おぐち自給農園、2反百姓の日記

-都市の貧困と農村の貧しさをつなぐ、「生き方」としての有機農業を目指して-

栄村のこと。

2011年04月05日 19時30分54秒 | 雑感
 東北・北関東大震災のことは、連日メディアでもネット上でも情報がおびただしく入ってきます。ボランティアも多く入っていて、すでに報告会も開催されることはすでに掲載しました。これから様々な応援企画、イベントが行われると思います。

 が、東北・北関東大震災と同時期に起きた長野県北部、栄村を中心とした地震は関東圏のメディアでは全く取り上げられていません。長野出身としてはほんとうにさみしい限り。東北・北関東大震災という名を見てもわかるとおり、栄村の地震は今回の大震災には含まれていません。
 
 震度6強クラスの直下型地震が2回も続き、中越地震よりも大きかったと言います。ようやく断水も解消したようですが、まだまだ多くの方々が避難をしていて、家屋の倒壊も激しい状況です。

 しかも栄村は豪雪地帯。地震があった時も、家の1階部分がふさがってしまうほどまだまだ雪が多く、これから雪が解け、田畑などの被害状況が見えてくるのだと思います。

 NPO法人栄村ネットワークが現地の状況を流していますので、ご覧ください。ボランティアの対応や現地ニーズの把握がとても早いです。栄村はむらづくりの先進地として知られていて、外部との交流も盛んです。

 ぜひこちらの動きも注視してください。

 http://sakaemura-net.jugem.jp/

 http://twitter.com/sakaemura_net


最新の画像もっと見る

コメントを投稿