おぐち自給農園、2反百姓の日記

-都市の貧困と農村の貧しさをつなぐ、「生き方」としての有機農業を目指して-

4月26日作業メモ。

2012年04月26日 18時29分28秒 | 
 今日は雨が降る降ると言っていたわりには、パラパラ程度でした。しかも降ったりやんだりだったので、お、振り出したと思い、作業を終えて、家にあがるとやんだり。なので、明日は曇り予報のはず・・・ということで、畑での作業は明日進めることにし、種まきに励みました。

 それと、マイカー線や新しい作業靴を買いに出かけたり。ホームセンターは農業資材や苗を買い求めるお客さんで大賑わい。僕もパイプ支柱やネットを買わなければなりません。ヤーコンの苗ももうありました。今年は育てたい。それにしても、歯科大の桜がとても綺麗でしたね。

 さて、連結ポットに中長ナスやセルリー、リーフレタスの種まき。セルリーは初めて育てるのですが、種もこの刺激的な香りがするんですよね。

    

 これは、山椒の木。まだ小さいです。昨年、鳥取から持ち帰り、根付きました。山椒はなかなか根付かないようです。冬になると、葉を全て落とし、大丈夫かなと見守っていましたが、温かくなり、新しく芽吹き始めました。感動です。どのように育っていくのか、まったく初めてなので、楽しみです。

 どうでもいい話ですが、今日は、久々に履歴書を書くため、ヒゲを全て剃りました。ここ8年ほど、なんだかんだ、どこかしらヒゲを残していましたが、勝負の年にふさわしく、スッキリです。また、生やしますが。

 テープおこしをしながら、原論研の議事録をまとめたり、投稿する予定の論文を精読したり、今夜は読書に励みます。晴耕雨読、理想的な暮らしです。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよ農家始動 (かりゆし)
2012-05-01 23:34:31
お久しぶりです。いよいよ農家になる季節ですね。先日、初めて「アルプス市場」に行き思ったより広くてびっくりでした。T学校が終わっても月に1回程度は帰省する予定なので、そのうち2反百姓さんの畑に行ってみようかしら(笑)
返信する

コメントを投稿