おぐち自給農園、2反百姓の日記

-都市の貧困と農村の貧しさをつなぐ、「生き方」としての有機農業を目指して-

久々に大学時代の友達と

2009年10月30日 21時51分03秒 | 雑感
 昨日、今日と久々に大学時代の友人と会った。仲の良かった仲間。卒業してから3年以上経つが、会えば当然のように大学時代の思い出の話になる。しかも毎回同じ話をしているが、それでも飽きずに話せる。お酒を飲んでいるということもあるだろう。
 
 今、僕は学部時代から続けている大学の研究所での仕事を続けているが、驚いたことに海外から帰国した友人が大学の職員として働いているというのだ。そう、今日久々に会い、学食で昼飯を食べる。昨日、今日と楽しいです。

 僕も大学での仕事は来年の3月までと決めている。来年の4月からはまた新たな大学での本格的な研究者生活が始まる。久々に学術的な本を読んでいるが、頭が全然ついていかない。んー、修士論文を書いている時は、難しい本に囲まれて生きていたのに。シフト、シフト。

 大学は学祭の準備に入っていた。大学での仕事もお休みだ。明日は3週間ぶりに小川町へ。今回はコーディネートでも引率でもなく、オブザーバーのようなもの。気分転換に、のらりくらり話でも聞いてこよう。

 11月に入ればまたせわしくなる。4日は有機農業映画祭の実行委員会、そのまま塩尻に帰り、7~8日は連帯経済フォーラム。上旬は忙しいですな。20日~23日までは塩尻のお隣、松本市の集落を3泊4日で歩く地元学。27日、28日は有機農業映画祭だ。12月に入れば、学会で鹿児島にも行く予定。初の九州。これもまた楽しみ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿