一酒三菜~はちきんの厨房

土佐のはちきん主婦のたまぁにのお菜を紹介します。
尚、コメントは承認制にさせて頂いてます。

6月2日 ペンギンラー油で餃子・・・父の命日。

2010年06月03日 | ひき肉料理
今日は父の命日です。
と、いっても特に回忌の年では無いですが・・・
いつもお墓参りだけだったのですが、今年は弟も呼んでオットと三人で献杯。

今月のお墓参りは命日じゃなくて、父の日に行ってあげようかな・・と。
6月に両方あるからついつい命日の方に行っていて、父の日は行ってなかったから。
何となく、生きてる頃から母の日よりも父の日って影薄いんですよねぇ。。。

さて、献立。
せっかく弟も呼ぶのだからここで例のオークションで手にいれた『ペンギン島ラー油』を
使って・・・
ラー油ときたら餃子でしょ。
餃子ときたら中華かな?

で、こんな献立↓


☆手作り餃子をホットプレートて゜☆



念願の石垣島ペンギンラー油です★

桃ラーよりも、焦がしニンニクの香りと、ごまやウコンがたっぷり入っていて香り高い
ラー油でした♪
とーーっても美味しくて、餃子がススムススム


で、ビールは発泡酒じゃなくエビス。

 ちょっと贅沢なエビスです★


☆ニラ入り麻婆豆腐☆





☆カニカマとツナマヨの生春巻き☆



これもラー油をつけていただきました。
私的にはサラダにつけるのアリです、うん♪

☆野菜たっぷりビーフン☆




デザートには夏の果物、西瓜を食べて・・・・

ラー油パーティー・・もとい父を偲ぶ日は無事閉幕。
たまにはこうして独り者の弟を招いてあげたいんですが、二世帯と言う事でなかなか来る
のを嫌がるんですよね・・・
気を使うからとか、何とか言い訳言って。

こうやって、来る理由付けをしないとなかなか足を運んでくれないので苦労します


まぁラー油は喜んでくれたので良かったかな
我が家には桃ラーがあるので、島ラーは弟に土産で持たせてあげました(食べかけだけど)






最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
命日 (シュフ)
2010-06-03 08:36:02
異性の姉弟ってなかなか頻繁に逢ったりしないと思うし
むしろツマちゃんとこは仲良しな方なんじゃないかな。
弟君が同居だから気を遣うってのも、まぁ分からなくもないしね
だけどご両親他界されているから、やっぱりツマちゃんにとっては大切な存在だと思うし
もっとこういう機会がもてたらいいね
オットちゃまと実家に行って3人で・・・もいいんでない
いつもオットちゃまの家族には尽くして尽くして尽くしまくっているのだから
もしオットちゃまが少し気を遣うとしても、それはスルーしましょうよん

お父様、きっとすご~く喜ばれたと思うよ
残された家族が仲良くしている姿を見るのは1番の供養だもの
私も祖母の命日や誕生日には家族で集まりたいと思っています。

しかし美味しそうな中華パーティーだね~(あ、パーティーじゃないね
しかもエビス は~~お箸もって突撃したかった
ペンギンラー油はやっぱり美味しかったのね☆⌒d(*^ー゜)b グッ!!
食べかけでもそんな高価なもの弟くんに持たせてあげるなんて
いいおねえちゃんだわ~~~

毎日のようにラー油の話をツマちゃんから聞いてるんで
私も無性に食べたくなりました
返信する
Unknown (モナ)
2010-06-03 13:23:45
おじちゃんの命日だったんだ。
シュフさんもコメントしてるけど、三人での献杯
おじちゃんも凄く喜んでると思います。

これまたシュフさんもコメントしてるけど
ツマとTー君(弟ちゃん)本当に仲良しだよね。

石垣島ペンギンラー油T-君にあげたんだ。
単なる姉というより おばちゃんも亡くされてるし
母心に近いものを感じます。

ツマがラー油 ラー油と言うので辛いの苦手の私も
チョット食べてみたくなった(笑)
返信する
楽しい夕食 (sunsun)
2010-06-03 14:21:55
だったみたいだね。
確かに行きにくい気持ちはわかる。ワタシも姉の家に入ったことないもん。(あ、姉は日本では同居なのです。二世帯どころではなく、仕切りもない状態。)しかし、姉はワタシと違ってマイペースB型人間なので、まったく気にならないみたい。どっちかって言うと、自分の実家にいるより、あっちの方が落ち着くみたい。ワタシには考えられんっ。変わった奴だ。

餃子おいしそー。
あのネットショッピングの高価なラー油をあげちゃうお姉ちゃん。やさしいなぁ。

おとうさん、きょうだい仲良くしてることすごく喜んでると思うよっ。
返信する
シュフちゃんへ (ツマ)
2010-06-03 16:57:36
うーん姉弟と言うよりもきっと母も亡くなったので
きっと母親代わりの感覚なのかな。
せめて結婚してくれてたりしたらまだここまで気にならないんだろうけど・・
実家では調理器具や調味料が揃っていないから
なかなかちゃんとした物が作れないのよね。
手作りの物を食べさせてあげるとなるとやっぱりウチに
来て貰いたいんだけど、弟も気を使うし私もやっぱり母屋が
気になるからなかなか難しいわ。

元々ラー油は弟に教えて貰ったものだし、ペンギンラー油も
一度食べてみたい・・って言ってたから渡してあげたの♪
私たちには桃ラーもあるしねっ☆
この食べるラー油はあまり辛くないので絶対食べやすいと
思うよ!!!
でもきっとなかなか見つからないかも(笑)
返信する
モナへ (ツマ)
2010-06-03 17:01:12
仲がいいと言うかもう親代わりだよね。
あんな状態で独りで住んでるんだし・・・
何とか不自由はないみたいには言ってるけれど
気にならない筈がない。
けれどなかなか呼ぶのも私も気ぃ使ってしまうから
本当同居はややこしいよ

ペンギンラー油は元々弟が食べたいと言った一言から。
ネットショッピングなんかしないあいつに代わって
私がGETしたって事よ!!

この食べるラー油はね、普通のラー油と比べても
全然辛くないからきっとモナも食べられると思うよ

返信する
sunちゃんへ (ツマ)
2010-06-03 17:06:34
姉ちゃん尊敬・・・
実家よりも嫁ぎ先の方が居心地いいってか?
まぁお姑さんがとてもいい人なんだろうけれど・・・
それでもありえなーーーーい(笑)
外国で子供産んで育てる気概のある方は違う
変わってると言うよりも、偉いっす☆

ラー油は高価だったけれど、定価は800円なんだよねーー(笑)
きっともう定価以外では買わないと思うけど。
桃ラーの次はSB買いたいわ♪

兄妹仲良くと言うよりも殆ど親の心境だと思う・・・(^_^;)


返信する
 (ライチ!)
2010-06-05 02:13:44
私にも4つ下の弟がひとりいます。
40代、まだ独身。
私が結婚当初は、近くに住んでたので、
たまにご飯に呼んだり、差し入れしたりしてたんだけど。
その後、旦那の転勤で引っ越ししたのでとんとご無沙汰。
いい縁があれば、結婚して家庭を築いて欲しいんだけど…どうなのかな?
返信する
ライチさんへ (ツマ)
2010-06-05 07:58:56
うちは5つ下です。
ぎりぎり旦那が1つだけ年上。
お互いそうですが、やっぱり弟より年下の男の人って
対象外じゃなかったですか?(笑)
まぁこの年になれば変わらないですが・・(^_^;)
いくつになっても弟は気にかかりますよねーー
うちは、病気して身体も少し不自由なので心配は多いんです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。