学ぶ喜びを生きる力に☆奥田塾

三重県桑名市にある小さな英語塾・奥田塾のブログです。テーマは、学ぶ!楽しむ!分かち合う!

ゼロからのスタート!

2020年05月06日 | 日本語教師
64」→「20」→「

さて、これは何の数字でしょうか?

答えは…
 ↓
 ↓
 ↓
僕が2月、3月、4月に日本語学校で担当した授業のコマ数です。

掛け持ちしている3つの学校の分を全部合わせると、2月は64コマ。
1日4コマの授業なので勤務日数は16日、つまり週4日のペースで教えていました。

3月は5日間の勤務で20コマ。
もともと月の後半は春休みで授業がなかったこともありますが、
全国の小中高校に休校要請が出たタイミングで、1つの日本語学校が休みになり、授業数が減りました。

そして、ついに4月はゼロに・・・。
4月入学の留学生はほとんどが来日できなくなりました。
すでに日本にいる新2年生も自宅待機の状態が続いています。
今後、状況がどうなっていくのか、まだ先が見通せません。

振り返ってみると、ほんの数か月前までは、どこの日本語学校も「教師が足りない!」という状況だったんです。
月から金まで、週に5日教えていた時期もあります。
教材作りなどの授業の準備にも時間がかかるため、起きている時間の7~8割ぐらいは日本語、日本語、日本語…でした。
その間、英語塾の仕事を減らして何とか時間をやりくりし、ここまでやってきたのですが、まさか世の中がこんなふうになってしまうとは・・・。



これからのことを、もう一度考え直す必要がありそうです。
「大丈夫、心配するな。生きていく道はある」と自分に言い聞かせながら・・・。

ゼロからのスタート!
(^^)v
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オリビア・ニュートン・ジョン | トップ | オンライン・ハッピーバース... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日本語教師」カテゴリの最新記事