一酒三菜~はちきんの厨房

土佐のはちきん主婦のたまぁにのお菜を紹介します。
尚、コメントは承認制にさせて頂いてます。

4月13日 春キャベツと海老のピリ辛炒め・・・感謝の心実践中☆

2010年04月14日 | その他野菜料理
この前の土曜日から、意識改革をしている。てゆーか努力している。

今まで嫌な事、辛い事あったらずーーーーーーっとそれを引っ張って時には恨んだりして
心の中でずっともやもやさせていた。
義母の顔を見るのも、喋るのも嫌になり極力避けていた。

しかし、結局我慢をするのもストレスをためるのも、病気になるのも私。
それならば意識改革をしないとこの先長年やっていけない。


まずは・・・『感謝』

愚痴もあるけれど、言いたい事もあるけれど、本当はいい事なんかじゃないけれど・・・
まずは少しでも【有り難い】と思った事に感謝する心を持つために口に出してみる。

『オットの奥さんになれて感謝』   これは本音♪
『この年で再就職先が見つかって感謝』・・・・・笑
『土地代もいらず二人の家を建てれて感謝』・・・・・・・・・・・爆笑
『親戚や従姉妹たち、いい人ばかりで感謝』 これも二重丸♪

 等々。

まぁ、まだ心の中では(ケッ)と思っている部分もありますが、口に出しているうちに心も
穏やかになりそうな気もするし、何よりポジティプ。

うん、少し前向き

そしてもう一つ。
これは月曜から実践中。

義母に嫌味な事言われたりして『むきーーーーーーっ 怒』となってもひたすら話す。
仕事の事でも他の事でも何でも良い。
とにかく喋りかける。

あらあらするとどうでしょう。
元来他人につんけんするのは苦手な私。喋るとなるとどうしても笑顔になってしまう
条件反射的な性が出てくれる。

むきーーーっとなって30分も経てば、私も何とかひきつりながら喋りかけれる。
         ↑30分は時間を要す (笑)

むかついた後でも、何とか会話を続ければ心も氷解していく。

今まで何か言われた後は『こんな人と話したく無い』と思って、極力無駄話はせずに
黙々と仕事をして、色々な事を聞こえないふりをしていた。
心の中では怒りのマグマを沸騰させながら・・・・

そりゃ良くないよねぇ。心にも身体にも。
色々なところが悲鳴をあげだした。
緊急対策。


一度きりの人生、怒ってばかりで生きるよりも笑って生きたいですよね。


とかカッコイイこと言ってもいつまで続くか分かりませんが。

でも火曜日にむきーーーっとなる事が早速あって。(まぁほぼ毎日ですが)
でも頑張って会話をし続けたら、怒りも何となく収まっていく感じ。
抜いた刀を鞘におさめてやったぜい (笑)


三日坊主にならない事を願う


今夜のお菜


☆春キャベツと海老のピリ辛炒め☆




1 海老の下処理をして塩コショウをし、片栗粉をまぶす。

2 卵2個を半熟で炒めて一度皿にあげる。

3 海老を炒め、ひと口大に切った春キャベツ三枚と人参5センチ(半月か短冊)程度を
  加えて炒め、酒大2・鶏がらスープ小さじ1・豆板醤小さじ1・テンメンジャン小2
  で味付けし、最後に卵を戻してざざっと混ぜたら完成。

まっ、味付けはマーボー風ですね (笑)


☆初鰹のたたき☆

目には青葉 山ほととぎす 初鰹  



やってきました初鰹の季節☆
やっと安くなってきたので購入。
茗荷もやっと安くなってきた♪  薬味たーっぷりと・・・

江戸時代みたいに【女房を質に入れてでも】と言うぐらい高くないからいいけど (笑)




☆きゅうりとワカメとはんぺんのサラダ☆




ごちそうさまでした☆