一酒三菜~はちきんの厨房

土佐のはちきん主婦のたまぁにのお菜を紹介します。
尚、コメントは承認制にさせて頂いてます。

ツナとオクラの和風パスタ・・・この夏のイチオシ本☆

2009年08月05日 | 昼ごはん
7月から働き出してはいるけれど、相変らず読書もしてるし韓国ドラマも見ている私。
若干、韓流ドラマを見る時間は減ったけれど・・・

先月読んだのは、巷で大ブームの春樹さんの『1Q84』上下巻。
図書館で予約殺到の直前に手に入れたので予想以上に早く読めました。
・・・・・・・・・・・春樹の世界。
いやはや独特ですな。
どっちかと言うと感性の低い私は前々から春樹さんは苦手としていた。
今回もとても面白かったのですが、私の中の今年のベスト10には入らないかも・・・
すいません、無粋なもので。。。。

それよりも、超ヒットになった作家が出現。
皆さんも絶対この作家の書いた本のタイトルは知っている筈。
最初は『プリンセストヨトミ』と言う最新刊を読んで、なかなか面白いから他の
作品を調べたら・・・・・・・・・・・・
な・・なんとあの『鴨川ホルモー』と『鹿男あをによし』を書いた作家だった。
作家さんの名は『万城目学』。

ホルモーもあをによしも私は以前から知っていた。
でもあまりに意味不明なタイトルで読まず嫌いだったのです。
だってホルモー・・・焼肉じゃないんだから。 ←それはホルモン。
とぉこぉろぉがぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ   笑

一言で言うなら、荒唐無稽。
よくこんなアホな事を思いつく。。。でもちゃんと文学してる。
とにかくめっちゃ面白い。ページをめくらずにはいられない。
特にホルモーなんて最高☆・・・ちなみにデビュー作のようだ。
続きで ホルモー六景 と言うタイトルの本も出ているがこちらもなかなかいい。
鹿男もいい。こちらはテレビ化されているけれど、読んだ後に配役を思い浮かべた
けれど、いい線いってるかも。
ちなみに主役は玉木宏。

いやぁ、すっごい得した気分。

最近の私のイチオシは『有川浩』だった。  ←高知県出身
女性なんだけど、自衛隊モノを書く一風変わった作品。
でも。。。なんと。。。ジャンルはと聞かれたら恋愛物なのだ。
図書館戦争シリーズと言ったら知っている人もいるかもね。
とにかくこの人の作品も面白い。
私的には『塩の街』と『海の底』が好き☆

次々にいい作品は産まれている事よ・・・・しみじみ。

ちなみに、古株東野圭吾の新刊『パラドックス13』もこれまた面白かった。
この人は一体いつ書いて、いつ眠っているんだろう・・と思うぐらいに筆が早い。
こんなに儲けて使うヒマあるのかしら???
余計なお世話だろうけれど・・・・・・・


7月もたくさん読みましたが、先月のイチオシは何といっても
『鴨川ホルモー』
変なタイトルですが、騙されたと思って読んでみてくださいっ


今日のランチ

・ツナとオクラの和風パスタ



今夜のお菜

オットがいないから手抜きで簡単

・男前豆腐の冷や奴と茹でオクラ
・ピリ辛ニラトン