老後の練習

しのび寄るコドクな老後。オヂサンのひとり遊び。

『骨付きチキンカレー』

2007-10-28 08:16:37 | 伽哩
金曜日は昼・夜、別々のクライアントと会食。昼は敬虔な人たちとで、下ネタは通じないものの、アメリカの戦争のためにニッポンがせっせと貢いでいる給油問題の本質的なところとか、簡単に歴史が捻じ曲げられる教科書問題とか、、楽しく会話しながらの食事は時間を忘れさせてくれる。

その後は、名古屋方面に久しぶりの出張で、目的は夜の宴会のみ。こっちは人体修理にかかわる人たちが相手で下ネタは得意中の得意。表現がやたらリアルで食欲をそそる。それにしても酒飲みの人たちは、なんであんな豪華料理が出ているというのに飲んでばかりで食べないのか。昼のご馳走を忘れて食べまくった。

で、深夜まで飲んでタバコの煙で気管が苦しいままよく眠れず、きのうは激しい雨のなかを帰還した。夜になって玉葱を切り刻み始めたらだんだん苦しいのが治ってきて、お陰でいつも以上に微塵に切った。
やや煮込みすぎて焦げつく寸前までいったが、これまでにないできばえ。辛さ、甘さ、酸っぱさが婚前合体、いや渾然一体になって、鶏肉を包み込んだ。

香辛料が自律神経を刺激して夜も良く眠れる。と思っていたら、今朝は4時にムスコが起きてクラブの試合に出かけていった。陸上競技でも試合というところがおもしろいが、、帰ってきてまたカレーだったらウンザリだろうかと、今、悩んでいるところ。