れんげの画像日記

移り変わる季節の庭の花々、お散歩途中で見つけた野の花、
里山での風景などを、日記風に綴って行けたらいいと思っています。

セツブンソウ(節分草)・アズマイチゲ(東一華)・セントウソウ(仙洞草)・ザゼンソウ(座禅草)・日記・俳句鑑賞

2024-03-01 08:57:52 | 野の花・日記・俳句鑑賞


セツブンソウ(節分草)
 <キンポウゲ科セツブンソウ属>
実は、野川ではとうに咲いていると聞いていたが、
近場の牧野庭園や石神井公園で、我慢していた。
やっと、秩父の節分草園まで、電車で出かけることができた。
どちらかと言えば・・
栃木の星野の静かなセツブンソウの山を歩きたかったのだが、
それはまた来年のお楽しみに取っておこう。
石灰岩質の落葉広葉樹の林下に生え、時に群生する。


花の直径は2センチ、白い花弁に見えるのは萼が変化したもの。
本当の花弁は、紫色の雄しべの周りを取り巻く黄色い部分。


早春に花が咲き、他の植物が芽生える頃には、

地上部は枯れてしまうスプリング・エフェメラルの代表種。


アズマイチゲ(東一華)
 <キンポウゲ科イチリンソウ属>
花の直径は3~4センチで、夕方になると閉じる。
また、晴れても気温が上がらないと閉じたままです。
咲き始めの葉は、紫紅色だが、花が咲き始めると葉も緑色になります。


草丈は5~20センチ。

花茎につく葉は3つに分かれ、それぞれの葉に切れ込みがある。


セントウソウ(仙洞草)
 <セリ科セントウソウ属>
日本の固有種。
今年はなかなか咲いてくれなかった。
早春の木陰の下で小さな白い花を咲かせる。
葉は、2~3回、羽状複葉で柄は紫色を帯びる。


根元から伸びた花茎の先に白い小さな花を多数つける。

<日記>
わんこまりをシッターさんに頼んで、月一の主人と、電車の日帰り散策に出かけた。
いつもなら、車でわんこまりも一緒で、栃木の「星野」のセツブンソウの山と
「花之の江の郷」に出かけるのがわが家の行事だったが、
主人が免許を返納したので、今年から、電車の旅になった。
久しぶりの秩父駅についても、バスの時刻が連結されていないので、
戸惑う事が多かった。他のセツブンソウ園に行く人たちも、
随分、迷っていたが何とか到着。
福寿草園も見て回ったが、ほとんど花が少なくて花の時期も終わりに近かった。
こんな感じだったかしら・・?
もう、数十年前に来た時のイメージとはずいぶん違った。
ただ、武甲山だけは少しづつ切り取られて形が違っていたが、
晴れてよく見えていた。
たぶん、私が20代の頃、札所34か所満願している。
また、この年齢になって、秩父の34か所の札所を巡ってみたいと思った。


              武甲山


秩父神社水占い


         《俳句鑑賞は冬の季語狐(きつね)》
    北狐(キタキツネ)・狐塚(きつねづか)・狐罠(きつねわな)
   などと使う。
   
        画像は秩父神社で、鯉に餌をやる
       
   
      日の夕べ天空を去る一狐かな   金子 兜太
     
         金子兜太は、秩父皆野町の俳人


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ユキワリイチゲ(雪割一華)... | トップ | サンシュユ(山茱萸)・・カ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あたこ)
2024-03-01 19:04:46
こんばんは
セツブンソウ、可愛いですね。わたしはあまりみたことがないんですよ。
田舎や山へ行くときは、やはり車が便利ですよね。うちの方ではバスだけですが、一日に数便しかないのです。絶対1日ではいけないと思います。わたしは、技術が進歩して、自動運転してくれる車が出てくるのを待ってます^_^
返信する
Unknown (だんちょう)
2024-03-01 19:05:38
こんばんは。
セツブンソウ綺麗ですね!
色合いが素敵なお花ですね!
返信する
Unknown (hanano55rengesou)
2024-03-02 05:30:48
だんちょうさん
もう、毎年この季節になると、
わんこを連れて、車で星野というところのセツブンソウを見に行くのがわが家のルーティン😀だったのですが、この度、
車を手放すことになり、電車とバスを使って秩父方面のセツブンソウ園へいってきました。東武線と西武線が仲が、悪いので中々連結が上手くいかず、バスに乗り換えるのも大変でした。
やつぱり、節分草は、愛らしい花です。
書き込みありがとうございました。
返信する
あたこさん (れんげ)
2024-03-02 10:43:24
あたこさん
こんにちわ。
東京は冷たい風が吹いています。
風邪がなかなか抜けなくて、
すっきりしません。ちょっと色々手抜きしています。
セツブンソウは、石灰質の岩場の近くがよく育つみたいです。でも、近場の?(電車に乗ってからも、降りても遠いけど)よく行く野川では群生して咲いて見事なんですが、今年はまだ出かけていません。
だんだん、行動が縮小しています。
あた子さんみたいに車で出かけられないのが残念です。(#^.^#)
返信する

コメントを投稿

野の花・日記・俳句鑑賞」カテゴリの最新記事