旅人

旅大好き 人生は旅よ
あと 何回行けるかな~

冷や汁

2012-08-26 | 食物

 

夏の定番 冷や汁を作りました。  こだわりは九州の宮崎流です。

御飯は麦飯。

かけ汁   煮干し(頭・はらわた除く ) 麦味噌   煮干しと味噌をすり潰す。

            出し汁で 延ばす。

具         干物 (アジ・なんでも)・綿豆腐  ・きゅうり

薬味       みょうが・青じそ・切り胡麻

冷やした汁を 温かい麦飯に  たっぷりかけていただきました。

癖になりそうです。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ita)
2012-08-27 12:24:52
美味しそう!食欲が増しそうです。
 落雷でパソコンがダメになりましたが、買いました。
返信する
itaさま (皐月)
2012-08-27 15:11:41
ま~ とんだ災難でしたね。

新しいパソコンは 新機種ですか?

早く慣れるといいですね。

今日はコメント有難う。 新パソコンからですね。
返信する
食べた~い! (りっちゃん)
2012-08-27 22:08:31
美味しそうですね~。
麦飯にかけて食べるなんて、知りませんでした。
返信する
冷や汁 (ゆう)
2012-08-28 04:48:22
お早うございます
随分豪華な冷や汁(わが家の方では冷やし汁)
美味しそう・・・手をかけてますね
私も知らなかった・・・麦飯にかけて食べるのは丸でトロロと同じですね
返信する
リッちゃんさま (皐月)
2012-08-28 07:57:45
昔の人の知恵を頂きました。
美味しかったよ。鮎には負けるかな?
返信する
ゆうさま (皐月)
2012-08-28 08:02:28
味噌と煮干しは 焼き味噌にするのを書き忘れました。追書きします。
暑い時は汁かけ飯だと食べられますね。
西瓜も水代わりの夏でした。もうそろそろ終わりですね。
返信する

コメントを投稿