学ぶ喜びを生きる力に☆奥田塾

三重県桑名市にある小さな英語塾・奥田塾のブログです。テーマは、学ぶ!楽しむ!分かち合う!

日本語の授業・実況中継 1-3

2021年06月11日 | 日本語教師
(「日本語の授業・実況中継 1-2」より続く)


【スライド7】



T「私は…皆さんの名前を忘れがちです。ごめんなさい。皆さんの名前を覚えるのは難しいです」
S「大丈夫です」
T「皆さんは何を忘れがちですか」
S「宿題を忘れがちです!」
T「宿題を忘れてはいけませんね~」
S「漢字!」「ことば!」
T「そうですね。漢字やことばも忘れがちです。でも忘れないでくださいよ~。忘れがちですが、忘れてはいけません。そういうものが何かほかにありますか」
S「・・・」
《男の子と女の子が頭を下げている絵》
S「ありがとうございます」
T「そうです。(文字を表示)ありがとう!です。ありがとうの気持ちです。私たちは(文字表示)ありがとうの気持ちを忘れがちです。はい、皆さんどうぞ!」
Sコーラス「ありがとうの気持ちを忘れがちです」
T「ありがとうの気持ち、ほかの言い方を知っていますか」
S「・・・」
T「これです。(『感謝』の文字を表示) 読めますか?」
S「かんしゃ」
T「そうです。かんしゃです。(文字を表示)感謝の気持ちです。私たちは感謝の気持ちを忘れがちです。はい、どうぞ!」
S「私たちは感謝の気持ちを忘れがちです」
T「皆さんはだれにありがとうの気持ち、感謝の気持ちを伝えますか」
S「両親」「家族」「先生」「友達」
T「そうですね。いろいろな人に、ありがとうの気持ちを忘れてはいけません。感謝の気持ちを忘れないでください」

*  *  *  *  *

日本語中級文法「~がち」の導入の授業、いかがでしたか?
学生たちとの小さなやり取りを、ひとつまたひとつと積み上げながら、彼らが自ら考え、自ら学び取っていくサポートをする。
そんな授業を目指しています。

ほかにも、授業をするときに大切にしていることがあります。
それは、学生たちの心の中にプラスのエネルギーを注入してあげたい、ということです。
(理想は「プラスのエネルギーで満たしてあげたい」です。)
「~がち」の場合、好ましくない状況を述べる表現なので、「~がち」の練習だけを繰り返していると、何となく教室の空気が重くなってしまいます。
それを防ぐために【スライド7】を付け加えました。
「だれにありがとうを言いたい?」だけでなく、「どんなことに感謝する?」といった質問を投げかけてみるのもいいと思います。

S「(バイト先の)店長」「いつも親切です」
S「両親」「学費を払います」
S「友達」「困ったとき、助けます」
― とっさに「払ってくれます」「助けてくれます」とうまく言える学生はまだまだ少ないですねぇ。(^^;)
— ちゃんと教師に対して気遣いのできる学生もいます。
S「先生」「日本語を教えてくれます」
— こんな答えが出ることもありますよ。
S「健康に感謝します!」

あたたかい言葉が発するプラスのエネルギーに満ちあふれた空間。
そんな学びの場を提供できたらいいですね。
(*^^*)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿