旅人

旅大好き 人生は旅よ
あと 何回行けるかな~

ターサイ

2012-03-27 | 食物

ターサイは別名 杓子(しゃくし)菜 とも言います。

一枚の葉が スプーンのように 丸みがあり 全体を見るとバラの花のように見えます。

秋蒔きで 2・3月に収穫します。 寒い冬を越えて成長するので、甘味が豊富。

カロチンも豊富。 私の好きな 冬の 葉野菜です。

夕食は 蕗の薹・独活・人参の天麩羅と ターサイのおひたしです。

ふきのとうで 蕗味噌をつくりました。  春の香り満載の夜でした。 

ご飯と とてもよく合いました。

美味しくご飯がいただけて 幸せ~ もう これだけで充分幸せよ。

何処かの宰相が 明けても暮れても ”消費税 増税” を叫んでいます。

ほかにやるべき 大事なことは 何もないみたい に見え イラついていますが、

このイライラも 今夜は 忘れてました。

明日は 豚肉・筍と一緒に 炒め オイスターで味付けしてみよう。 

 

今日の日めくりカレンダー    It feels balmy.     ポカポカ陽気よ。

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しいそうです。 (とら)
2012-03-28 10:16:22
ボナペティート
返信する
とらさん (皐月)
2012-03-29 00:04:16
冬を越した野菜はほんとに美味しいね。
人間も 苦労した人には 味があるもんね。
返信する

コメントを投稿