れんげの画像日記

移り変わる季節の庭の花々、お散歩途中で見つけた野の花、
里山での風景などを、日記風に綴って行けたらいいと思っています。

ショウジョウバカマ(猩々袴)・コシノコバイモ(越小貝母)・ヒダカソウ(日高草)オキナグサ(翁草)・アズマシロガネソウ(東白金草)・ベニバナフクジュソウ(紅花福寿草)・日記・俳句鑑賞

2024-03-27 08:35:45 | 野の花・日記・俳句鑑賞


ショウジョウバカマ(猩々袴)
 <ユリ科ショウジョウバカマ属>
前回の橋本「城山カタクリの里」の続きです。
山野のやや湿ったところや渓流沿いに生える多年草。
春に花茎を立てて、花被片6個の、
線状倒披針形で長さ1センチぐらいの花が集まって咲く。


白色のものや淡紅色から濃紅色まで変化が多い。




コシノコバイモ(越小貝母)
 <ユリ科バイモ属>
私は、図鑑では見たことがあるが、コシノコバイモに出会ったのは初めて!
なんて愛らしい背の低いバイモの花だろうと思った。

山地の林内に生える10~20センチの多年草。
葉は披針形または、広線形で、
下部では対生、上部では3輪生する。


茎の先に下向きに淡黄色で広い鐘形の2センチほどの花をつける。
花被片には暗紫色の斑紋があり、縁や内側の中脈に突起がある。


これは、普通のバイモ(貝母)です。


ヒダカソウ(日高草)
 <キンポウゲ科ウメザキサバノオ属>
たぶん、本来は北海道日高地方に咲くので、
初めて見たけれど、あえて植えたものだと思うが、根付いてくれると嬉しい。
北海道の日高のアポイ岳に特産する多年草。
キタダケソウによく似ている。


花は茎の先に1~2個付く。


オキナグサ(翁草)
 <キンポウゲ科オキナグサ属>
山地の日当たりの良いところに咲く。
全体に長い白い毛が密生する。


花びら状の萼の外側は長い白い毛で覆われて、
内側は暗紫紅色、翁草の和名は白毛のある果実による。


アズマシロガネソウ(東白金草)
 <キンポウゲ科ソロがネソウ属>
これも、初めて出会った花です。
違うけれど、トウゴクサバノオに少し似ている
日本海側に生える多年草。
根茎は短く、大きなりん片に蔽われる。
花は黄緑色で外側は紫色を帯び、径7~10ミリあり、
全開せずにやや垂れ下がって咲く。




ベニバナフクジュソウ(紅花福寿草)
 <キンポウゲ科フクジュソウ属>
もうとっくにフクジュソウは終わっているかと思ったら、
結構、綺麗にここ城山では充分に鑑賞に堪える花が咲いていました。
これは、フクジュソウですが濃い色の橙色に近いです。



<日記>
今回は花の下に紫色で感想を書いたので、
あえて書くことも無いのですが、また行ってみたい場所でした。
今度はキバナカタクリの群生に出会いたいものです。


    《俳句鑑賞は、春の季語蛙の目借時(かわずのめかりどき⦆
  目借時(めかりどき)とは、晩春の昼間の温かさが眠気を誘う頃のことを言う。
    
     画像は関係ないけれど「城山カタクリの里」へ行く途中の、土壁の家

          体内の水嵩思ふ目借時  能村 研三




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カタクリ(片栗)白花・黄花... | トップ | ヒュウガオウレン(日向黄連... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yyinsectbird52127)
2024-03-27 21:28:29
れんげさん、こんばんは。
バイモって貝の母って書くのですね。
おもしろいです~。
ショウジョウバカマは可憐、ピンクもあるんですね。
知らないきれいでかわいい花たち、春だなあと思いました🌻
今日は日向はあたたかですが、風が少し冷たくて、まだマフラー🧣していました。😁
虫は季節をよく感じていて、ハチ、アブ、ハエとたくさんいました。🐝
最後の写真の古い家は、田舎にあったような懐かしい気がしました。
やぐちゆみこ
返信する
バイモ(貝母) (れんげ)
2024-03-28 05:24:21
ゆみこさん
昨日は、風があってもそんなに冷たくはありませんでした。水まきして掃除をしてたら、年配のおじいさんが道で倒れていて、気はしっかりしていたのでお嬢さんの電話番号が言えて連絡がつきました。
座卓が付いた車椅子?じゃなくてただ身体を保って動かすだけの車椅子だったので、座らせるのに苦労しました。通りすがりの人が、近くの在宅センターに連絡してくれたので、お嬢さんも来られてタクシーを呼ぶことができて、在宅センターの方が手伝ってくれたので、タクシーで家に帰ることができてホッとしました。私もいつお世話になるかしれないけれど・・実際にどこか悪いところが無いと相談はできないので、悪くなったら相談しましょう~笑
主人はよく私に言います。「年なんだから間違いの一つや二つ気にしたってしょうがない」って。
間違えるのが当たり前だって言われてホッとするときがありますよ。冬眠中のゴマダラちゃんがたまに動いて超かわいいです。虫には会えないなぁ・・
久しぶりに31日の日曜日に野川の観察会があるので楽しみにしています。暫く行ってないので・・。
菫も、小さなイヌフグリも咲いているかと思います。
返信する

コメントを投稿

野の花・日記・俳句鑑賞」カテゴリの最新記事