れんげの画像日記

移り変わる季節の庭の花々、お散歩途中で見つけた野の花、
里山での風景などを、日記風に綴って行けたらいいと思っています。

カンレンボク(旱蓮木)とハナノキ(花木)とオオカマキリ

2021-11-27 07:14:49 | 野の花と昆虫

カンレンボク(旱蓮木)
<オオギリ科カンレンボク属>
新宿御苑の観察会では、「親子の森」がコースになっている。
ちょっと奥まって高い木なのだけれど、
いつもここに来ないと見られないので楽しみにしていた。
立ち寄る時間が無くて、あとから見に行った。


もう、落ちて実になっていたが、球形の褐色になったそう果を見つけた。


図鑑には落葉高木とあったが、
見上げたらまだまだ緑の葉が茂っていたので常緑樹かと思った。


日本には大正時代に渡来。
葉は互生し、長さ12~28センチの楕円状卵形または、
長楕円形で脈が目立つ。




下はハナノキ

ハナノキ(花木)
<カエデ科カエデ属>
別名はハナカエデ。落葉高木。
新宿御苑のハナノキの花が咲いてる頃、行ってください。
ちょっと目立たない花です。
自分のフアイルを探してみたけれど、

この頃、見つけられなくなり残念です。
もう少し紅葉が進むと美しいです。


葉は対生し、長さ4~7センチで浅く3裂し、縁には不揃いの
鋸歯がある。(この機だけ見ても、葉の形は色々ある)


雄花は多数集まつて筒にまるく付き深紅色で美しい。
雌花は垂れ下がる。
 
             休憩

ラクウショウ(左)とメタセコイア(右)の紅葉

★今日の昆虫コーナーはハラビロカマキリ
この頃、カマキリ先生の香川照之さんが熱い授業をしてくれるので、
昆虫に興味を持った子も多くなったと思う。

ハラビロカマキリ


下の画像の方が解りやすいが、
前翅の左右に白い点が入っているのが特徴。
体は幅が広く、緑色または褐色。


      俳句は季語風花

  文脈のあやふきところ風花す 正木 ゆう子

   
   何か頼まれて文章を書いていたのでしょう。
   表現が・これでいいのか?どこまで書いてしまっていいのか?
   考えている作者。
   さすが正木ゆう子さん・風花す”の季語が効いている。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハンカチの木の実とムクロジ... | トップ | タイサンボク(泰山木)の実... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日子ちゃんへ (れんげ)
2021-11-27 08:25:31
今日子ちゃんへ
私は元気です。
特に今日は、ゆっくり起きられて、予定が無いので
余裕があります。
もう、そんなに予定を積め込まない方が、
生きやすくなりますね。
若い気でいても歳なんですね。
いつも、朝、お便りするので毎日、今日子ちゃんの所に行くと、他の方が来にくいと思い、
こちらで少し我慢して、夕方にそちらへお邪魔しますね(#^.^#)今日も良い一日でありますように。💛
返信する
久しぶりにプレバト観たので俳句が気に成って( ´∀` ) (himesijimi)
2021-11-27 13:32:56
こんにちは・・・
今日の広島市は、なんだかね・・・それこそ冬のお天気で数分単位で天気がコロコロ変わります。女心を秋の空って言いますが、私は、秋の空よりも冬の空の数分ごとに変化するお天気に惑わされます😢
さっきね、買い物から帰宅してお昼ご飯食べながら、プレバトの再放送を見てたらね、いやに俳句が気に成って・・・( ´∀` )
「風花すの意味がわからん」と想いつつ、あれって季語なの?面白いわね・・・と言うより、やっぱり私には俳句のセンスは無いわ~~~って( ´∀` )
只、皆様が御詠みになった俳句を観るのは楽しいんだけどね!( ´∀` )
・・・そう言えば、関東(東京)では、写真のメタセコイアを目にする機会が多かったような気がするけど・・・広島は?どうだっけ?( ´∀` )
面白いもので、マテバシイの並木とかが案外多いのよ。あれって常緑樹だから、緑陰樹にはならないのにね!(#^ω^)
・・・ハラビロカマキリの体色がいいですね~~~!(*^^)v緑色型と褐色型が居るんだけど、褐色型のハラビロカマキリのほうが個体数が少ないのよ!だから、褐色型に出会えると、虫ファンの方々は皆さん喜んでらっしゃる。以前はね、我庭にもしょっちゅう訪れてくれてましたが、いまはもうね・・・😢・・・
虫かごの中身が不足気味です~~~😢
半導体と同じ( ´∀` )いや、自然の生き物は人の手では作り出せないので、せめても、環境作りを考えないとね!
今ね、日本シリーズ(野球)が面白くてね!(*^^)v夜な夜なTVにかじりついてますの・・・オホホホホ( ´∀` )(*^^)v
返信する

コメントを投稿

野の花と昆虫」カテゴリの最新記事