一酒三菜~はちきんの厨房

土佐のはちきん主婦のたまぁにのお菜を紹介します。
尚、コメントは承認制にさせて頂いてます。

4月13日 春キャベツと海老のピリ辛炒め・・・感謝の心実践中☆

2010年04月14日 | その他野菜料理
この前の土曜日から、意識改革をしている。てゆーか努力している。

今まで嫌な事、辛い事あったらずーーーーーーっとそれを引っ張って時には恨んだりして
心の中でずっともやもやさせていた。
義母の顔を見るのも、喋るのも嫌になり極力避けていた。

しかし、結局我慢をするのもストレスをためるのも、病気になるのも私。
それならば意識改革をしないとこの先長年やっていけない。


まずは・・・『感謝』

愚痴もあるけれど、言いたい事もあるけれど、本当はいい事なんかじゃないけれど・・・
まずは少しでも【有り難い】と思った事に感謝する心を持つために口に出してみる。

『オットの奥さんになれて感謝』   これは本音♪
『この年で再就職先が見つかって感謝』・・・・・笑
『土地代もいらず二人の家を建てれて感謝』・・・・・・・・・・・爆笑
『親戚や従姉妹たち、いい人ばかりで感謝』 これも二重丸♪

 等々。

まぁ、まだ心の中では(ケッ)と思っている部分もありますが、口に出しているうちに心も
穏やかになりそうな気もするし、何よりポジティプ。

うん、少し前向き

そしてもう一つ。
これは月曜から実践中。

義母に嫌味な事言われたりして『むきーーーーーーっ 怒』となってもひたすら話す。
仕事の事でも他の事でも何でも良い。
とにかく喋りかける。

あらあらするとどうでしょう。
元来他人につんけんするのは苦手な私。喋るとなるとどうしても笑顔になってしまう
条件反射的な性が出てくれる。

むきーーーっとなって30分も経てば、私も何とかひきつりながら喋りかけれる。
         ↑30分は時間を要す (笑)

むかついた後でも、何とか会話を続ければ心も氷解していく。

今まで何か言われた後は『こんな人と話したく無い』と思って、極力無駄話はせずに
黙々と仕事をして、色々な事を聞こえないふりをしていた。
心の中では怒りのマグマを沸騰させながら・・・・

そりゃ良くないよねぇ。心にも身体にも。
色々なところが悲鳴をあげだした。
緊急対策。


一度きりの人生、怒ってばかりで生きるよりも笑って生きたいですよね。


とかカッコイイこと言ってもいつまで続くか分かりませんが。

でも火曜日にむきーーーっとなる事が早速あって。(まぁほぼ毎日ですが)
でも頑張って会話をし続けたら、怒りも何となく収まっていく感じ。
抜いた刀を鞘におさめてやったぜい (笑)


三日坊主にならない事を願う


今夜のお菜


☆春キャベツと海老のピリ辛炒め☆




1 海老の下処理をして塩コショウをし、片栗粉をまぶす。

2 卵2個を半熟で炒めて一度皿にあげる。

3 海老を炒め、ひと口大に切った春キャベツ三枚と人参5センチ(半月か短冊)程度を
  加えて炒め、酒大2・鶏がらスープ小さじ1・豆板醤小さじ1・テンメンジャン小2
  で味付けし、最後に卵を戻してざざっと混ぜたら完成。

まっ、味付けはマーボー風ですね (笑)


☆初鰹のたたき☆

目には青葉 山ほととぎす 初鰹  



やってきました初鰹の季節☆
やっと安くなってきたので購入。
茗荷もやっと安くなってきた♪  薬味たーっぷりと・・・

江戸時代みたいに【女房を質に入れてでも】と言うぐらい高くないからいいけど (笑)




☆きゅうりとワカメとはんぺんのサラダ☆




ごちそうさまでした☆







最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鰹好き♪ (ライチ!)
2010-04-14 09:10:54
うまそう~鰹!
『旦那を質に入れてでも食べたい』(笑)
↑をいをい、入れたらアカン(笑)。

意識改革…うん!いいこときいたわ!
自分がどんなに頑張ったところで、相手が変わらないんだったら、
自分が変わればいいんだよね。
「そんな事できない、できるわけない。」なんて言わず、
まず、やってみる!
それが大切。
返信する
Unknown (ryoko)
2010-04-15 09:39:04
おはようございます!!

意識改革・・・
keiさん、何か本を読まれたんですか?
私も今 自分のテーマが「意識改革」
最近 自己啓発本やDVDで素敵なやつに出会って、
とにかく良いも悪いも自分が引き寄せてるんだって
ことを知りました。
本やDVDでも「感謝をすれば、ツキが回ってくる」
って書いてました。
とにかく 笑顔でも大事!!
私も 恨み節が多い女なので(笑)、無理にでも変えるようにしています。
すんごい語りたいんですが、また 語りに来ますね (笑)
返信する
すばらしい心がけ (sunsun)
2010-04-15 11:30:25
見本にしたいところです。
感謝のこころでポジティブに。
なんだか「泣いても笑っても一日は一日」みたいなセリフがありましたねぇ。
そうだそうだ。
笑って過ごさなきゃね。

初鰹うらやましー。
冥加も安くなってきた?それまたうらやましー。
高知はうまいもんが多くてうらやましいぜよ。
最近テレビで高知特集が多く、みんなが土佐弁真似してるから、つっこみどころ満載なんじゃない?笑
返信する
素敵な発想! (シュフ)
2010-04-15 14:59:27
すっごくポジィティブで素晴らしい発想の転換だと思うよ
人を憎んだり、嫌だと思う気持ちを持続させるのって
本当にエネルギーを使ってしまうものだからね・・・
できればプラスの考えに転換して
それが結果的に自分を楽にしてあげることになる・・・と私も思う。

でもさ、くれぐれも無理はしないでね。
もちろん最初はきつくてもそう思うように努力すれば
自然とそういう考え方になれるのだとは思うけど
やっぱり難しい面も多々あると思うからさ。
なんかツマちゃんが、解決の糸口が見つからず
一生懸命ひとりで頑張ってるの見ると・・・ちょっと切ないのよ

ただ、もちろんツマちゃんが精神的に楽になれるのが1番だし
この意識改革、私も応援するよ
ってか私も見習いたいな

鰹~~今年もまたツマちゃんのブログで
指をくわえて眺めさせていただくわ・・・
高知~行ってみたいな~~~
返信する
ライチさんへ (ツマ)
2010-04-15 20:32:59
土佐の鰹はうまいぜよーー♪
一度食べてもらいたいです。
塩たたきってのが流行ってるんですよ。
姑様を質に入れて是非・・(笑)
後で出してあげればいいですよ、きっと (笑)

相手は変わらない。
なら自分が変わるっきゃないですものね・・・
成せばなる・・・かな
返信する
ryokoちゃんへ (ツマ)
2010-04-15 20:42:43
こんにちは。整骨ちょっとお休みしちゃってたけど
また通いますーー★
意識改革本とかと言うのは読んでないしセミナーとかも
行った事はないのですが、元々私は嫌いな人ってのが
全然いなくて、人間絶対いいところがあるから
少し苦手な人でも長所を見つけて好きになるって性格
だったんですね。義母とも最初はそうしていたんです。
でもどーしても許せない事件がきっかけで私の中で何かが
狂い始めたのよ。
でももう限界。憎む事や怒りでは何も生まれない。
私が変わってあげればいいんだ、そう思うように戻ったの。
色々とまだ難しいけれど、少しずついい方向に向かいたい・・
そう思ってます。
ryokoちゃんはエライね。
自ら自分を変えようと努力している。
いい女はいい男やいい友達引き寄せるからねっ。
ブログ見ていてそう感じるよっ
私はこんな事になってやっとこさ気づかされたですわ・・・(^_^;)
返信する
sunちゃんへ (ツマ)
2010-04-15 20:46:25
まぁまだ頑張っている最中だから、いつブチ切れるか (笑)
優しくすると図にのる人なので・・・
オットが、こちらの努力を無視して無神経な事をまた言いそうで
その時が怖いとびびってますが 笑

最近なんかテレビや雑誌は土佐プームだよねー
高知も盛り上がってるよ。
変な土佐弁も横行してて・・・
まぁ、それっぱぁのこと許しちゃお。


返信する
シュフちゃんへ (ツマ)
2010-04-15 20:53:05
発想の転換と言うか、もう仕方ない (笑)
元々私は嫌いな人と言うのがいない人生だったのね。
苦手な人でもその人の長所を見つけてそこから好きになって・・・みたいに。
義母とも最初はそうだったの。
でも例の件をきっかけに歯車が噛み合わなくなっていって。
でもたった一度の人生こんな事じゃ勿体無い。
好きではないけれど、せめて憎み続けて生きていくのは
しんどいし何もいい事ないものね。
せっかく愛する人と生きていくのだから楽しく生きたいもの。

ただ、優しくすると図に乗ってKYな事を平気で言う人だから
いつまたブチ切れるか分かんないけど (笑)
その時はまた聞いてねっ☆

土佐へ遊びにきぃや。まっこと美味いもんが多いきに。
土佐の鰹が一番ぜよ。ってね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。