一酒三菜~はちきんの厨房

土佐のはちきん主婦のたまぁにのお菜を紹介します。
尚、コメントは承認制にさせて頂いてます。

4月18日 ローズマリー風味のチキン、うるめいわしのハーブ焼き

2010年04月20日 | イタリアン
昨日のアースデイと言うイベントに行った時に、天日干しの『うるめいわし』の干物が
売っていました。

しかもハーブをふりかけて焼いて、イタリアンにして食べるなんて食べ方♪
その一緒に売っていたハーブも手作りのミックスハーブで当然ですが添加物なし。
大人気だったか、売り切れ寸前でツマは最後の1セットを購入。

これで今夜のお菜の方向性が決まった。
久々のイタリアン。

デーリーワインを購入。

今夜のお菜


☆うるめいわしのハーブ焼き☆

うるめにミックスハーブ(無塩)をふりかけながらフライパンでこんがり焼く。
網やグリルで焼くとうるめの脂が落ちてしまい美味しくないんだそうで・・・

←見た目普通の干物ですが (笑)

ハーブの香りがする干物なんて初体験でしたが、これがとってもイタリアン。
白ワインに合うって言ってたけど本当でした☆


☆たこのカルパッチョケッパーガーリックパン粉がけ☆



生食用のたこスライスに、ニンニクみじんとケッパーみじんをオリーブオイルで炒めて
更にパン粉も炒めたものをふりかけて食べます。
香り高くて美味しいですよーー☆



☆ローズマリーチキン☆

お庭のフレッシュローズマリーを使って・・・

鶏もも肉にオーストラリア産の湖塩とプラックペッパーをふって、ローズマリーをお肉の
上と下に置いてオープンでこんがり焼くだけ。
なのに、ローズマリーの香りが移って、最高に美味なのです♪
ローズマリーはお肉の上と下に1本ずつ置きました。



味付けは塩とペッパーだけなので、塩も美味しい塩を使う事をオススメします。






そのアースデイで、手作りの器やお皿を売っている露店がありました。
若い女性の新進作家さんが作ったもの。
使用使途はミルクピッチャーとして作られたと思うのですが、私は花器として一目ぼれ。
2200円で、大きさの割には高いかなと思いましたが、とっても気にいっての購入なので大満足♪





早速帰りにお花を買って、活けてみました。

 花、詰め込みすぎですね (笑)