はらじゅく86のブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

我が家のツツジが満開です!

2019-04-29 23:08:35 | 日記

   
   

皆さま、こんにちは!
ご無沙汰しております。お変わりなくお元気で10連休をお迎えのことと思います。

テレビ番組を見ると明日30日で平成が終わりになるということで、今日から明日、明後日と特番が
数多く組まれているようです。NHKを中心にして平成天皇と皇后のお二方についての回顧録的番組
が多いように思います。僕も、NHKのそうした番組を4本録画しました。後でそれをゆっくりと見
ながら、平成の30年間を振り返ってみるつもりです。

お花見も無事に終わりました。
このブログにそのことも書こうと思ってはいたのですが、なんだか書く気にならなくてそのままにし
てしまいました。すこし前には何人かのメンバーの方々から、メーリングリスト(ML)のような形で
ご挨拶をいただきました。そのメールを読みながらこれっていいなあと思いましたですね。まあ、今
までもいろいろなお知らせなどはこのMLもどき(実はCCメール)でやり取りをしたことがあったわ
けです。でも、特別な用事というわけでもなくしてご挨拶を交換するということは少なかったような
気がしています。
実は、ぼくはラインを使っているのですが、ラインのグループ形式に近い方式なの
かなとも感じました。ラインはML
よりも簡便で即応性がすごいわけですけど、でもMLと違って
しばかりお互いの間での強迫性があるというのかな、
自分の気持ちをゆっくりと整理してから返事を
するという”間”という時間を持ちにくいわけです。送信者は各受信者
が何時に文面を見たか、あるい
はまだ見ていないかが間違いなく分かるようになっているわけです。

……なにを書こうとしているのか分からなくなってきました。
ようするに、たとえば、”こんにちは、お元気ですか”という言葉だけでも、ML・ccメールで交換
し合うというのはいいものだなあ、ということを感じさせられました。ということなのでした。

しかし、なのです。じゃあ君は、そのように感じたのなら当然のこととして、全員への返信という
方法(CCメール)でそうした嬉しいという君の気持ちをば、皆さんにお伝えしたのですか?…………。

そうなのです、実は一度は書いたのですけど、例の僕の悪癖である”くどくど意味不明”……という次第
でした。
このところ早寝早起きなので、途中ですけど、このまま投稿とさせていただきます。
すこし写真が大きすぎたかもしれません。では、おやすみなさい。
でもお風呂でした。         (写真の下に追記をしてあります)

写真はネット・ツイッターで出会った高柳神父さんからの無断借用です。神父さんのツイッターには素敵な写真が沢山あります。
神父さん、ありがとうございます。そして、すみません。勝手に使わせていただいております。写真の多くは神父さんが主任を
されている教会の草花やご近所の風景や、そこに集まってくる鳥たちのようです。鳥と花の写真もたくさん掲載されています。
そして、OPもそれなりに終わりました。いろいろとお気遣いをいただいてありがとうございました。そのうちご報告をさせて
いただきたいと思います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿