窪田恭史のリサイクルライフ

古着を扱う横浜の襤褸(ぼろ)屋さんのブログ。日記、繊維リサイクルの歴史、ウエスものがたり、リサイクル軍手、趣味の話など。

創業80周年記念式典を開催しました

2014年07月13日 | リサイクル(しごと)の話


  去る7月12日、ホテル・キャメロットジャパンにて、ナカノ株式会社創業80周年記念式典を開催いたしました。



  総勢343名(社員72名)もの皆様にお集まりいただき、盛会に終わりましたことをまず御礼申し上げます。



  初めに式典の部は、弊社代表取締役社長・中野博恭よりご挨拶申しあげると共に、弊社の行動指針である「活かす」・「他利自得」が、創業者中野静夫の精神を今日まで受継いだものであるというお話をさせていただきました。



  続いて、祝辞をいただいた皆様をご紹介いたします。まず、株式会社自重堂、代表取締役社長・出原正貴様。



  株式会社オンワードホールディングス、取締役・保元道宣様。



  株式会社横浜銀行、常務執行役員・前迫静美様。



  祝電の披露。大変多くの心温まる祝電をいただき、誠にありがとうございました。



  後半はパーティーの部。祝辞を頂いた皆様と相談役五十嵐正男(三代目社長)、会長中野聰恭(四代目社長)、現社長中野博恭による鏡割りで始まりました。



  乾杯のご発声は、横浜市資源リサイクル事業協同組合、理事長・高田哲二様。



  日頃お世話になっている、フルート奏者・島田亜紀子さんを初めとする皆様によるバンド演奏。



  弊社のニューイヤー・パーティーですっかりお馴染みとなりました、2011年の世界カクテル大会で総合優勝されたBar Nobleのマスター山田高史さんによるカクテル。今回も弊社のためにオリジナルのカクテル、「ルネサンス」を作っていただきました。



  弊社若手社員を中心とするメンバーによる、これからに向けた取組のご紹介。彼らが独自に80年の歴史の背景にある想いを掘り下げ、次の20年にどう表現していくかを考え披露してくれました。



  エンターテイメントは、フレアバーテンダー富田晶子さんによるフレアショー。会場のほとんどがフレアを見るのが初めてと言うことでしたが、冨田さんの素晴らしいテクニックとエンターテイメント性によって、素晴らしく盛り上がりました。その上、冨田さんにはご自身のブログにて弊社をご紹介いただきました。



  さて、盛り上がりが最高潮に達したところで、お開きとなりました。最後は、お馴染みの「ヨイヨイヨイショ!」で締めました。

  改めてご説明しますと、弊社独自の締めの音頭「ヨイヨイヨイショ!」は、創業事業である故繊維業において、数百キロにもなろうかという重い荷物を、人手による協働作業で担ぎ上げていた時代の掛け声が元となっております。そこには、先人の足跡に思いを致すと共に、困難をものともせず、共に力を合わせることで、家族、仲間、お取引先、そして地域社会に奉仕するという決意が込められております。



  1934年(昭和9年)7月、故・中野静夫が横浜・伊勢佐木町に故繊維問屋を創業以来、今日までその襷をつなぐことができましたのは、偏に日頃ご厚情を賜っております皆様のおかげと、社員一同、心より御礼申し上げます。

  これからもナカノ株式会社にご支援・ご声援賜りますよう、お願い申し上げます。

繻るに衣袽あり、ぼろ屋の窪田でした

よろしければクリックおねがいします!

人気ブログランキングへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第48回YMSを開催しました | トップ | 何故、遭難事故は起きたのか »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

リサイクル(しごと)の話」カテゴリの最新記事