一酒三菜~はちきんの厨房

土佐のはちきん主婦のたまぁにのお菜を紹介します。
尚、コメントは承認制にさせて頂いてます。

5月31日 小松菜とエリンギのさっと煮・・・おだしさん☆

2010年05月31日 | その他野菜料理
かれこれ40年来の友達のN子のお母さんから、先日『おだしさん』と言う高級だしパックを頂いた。
↑40年と言うのは幼稚園の年少さんからの付き合いなのです。すげっ


これで『だし』をとると格段に美味しいとの事。
二番だしまでとった後は、醤油やみりんで炒ってふりかけにもなるって教えて貰いました。



早速今朝のお味噌汁に朝からたっぷりだしを取り、半分は夕飯の煮物に使おうとタッパー
に入れて冷蔵庫へ・・・
お味噌汁の具は小松菜。

普段時間がない時はほんだしなんか使っちゃうんですが、やっぱりちゃんとしただしで作ったら
格段に美味しい。
身体に染みわたっていく感じ。

オットもひと口飲んで『おおっ、なんか違う、分かった味噌を変えたんだ』などととんちんかん
な事を言ってはいましたが、いつもと違う事は分かったみたいです (笑)
醤油の隠し味のポテトサラダを食べて、カレー味だと言う人ですから仕方ない・・・


そして、残った一番だしは夕飯に・・・


今夜のお菜


☆小松菜とエリンギのさっと煮☆



小松菜、エリンギ、そして豚バラちょっとを今朝のおだしと味醂、薄口しょうゆで味付け
した煮汁でさっと煮るだけ。
素朴な味でとーーっても美味しく出来上がりました

N子、おばちゃん、どうもごちそうさまでした。

☆カツオのたたき☆

←何で切れ端の方から写真撮るかなーーーー


今日はみょうがをたーーっぷりと。


☆トマトと卵の炒め物☆


オイスターソースで・・・


☆きゅうりと明太子のマヨあえ☆



土曜日ランチで作った明太子パスタの残りの明太子ちょっと。
和えもので使いきりました。







私がラー油にハマっている事を知っているオットのお友達K君が、とあるスーパーで
『桃ラー』を発見して大人買いしたとの事。

心優しいK君は何とオットに(と言うか私のために?)1つ譲ってくれたのです。
あ、もちろんお金はオットが払ってくれた筈(^_^;)

でも、今はなかなか手に入らない貴重な桃ラー。
オークションにまで出てる事もあるぐらいのもの。

本当に本当に感謝です。



そしてその晩、桃ラー体験したK君。
オットへのメールには『これヤッバイ♪』と。


おおっ、ヤバい?
あーー若者は美味しい事をヤバいって言うものね (笑)  
なんちゃって(死語)知ってるよーーん

さすがに私はもう使えないけど。(^_^;)
オットちゃまの年下のお友達はアラサーだから若い、若い

ヤバいぐらいに美味しい食べるラー油。
さて私は次にどんな風にして食べようかな。
ちなみに今朝は納豆に混ぜて食べたら美味しかったでーーす










最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モナ)
2010-06-01 01:09:18
モナことN子です。

「おだしさん」喜んで貰えて嬉しいです。

母が「そんなに喜んで貰えたなら嬉しいから又
買っとかないと」と言ってたので

そのうち又・・・
期待しといて下さい(笑)
返信する
モナへ (ツマ)
2010-06-01 08:18:19
おはようー☆
今朝は二番だしでお味噌汁作ったよ♪
二番でも全然大丈夫!!
しっかり味が出てたよ。
こういう手間ひまかけた贅沢って幸せだよねーー

おだしさん、結構高いんじゃない?
おばちゃんに売ってるところ教えてくれたら自分で
買うからーーって言っといて。
得意の大橋通りの乾物屋さんかしら?(笑)

返信する
だしは重要なんだよね (sunsun)
2010-06-01 13:29:52
しかーし、どうしても横着してしまう。
うちの母親もワタシと一緒でズボラなので、そういうことに手間をかける人じゃなかったからそれがうつってしまった。
でも、今は簡単に扱えるだしがあるんだよね。
ワタシも誰かにもらいたい。笑
なかなか自分じゃ手が出ない。何気に高いんだよね。。。。。

桃ラー、うちも残すところあと一瓶となってしまった。またどっかで探さねば…。
返信する
sunちゃんへ (ツマ)
2010-06-01 15:36:00
私も結婚当初は結構手間ひまかけてだしとったり
したけれど、仕事しだしたらやっぱりほ●だしがありがたい
ついつい、使っちゃうけれど、でもちゃんとしたおだしは
やっぱれ美味しかったよーー
何気に高いからなかなか手が出ないけど。

桃ラー、今はかなりGETしにくくなってるみたいよ?
返信する
出汁 (シュフ)
2010-06-02 11:10:34
大事だよね~~お出汁は
と言いつつ私なんか専業主婦のくせに、ほんだしもよく使うけど
やっぱり濃い味になりがちになっちゃうみたい。
本当においしい出汁は、薄くてもしっかり旨みが凝縮されているんだよね(゜-゜*)(。。*)ウンウン

といってもあまりお高いものは買えないけれど(-ω-;)ウーン
ツマちゃん、いい友人を持ったね~( ̄ー ̄)ニヤリッ

桃ラーいまだに食べたことありません(〃゜д゜;A アセアセ・・・
誰かくれないかしら
いつか、ほとぼりが冷めた頃に探してみるか
返信する
シュフちゃんへ (ツマ)
2010-06-02 14:24:57
市販のだしって濃くなりがちだものねぇ・・
と、分かってはいるもののついつい時間を考えると
使っちゃうよね(^_^;)
ちゃんとしただしはうまみだけが残るって分かっているのに・・・
私も毎回は無理でも心がけようって思ったわ!

桃ラーは全国でプームなのかしら?
福岡でもやっぱり売ってない?
見かけたら即GETしないとダメかもね。
・・ってなかなか見かけないし
いつかきっと試してみて欲しいわ

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。