おぐち自給農園、2反百姓の日記

-都市の貧困と農村の貧しさをつなぐ、「生き方」としての有機農業を目指して-

秋の畑も賑やかです。

2009年10月14日 09時08分24秒 | 
 母親からの写真が畑の様子を伺える唯一の手段。写真を見て、あれやって、これやってと指示を出している。   

    

 人参は順調に育っています。人参は4種類蒔いた。3寸と5寸、それぞれ2種類ずつ。そろそろ間引いて、その間引き人参も楽しめる。間引き人参がスティック野菜のような感じで、やわらかくておいしいのだ。

    

 一瞬、なんじゃこりゃと思ってしまい、考え込んでしまった。きっと、これはオカノリだ。成長したな~。これ、たぶん全然間引いてないし、収穫もしていない状態だろう。生えっぱなし。なんか白菜みたい。

    

    

    

 シルバーウィーク中も種を蒔いた。葉物が主で、雪菜や高菜やタアサイなど。野沢菜蒔いてないな~。あ、ニンニクの種球買ったのに植えつけてない。そうだ、ワケギも収穫した球根をまだ植えつけていない。。。10月下旬でも大丈夫かな~。

 直まきしたものも順調に発芽した。この写真は高菜と雪菜かな。そして、紅かぶ。こうやって出揃ってくれると嬉しいですね。

 まだまだ畑も賑やかだ。ヤーコン、さつまいも、人参、大根、ゴボウ、タアサイ、雪菜、チンゲン菜、高菜、小カブ、紅カブ、インゲン、花豆、キュウリ、ネギ、ラッキョウ、エシャロット、キャベツ、芽キャベツ、ホウレンソウ、大豆、オクラ、ふだんそう。ざっと20種類くらい。どれも少量だけど。

    

 花豆も収穫です。台風で支柱が倒れたみたいだけど。。。というか、台風が来る前から支柱は十分に傾いてました。下のピンクっぽいのが花豆。上の茶色がかったのは、母親なんか誰かからもらってきた豆。名前は不明です。

    


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なかなか賑やかな畑ですね (tubasa)
2009-10-21 20:28:44
ほっほ~~、遠距離農業の割りにいい感じではないですか
返信する
まだまだです。 (oguchi)
2009-10-27 11:55:32
tubasaさん

お久しぶりです。最近帰れていなくて、先日、1ヶ月ぶりに帰りました。とはいっても、半日しか作業ができず、間引くことぐらいしかできず。。。だけど、葉ものなどは虫食いがないね~と周りの農家からもほめられました。農薬を使用しないから虫に食われるという定説をくつがえしたいです。そのためには土作りですかね。
返信する

コメントを投稿