旅人

旅大好き 人生は旅よ
あと 何回行けるかな~

バーニャ カウダ

2007-11-18 | 食物
今日はこんなもの作ってみました。

材料は・・・台所に転がっている大蒜(連れ合いが袋で買ってくるのです。)200g
     ・アンチョビ 1瓶(総量80g)・ バター・オリーブオイル・だけです。

作りかた・・・大蒜皮を剥き、水+牛乳 で30分ぐらい煮ます。
       まな板の上で、大蒜をつぶし練り状にします。アンチョビ中身を みじん切り
       油と ともに鍋に入れ・バター・オリーブオイルを 入れて終わりです。
       アンチョビの塩分で結構塩けが付きますが、お好きな味に整えてください。

後は壜に移し冷蔵庫へ。 結構 永持ちします。簡単で 大蒜臭さは 全く有りません。

生野菜・茹で野菜・何にでも 掛けたり 付けたり して頂いてます。

バーニャ・カウダ(ソース・温かい)は 北イタリア・ピエモンテ地方の 料理です。
寒い所なので、ホンデュ形式で 頂くようですが、私はドレッシングで使います。

寒い時期には 良いですよ。体が温まります。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
伊・ドレッシング (桜子)
2007-11-20 11:02:33
始めて耳にするドレッシングです。興味津々です。今大学の「英語でレシピを作る講座」に参加しています。たった3回ですから、さてどのようになりますやら。さて、なにを紹介しようかと考え中です。皐月さんのブログは大いに参考になります。このドレッシングを使った作品なども写真でご紹介くださる機会を、楽しみにしております。
返信する
桜子さん (皐月)
2007-11-20 19:54:49
大変有意義なお仕事をなさっていらしゃるのですね。
是非日本のドレッシング、醤油を使ったものを紹介してください。頑張ってください。
返信する

コメントを投稿