一酒三菜~はちきんの厨房

土佐のはちきん主婦のたまぁにのお菜を紹介します。
尚、コメントは承認制にさせて頂いてます。

9月3日 塩肉じゃが・・・インフルエンザとディズニーランド☆

2009年09月03日 | 芋類
新型インフルエンザが猛威を振るっております。
死者も10人にもなりました。

9月末ぐらいからピークになるそうですが・・・
私たち10月の二週目の連休にディズニー旅行を予定しています。

インフルエンザは怖いけれど、この機会を逃すといつ行けるやら・・・
キャンセルするのは忍びないし。
かと言って直前にかかって行けなくなるのも嫌だし・・・

我が家は自分たちがどれだけちゃんと予防しても、母屋のお二人がなんだか心配。

マスクは苦しいからしたくないぃぃ   とか
手洗いもちっとも真剣じゃない・・・・・・

でもあちらがかかったら私たちが看病なんだから移るの時間の問題。

はぅぅぅ、皆さんなら予約どうします




今夜のお菜


☆塩肉じゃが☆

オレンジページの豚バラ特集より

1 豚バラ200gを火が通るまで炒める。一度取り出して、ひと口大に切った
  じゃが芋を炒める。

2 豚バラを戻して、だし汁1カップ・酒大匙2・砂糖小さじ1・塩小さじ4分の3
  ・鶏がらスープの素小さじ半を入れて蓋をして中火で12分。

3 蓋をのけて水気が無くなるまで強火で炒める。

4 仕上げに私は黒胡椒少しふりました。



普通の肉じゃがより、酒のつまみには絶対こっちがいいねぇと二人ご満悦♪



☆きゅうりとカニカマとワカメの酢の物☆



☆揚げなす浸し☆




これにまたまた昨日と同じ大根サラダを添えて・・・





今日のランチ


☆豚キムチ炒飯と大根サラダ








おまけ


家の窓ガラスにはりついていた『ヤモリ君』
タモリではありません



きもっ



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実は・・・ (シュフ)
2009-09-03 21:25:23
今度また記事にしようとは思ってるんだけど
私も9月28日~10月1日まで旅行に行く予定をキャンセルしたばかりなの
私の場合は自分と言うより母が一緒だったから、母のことが心配で・・・喘息持ちだからね
こっちでは気をつければ感染は防げそうだけど
空港とか現地の人が集まる場所に行くのが、ちょっと怖くて
私以上に母が残念がってるけど、またの機会は訪れると思うし
今はキャンセルしたことは後悔してないよ。
といってもその時期は全国的に流行してるから関係ないじゃん~とも思うんだけどね
でもマスクして色々気にしながら遊ぶの面倒だ~って思っちゃってさぁ。
どうせなら気兼ねなく色々行きたいし・・・

あとはもう思い切るか、割り切れるか、人それぞれの考えだと思うよ
全く気にせず行く人もいてそれも十分アリだと思うしね
オットちゃまとよく相談して決めてねっ。

塩肉じゃが、うまそ~(^。、^)ジュルジュル
ちょうど、そろそろ肉じゃが食べたいねって話してたところなの

ヤモリ、この前家の中で発見されて
早朝5時から叫び声をあげた私です
夫がつかまえて逃がしてくれて頼もしかったわ
返信する
追伸 (シュフ)
2009-09-03 21:52:05
あ、でも私も母が一緒じゃなかったら
私自身は持病とかないんで、キャンセルしてないかもしれないし
あまり参考にはしないでね~~~。おねがいね。
返信する
シュフちゃんへ (ツマ)
2009-09-04 08:36:32
私たちも勿論持病を持つ親が一緒ならキャンセルするんだけどね・・
今回は私たちだけだしねぇ・・
万が一かかって帰っても、近づかないようにして貰えば
済むことなのよね。
(アチラがかかったら義父の事があるから看病は必須なんだけど)

問題は、行く直前にかかってしまったらキャンセルしても
ほぼ半額とか全額手数料に取られるじゃない
今回、結構値の張るコースにしたの。
3年間コツコツディズニーの為だけに貯金したお金で。
だから万が一の事を考えてインフルが終焉してからまた
行くようにするか、それともかからない事に望みをかけて
行く事にするか・・・
だって母屋がかかっても私たち多分行けないんだよねぇ・・・

でもシュフちゃんのその決断は正しいと思うわ。
持病持ちのお母さんを連れては私も行けないと思う。
旅行はいつかまた行けるものね!!
返信する
旅行 (non)
2009-09-05 09:38:44
う~ん、判断が難しいですよね。
でもうちは相方が旅行大好きなので、まず間違いなく決行すると思います
そのかわり、マスクしてうがい薬持ってと予防策は しっかり
ただ どんなに予防してもウイルスもらっちゃったらどうしようもない話なんですけどね

ツマちゃんのストレス発散を考えると、是非行ったほうがいいと思うけど
今の新型インフルエンザの猛威を考えると本当に考えちゃいますよね

ヤモリ、きもっ
この間、台所に小さなトカゲが出たんですが
思わず殺虫剤で殺そうとして怒られた私
相方が捕まえて、可哀想だと頭撫でてました。。。

返信する
nonちゃんへ (ツマ)
2009-09-05 10:22:44
昨日もオットと色々話し合って、もう考えても
仕方ないから、運を天に任せることに・・
親たちには口を酸っぱくしてちゃんと予防するように言って・・・

私たちが直前にかかったらそれはそれで諦めるけれど
親がかかったら、こんな時ぐらいは兄貴に頼む
と心強い言葉を言ってましたが・・
果たして

ええっ、頭撫でるのぉぉぉぉ
猫か犬かと間違えてない
トカゲでしょ、トカゲ・・・
我がオットなら失神します、絶対 笑
返信する
ツアーで行くのかな? (sunsun)
2009-09-05 15:12:00
ツアーで国内旅行ってしたことないからキャンセル料とかいつ発生するのかわからないけど、
まだキャンセル料が発生するまで様子見たら???

確かにディズニーとなると、人は多いし、アトラクションの待つ場所が地下の空気悪いとこも多いから心配になるよねぇ。

インフルの拡大化予測が外れればいいのに。
っちゅうか対策遅すぎだよね。ちゃんと薬を確保してれば良かったのに。。。まったく頼りにならないよね。はやらせてるのは国か?って感じ。。。

しかし、ヤモリこわ。。。
昔オーストラリアのバックパッカーに泊った時に、天井に何十匹ものヤモリが居た中で寝たのを思い出す。思い返すとおそろしや。。。
返信する
sunsunちゃんへ (ツマ)
2009-09-06 17:45:36
ふつうねぇこっちからディズニー行くとなると
大体飛行機とホテルがパッケージになった奴になるんよ。
日帰りなんてあり得ないから・・・
だから当然キャンセル料もいくらか発生する訳で・・・
何をするのも田舎は大変なのです

今すぐかかって治そうかしら・・などと考えたりも 笑
ワクチンが足りないからこんな心配するんだぁぁぁぁ
そうだそうだ、国のせいだ

何十匹のヤモリの下で眠った
それは気絶していたの間違いでは

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。