おぐち自給農園、2反百姓の日記

-都市の貧困と農村の貧しさをつなぐ、「生き方」としての有機農業を目指して-

アジア連帯経済フォーラムまであと少し!!

2009年10月27日 11時39分53秒 | イベント
アジア連帯経済フォーラムが近づいて参りました!!
ぜひ周りの友人・知人にも転送してもらえると有難いです。

ちなみに、11月7日は国連大学前の広場で、アジア連帯経済フォーラム主催で、
「きずな市」というマーケットが開かれます。

僕の農園の野菜もブースを借りて出します!少量ですが、多品目出したいと思います。その広場で、トークセッションのようなイベントもあります。これは、お金を払わずとも、ふらっと立ち寄って聞けます。農業のコーナーもあり、アジアと日本の農民の対談、僕が司会をさせていただきます。

僕も楽しみです。なので、事前勉強として、本棚にある関連本を読み漁っています。

実は、今まで野菜を売ったことがありません。まだまだ売るような野菜ではないという考えから、売らずにただお裾分けしていました。前にある人から、「あげてばかりいないで、売ってお金をもらうことも実感しないと」と言われ、性格上、知り合いとかが来るとおそらく「タダで持っていって」と、言ってしまいそうで怖いですが(これも半農半Xで他に収入があるからできることなんですが)、きちんと周りに迷惑をかけない程度の安さで、手ごろな値段で売りたいと思いますので、ぜひお立ち寄りください。有機農業に関する資料や情報も用意しておきます!

ゲストはとにかく豪華です。以下、宣伝文をお読みください。

(以下、転載大歓迎です!)
==================================================

~お金・仕事・暮らし-みんなでささえる小さな経済~
 「アジア連帯経済フォーラム2009」のご案内
 http://solidarityeconomy.web.fc2.com/


「アジア連帯経済フォーラム2009」
2009年11月7日(土)~10日(火)開催!

「連帯経済」とは・・・
利潤ではなく、人間を大切にする、
たすけあいと信頼にもとづく小さな経済活動の総称です。
2009年11月、アジアと日本の連帯経済の実践者・研究者・市民が出会い、
経験交流と議論を行います!

* * * * * * * * * * * * *
「連帯経済」という言葉をご存じでしょうか?
市場原理にもとづく利益最優先の経済の仕組みだけではない、人びとが生きていくための、助け合いや信用・信頼にもとづく、いのちを最優先にする経済の仕組みです。
フェアトレードや社会的企業、社会的金融や社会的責任投資、協同組合、コミュニティビジネスなどがつくる「小さな経済」の総体が「連帯経済」と呼ばれています。

2009年11月、第2回アジア連帯経済フォーラムが東京で開催されます。
アジアはじめ、欧米・中南米からもNPOやフェアトレード団体などの実践者や研究者が集い、日本の参加者とともに社会的な課題を解決しつつ、自立・共助できる経済の担い手としてエネルギッシュなディスカッションを行います。
世界的に著名な環境活動家であるヴァンダナ・シヴァ氏や、ILOからのゲストも来日します。ぜひご参加下さい!

<フォーラムの概要>
●日程:2009年11月7日~10日(4日間)
●会場:国連大学、青山学院大学、東京ウィメンズプラザ
●参加費:3000円(1日目、2日目両日ともご参加いただけます)
●主催:アジア連帯経済フォーラム実行委員会


【プログラム】(予定)※詳しくはWebページをご覧下さい
<11月7日>
8:00-    受付開始
9:00-9:30 オープニング・セッション
9:30-11:00 セッション(1)「グローバルに広がる連帯経済」
 ◆EU、中南米、国際ネットワークからの報告と議論
11:15-12:45 セッション(2)「アジアにおける連帯経済―多様な実践をつなぐために」
 ◆アジア各国からの報告と議論
13:45-14:30 記念講演「グローバリゼーションと連帯経済」
 ◆ヴァンダナ・シヴァ氏(エコロジスト・エコフェミニスト)※予定
14:30-16:00 セッション(3)「連帯経済を促進するための社会的金融」
 ◆各セクターからの報告と議論
16:10-17:30 セッション(4)「社会的企業の果たす役割」
18:00-19:30 レセプション
 ◆挨拶:篠原 孝 民主党衆議院議員、ほか

<11月8日(日)>
9:00-12:00 分科会(テーマ別ワークショップ)
 A.社会的金融の可能性-グローバル・ローカルでの取り組みの拡大に向けて 
 B.フェアトレードの拡大と深化 
 C.「いのち」のセーフティネットを地域で創る-福祉・介護・医療の現場から
 D.食と農の循環による地域の小さな経済づくり
 E.国際連帯税―グローバル経済の規制と富の再分配
13:15-15:00 セッション(5)「連帯経済の達成をはかる指標と評価-社会的パフォーマンス・マネジメント(SPM)」
15:00-16:20 セッション(6)「アジア連帯経済フォーラム2009コンセンサス文書」提起
16:20-17:00 クロージング・セッション
19:00-21:00 アジア連帯経済アライアンス会議(招待者のみ)

<11月9日(月)~10日(火)>
9-10日 1泊2日コース
埼玉県小川町:有機農業と地域づくり~霜里農場を訪ねる~
9日 日帰りコース
横浜市:地域で小さな仕事をつくる~社会的企業の現場~
9日 日帰りコース
神奈川県厚木市:市民資金の循環とセーフティネット~厚木に広がる市民事業~

【主な海外ゲストのご紹介】
http://solidarityeconomy.web.fc2.com/guest.html

★プログラム詳細・お申込はHPからどうぞ!★
http://solidarityeconomy.web.fc2.com/
=============================


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
bDLWc SdC zJAZ (YSEWcHSriN)
2021-02-16 00:52:50
911 homework help coupon website that writes essays video homework help
返信する

コメントを投稿