はらじゅく86のブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

久しぶりの逗子でした!

2012-09-14 22:30:45 | 日記

逗子での合宿は、参加者が12名でした。前回のブログではサトーさんの参加をお知らせしたと思います。その後、ユアサさんが朝から合流されました。合宿の宴会では、いつもユアサさんかぼくが二日酔いになるのが定番です。でも今回は、二人ともなんとなくいい感じでよい朝を迎えることができたようにおもいます。そうでしたよねユアサさん!

しかし、本当に久しぶりの逗子の宿でした。でも、分っていたこととはいえ宿の様子が余りにも昔と変わっていないので、何だか”今は昔、竹取の翁という者ありけり”といった幽玄の世界に浸らせていただけというわけでもありました。でも一番ビックリしたのはお風呂が昔と変ってないことでした。とにかく、なにも変わってはいなかったのではないでしょうか。そう、でもじつはそれがいいのです。新しければいいというわけではないのです。”温故知新、汝自身を知れ”というわけなのです。そうなのです、すみません、”汝は幹事だ!なのであります”

北は北海道から南は静岡まで、日本列島の半分から参集した12名でした。あれから25周年目でしょうか。よくぞ今まで生きてこれたものだと、ぼくは思うしだいです。ナカザワさん、カツメさんの奥様のミカさんと残念なこともありました。おふたりとも今頃どうされているのでしょうか。今こうしておふたりを想いだしているということは、今ここにいて下さるということにも繋がっているわけでしょうか。ナカザワさんの結婚式の写真も配らせていただきました。いろいろな集まりには、ナカザワさんは必ず参加されていたように思います。ぼくが都内A区で精神の仕事をすることができたのも、たしかナカザワさんの紹介であったと思います。いろいろお世話様になりました。それから、ミカさんも後輩でしたよね。若くてお名前の通り美しい方でした。カツメさんにはもったいないなどという人はいなかったと思います

宴会後の二次会で昔の写真をみていただきました。みんなでなんだかんだと昔の想いでを話す時間がとても楽しかったとおもいます。ぼくはカメラがすきでよく持ち歩いていたように思います。たしかビデオカメラでもいくつかの場所で撮っったことがあるとおもいます。ぼくは過去ビデオを3回買い換えたのですが、古いビデオはかびてしまったので捨ててしまいました。ですので、古いビデオで撮ったものはいま再生もダビングもできないというわけです。そのうちどうにかできるものかどうか調べてみます。高田馬場の労政会館で学習会をやっていたころのビデオカセットもあったはずです。本郷の東大正門前の宿での合宿では子供さん達が集まってとても賑やかでした。そのときの様子もビデオに撮ってあるはずです。その子供たちは今、大学生!ぼくは子供もいないので、そうした時間の流れを振り返ってみるとほんとうに驚いてしまうのです。

少し前にニシムラクンのHPに寄らせていただきましたが、まだアップ未満でした。超お忙しいのですから、そのうち仕事の合間に時間をつくっていただけたら嬉しいですね。

上記で、最小サイズの写真をアップしました。もしお気に障った方がいましたら、削除してください。またはtagawaさんかsu-にお知らせください。すぐに削除させていただきます。tagawaさんよろしくお願いいたします。参加者の方にはメールをさせていただきます。よろしくお願いいたします

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます (tagawa)
2012-09-18 08:59:46
いいですねぇ。わかる人にはわかる絶妙のサイズ。
楽しそうな様子が伝わってきます。
こういう使い方をしてくれるといいなあ、と思います。個々に広報したいイベントも歓迎したいです。
返信する
ありがとうございます (su-)
2012-09-21 17:50:58
写真の取り扱いについては、参加者の皆さんの間でも様々なお気持ちがおありでした。当然のことなのですが。それで、普通の大きさの写真、顔を隠した(修正して判別不能にした)普通の大きさの写真、顔の判別が不能な小さい写真の3択のなかで、あのようなサイズを選ばせて頂きました。
返信する

コメントを投稿