一酒三菜~はちきんの厨房

土佐のはちきん主婦のたまぁにのお菜を紹介します。
尚、コメントは承認制にさせて頂いてます。

2013.8.11~8.12 淡路島旅行

2013年10月18日 | 旅行
8月???
今は・・・・・・・・・・・10月。

季節ハズレの旅行記事のアップを、記録と想い出のために今更ながらさせてもらってます(^^ゞ
なかなかPCに向かえなくて・・・・(;´Д`)



さて、気を取り直して♪
8月のお盆休みは近場でのんびりと過ごすために淡路島に行ってきました。

結婚前にオットと一度行ったことはあるのですが、その時とは違うプランでのんびりと。
ホテルもリゾートホテルにしてランクアップ☆

まずは、淡路島ではないのですが徳島県の鳴門市にあるこの美術館へ。
オットも私も前々から行きたがっていたところで近いのですがなかなか行けずに今回やっとこさ
念願が叶いました♪

大塚国際美術館 公式HP

さて、国際美術館などと銘打ってますがあまり知っている人もいないかも。

だってここは本物を置いているわけではなく、陶板で複製を作ってそれを飾っているいわゆるなんちゃって美術館
なんですもの・・・・・・・
と言っても陶板は2000年以上色褪せず、原寸大で作られており、西洋名がが1000点以上も陳列されている
世界だも珍しい美術館なのです。

コンセプトは長いのでホームページよりコピーしました↓

大塚国際美術館」は、大塚グループが創立75周年記念事業として徳島県鳴門市に設立した日本 最大級の常設展示スペース(延床面積29,412平米)を有する「陶板名画美術館」です。館内には、6名の選定委員によ って厳選された古代壁画から、世界25ヶ国、190余の美術館が所蔵する現代絵画まで至宝の西洋名画1,000余点を大塚 オーミ陶業株式会社の特殊技術によってオリジナル作品と同じ大きさに複製しています。それらは美術書や教科書と 違い、原画が持つ本来の美術的価値を真に味わうことができ、日本に居ながらにして世界の美術館が体験できます。

また、元来オリジナル作品は近年の環境汚染や地震、火災などか らの退色劣化を免れないものですが、陶板名画は約2,000年以上にわたってそのままの色と姿で残るので、これからの 文化財の記録保存のあり方に大いに貢献するものです。門外不出の「ゲルニカ」をはじめ戦争で分散していたエル・ グレコの大祭壇 衝立の復元など画期的な試みもなされ、1,000余点の検品のために、ピカソの子息や各国の美術館館 長、館員の方々が来日されたおりには美術館や作品に対して大きな賛同、賛辞を頂きました。このように「大塚国際 美術館」は、技術はもとより構想においても世界初のそして唯一の美術館といえます。

大塚国際美術館館長 大塚一郎


駐車スペースから送迎バスが出るぐらいの広い広い美術館です。




入ってすぐに行ったのはバチカン市国内にあるシスティーナ礼拝堂の完全再現エリア。




天井画が素晴らしいです。

しかーし私たちここの本物は新婚旅行で見学したので、非常に懐かしかったです♪
怪しい日本語を喋るガイドの説明を全く聞かず、二人で必死に天井画を背景に写真を撮りまくってたので
ここでやっと詳しい説明を聞けて、良かったです (笑)



はて・・・ここは何だったかしら?



とにかくキリスト様関連の展示が多くて、随分とここで時間を割いてしまいました。
この先恐ろしいほど広いフロアで、頭痛がするほど多い量の展示に中世フロアでゆっくりしすぎた事を後悔します。


絵になってみました。


ローマ時代の貴族の遊びを再現してみました (笑) なんじゃこりゃ?

ランチは美術館の中のレストランでささっと済ませて急ぎ足で見て回ります。


瀬戸内の幸たっぷりの海鮮丼と



私は鯛めし♪

有名画の名前がついた凝ったメニューもありましたが、ささっと済ませれるスピードメニューを。
でも鯛めしとーーーーっても美味でしたよ。



モナリザと並んで写真だなんてここしかできません

これは最後の晩餐

ご存知ムンク☆

ミレーの落ち穂拾い

なんかあまりにも有名すぎる作品ばかりが集結してて笑っちゃいます。
まとめてご覧あれ♪

フェルメール

ピカソのゲルニカ


いちいちタイトル書かなくても皆さん知ってる作品ばかりだと思うので面倒だから省略 (笑)

  


  


 
 

こんな風に展示されています。↓(あまり有名じゃない絵は)



いくら陶板で複製と言ってもこれだけの数が揃うとちょっと凄いです。
なんかお腹いっぱい・って感じ。

おまけにめちゃくちゃ広いので疲れてしまいます。
私たちはランチとお茶の時間も含めて、4時間半ぐらいいましたが全部の作品を丁寧には鑑賞できませんでした。

美術館なのに、あっちゃこっちゃに椅子やソファーが置かれている理由が分かります。

カメラもOK、飲み物もOK、警備員もいないとにかくラフに鑑賞できる面白いコンセプトの美術館です。

入場料なんと3000円とびっくりするぐらいお高いですが(本物展示でもないのに)一企業がこの莫大な数の作品と
建物を維持するには、これぐらいは必要なのかな・・・・・と。

しかぁし、夏休みというのもあったせいでしょうが物凄い人手でしたよ(*´∀`*)

初日はここだけの予定だしたので、急ぎ淡路へ。


ホテルニュー淡路プラザホテル HP 

マタニティウェアではありません。Aラインです(笑)

夕飯までの時間、汗を流してくつろぎました。
もちろん風呂上がりのビールも♪

ちなみにお風呂はこんな感じです↓

HPより

HPより

素晴らしい絶景を堪能できて最高のひととき♪


おまちかねの夕飯は次回に繰越で.....頑張ってアップしまぁす☆













最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁ~♪ (シュフ)
2013-10-22 14:03:19
待ってましたーーー!!!
と言いつつ、コメ遅くなってごめんね。
息子の誕生日会も終わり、やっと少し落ち着いています。
準備が結構バタバタで・・・

そんなことはさておき。
へぇ~~こんな美術館が存在してるなんて知らなかった!!
複製と言えどもこれだけの量が揃ってるなんて、絶対にここしかないよねぇ~。
もし行ける距離ならここ、絶対私も行ってたと思うわ(゜ー゜)(。_。)ウンウン
あちこちにソファーがあったり、飲み物もOK、警備員もいないなんて
なんかリラックスしながらまわれそうでいいね~。
ものすっごい広いみたいだけどーーー!!!
モナリザ、ムンク、ゲルニカ・・・誰でも知ってる超有名な作品を
まとめてドドーンと観れるなんて興奮しちゃうねぇ☆
普通の美術館とは違うから、少しくらいはしゃいじゃっても大丈夫そうだし。
しかし珍しいところがあるもんだね~本当に全く知らなかったよーーー!

そしてホテルの温泉、絶景なんだね~これは最高の癒しだね(゜ー゜)(。_。)ウンウン
私も阿蘇に行った時、息子が寝た後
一人で星をみながら入る露天は最高だった~(o^-')b グッ!
たまにはこんな贅沢もいいよね!

ではではお次も楽しみにしてるよん♪
返信する
シュフちゃんへ (ツマ)
2013-10-31 13:07:23
返信遅くてごめんなさい。
息子君のお誕生日の記事も拝見できてなくて....
じっくり見させてもらうからね!!

この美術館は面白いよーー本物じゃないから触れるし(笑)
子供でも全然オッケー♪
みんな疲れて座ったり水飲んだりしながら回ってるもの...
世界中の名画の実寸大を一度に見れるのは得した気分だし♪
でも、最低4時間はかかるのでそのつもりで...(笑)

ホテルはねーとてもよかったんだ。
もちろん食事が♪
パート2で頑張ってアップするから良かったら見てね☆

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。