旅人

旅大好き 人生は旅よ
あと 何回行けるかな~

山椒の新芽

2012-04-24 | 食物

傍を通ると 何となく香るので気付きました。 今ならやわらかな新芽に葉。

共に美味しい。  忘れない内に摘み取りました。

       

小笊一杯でも 出来上がりはこんなくらい。  2人で食べるには丁度いい分量だけど。

子供の頃には 口の中がヒリヒリして 食べられなかったのに

今はその痺れ感と 香りに参っています。 これだけで ご飯は充分頂いちゃいます。

今日の日めくりカレンダー    Run into ~    ~にばったり会う。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新芽 (桜子)
2012-04-25 11:19:21
筍の季節になると、大きな鉢に一杯炊きました。その上にたっぷり乗せるのが山椒の新芽でした。
皐月さん、すぐにたっぷり摘み取って、炊かれたのですか?
子供の頃、食べられなかったものが、おいしいと感じられるようになりましたね。
返信する
桜子さま (皐月)
2012-04-25 15:22:05
ちょっと薄味で煮てみました。
こんな素朴な味が 好きになりました。
返信する

コメントを投稿