一酒三菜~はちきんの厨房

土佐のはちきん主婦のたまぁにのお菜を紹介します。
尚、コメントは承認制にさせて頂いてます。

6月1日 こんにゃくのおかか炒め・・・今年もびわ酒漬けました☆

2010年06月02日 | 芋類
日曜日の夜の話ですが、今年も『びわ酒』を漬けました。
一度飲んだらやめられない。

それ程に美味なびわ酒。
安くびわが手に入るのなら、是非是非作ってみて欲しいです。

オトツマ家ではタダ、もしくは1キロ3百円程度で手に入るので(良心市にて)躊躇なく
漬けれるんですよね。感謝



但し、国産レモンが案外高くつきますが・・・(アメリカ産は農薬の関係でパス)

レシピ





8月頃に、一度レモンだけ取り除いてあげないといけないので忘れないように・・・
今年も美味しくなぁれ♪



今夜のお菜


☆こんにゃくのおかか炒め☆



ちぎったこんにゃく1枚をさっと茹でてアク抜きし、胡麻油を熱したフライパンで炒る。
味噌汁のだしなどで二番だしまで使った(おだしさん)の袋を開き、おかかを取り出し
一緒に炒める。
味付けは味醂と醤油。少し甘め。
鰹節たーーーっぷりのこんにゃく炒めが出来ました♪


☆鯖の味噌煮☆


☆山東白菜のお浸し☆

鯖味噌に添えて・・・




☆冷や奴の桃ラーがけ☆



豆腐は大好きな男前豆腐店の奴で・・・
風に吹かれてジョニっちゃってます (笑)

K君、頂いたやつ封を空けたよーん♪





ごちそうさまでした。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
びわ酒 (シュフ)
2010-06-02 11:14:26
めちゃめちゃ気になっております
ほんと美味しそうだよね(^。、^)ジュルジュル
でも確かに高いからなかなか・・・ツマちゃん羨ましいぞぉ

しかしツマちゃんはマメだよね( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!
もちろんお酒好きがそうさせてる部分もあるだろうけど(笑)
好きなだけなら買えばいいわけだし、やっぱマメだよ(゜-゜*)(。。*)ウンウン
オットちゃまは本当にいい嫁をもらったな~~

そしてなんとまぁ~ヘルシーなお料理
こんにゃく・豆腐・お魚・トマト・・・
これ以上のダイエット料理はないのでは???
いつもそうだけど、最近また拍車がかかってない
続けたら絶対効果でると思うよ~~~
私は夫が最近すごく遅いから1人で先に食べるんだけど
夫が帰ってくるとまた何かつまんだり・・・絶対太るし
しかも今日もガッツリ揚げ物予定(*゜.゜)ゞポリポリ
もう今週はメニュー決めてるから無理なんで
来週から頑張るわ。←本当か
返信する
びわ… (sunsun)
2010-06-02 14:08:54
やっぱり高い。
今日スーパーで見たら6個で498円だったよ。泣 無理ですわい。

あぁ、またヘルシーな晩御飯でっ。
なんだか最近ヘルシーを心がけても体重減らないし…。もうあきらめモード。これが中年太りというものか…。

ちなみにこれを見て豆腐買ってきた。うちも今日は桃ラー豆腐です。
返信する
シュフちゃんへ (ツマ)
2010-06-02 14:30:08
びわ酒は本当美味しいんだーー☆
でね、安くもしくはタダで手に入るから作れるんであって
5つで400円だなんて値段聞いたらちょっと作るのは無理だよねぇ。
梅酒もだけど、やっぱり手作りの方が添加物は入ってないから
安心だし、オットもそっちの方が美味しいって言うから (笑)
ま、お酒だから頑張れるのかもーーーー

二日続けてあっさりなのは、今日・明日とこってりの予定だから (笑)
今日は父の命日だから弟呼んで中華だし、明日はオット
ちゃまの
Birthdayだからこってり洋食・・
全然ダメなのよぉ(笑)
私もまた週末・・いや来週から頑張らないとなの。
リバウンド気味だもの

返信する
sunちゃんへ (ツマ)
2010-06-02 14:32:17
ひぇーーびわ高いねーー
こっちもスーパーで売ってるのは高いけど、そこまで
高くはないよ。
そりゃ1キロ買って酒だなんて無理だよねぇ

この年になると代謝が落ちてるから難しいよねーー
なかなか私も落ちないよ
桃ラー豆腐は食べ過ぎ注意。
美味しすぎーーよっ

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。