老後の練習

しのび寄るコドクな老後。オヂサンのひとり遊び。

サパ

2009-07-05 18:50:36 | ベトナム
木、金とホーチミンシティでオザシキ3件こなしてきて、きのうは土曜だというのにワリとシビアなのが1件あって、やれやれってな感じでやっと週末だと思っていたらきのうの夜の10時にコッチのスタッフからあした=今日=日曜にまた朝から1件入りましたってメールが来て、、こんなはずじゃなかったのに。で、ソノおシゴトもなんなくこなしてやっと遊べると思っていたら今朝からの雨がしとしとと降り続いている。この前、車の中から家の近くにダラットワインのショールームがあるのを見つけてそこに行こうかとか、DVD屋にベトナム映画を仕入れに行こうかとか、いろいろ考えていたのだがあえなく引きこもり週末になりそうな雰囲気。

それはそれとしてきのうの夜はニッポン人出張者を社内接待、とかいいながらワリ勘。こっちの言いかただとシェーっ。以前にスタッフと昼ご飯を食べに行ったとき、いざ支払いになって上司であるワタシが一人120円くらいの昼ご飯代を気前よく全員分払おうとしたら後ろからみんながシェーシェーいうもんだから、あの片足上げて赤塚センセのポーズでシェーってやってるのかと思ったらシェアーって言ってたつもりだったっていうしょうもないジョーダン。
まあそれもそれとして、ソノ出張者がメシの前に布系のおみやげ屋に行きたいというのでシルクの店を何軒かのぞいた後でココへ。北部少数民族の刺繍などのお店でニッポン人には有名なところ。でもすいててヨカッタ。

サパというのはベトナム北西部の小さな町の名前でその周辺に山岳民族がたくさん住んでいる。で、藍染の布にカラフルな刺繍をしたのが民族衣装になっていてそういうのでバッグとかテーブルクロスをつくって売っているのがコノ店。大きな布でケッコウいいのがあったのだが、店のオトコのニホン語トークがなんとなくウサン臭くてなんかだまされて買わされてるみたいな気になって結局、コノ小さな肩掛けカバンを購入。地味なのを選んだつもり。
ちなみにベトナムの少数民族は全部で53あって、その53の民族全体で人口の10パーセントくらいを占めている。クニの政策としては安定的な発展のためにそういう人たちの力が不可欠であるということからかなり重点的に保護している感じ。なぜかクワシイ。

まあそれすらもそれとして結局雨は降りやまず、ジツに中途半端に週末が終わろうとしていて今週1週間、セイシン的に持つかどうかビミョーな感じ。