人々との楽しい出会い・・・

    急がず、焦らずゆっくりと~~

大文字の送り火・・

2007-08-17 18:37:17 | 行事
五山の送り火
8月16日の夜、午後8時、京都盆地を囲む山々に炎の文字が浮かび上がりました。


この絵は、遠く正面に見える大文字山の昨日の午後2時過ぎの様子です・・
この頃には、徐々に火床には、ご祈祷を済ませた護摩木等も組まれ着々と準備が施されている時間です・

お盆にお迎えをしたお精霊を送る行事・・が16日の夜京都市内で行われました。
京都の夏を彩る風物詩とされている送り火は午後8時、東山如意ケ嶽の「大文字」に火が灯され、続いて松ヶ崎西山、東山の「妙法」、西賀茂船山の「船形」、大文字山の「左大文字」、上嵯峨仙翁寺山の「鳥居形」と順次点火が進み8時20分を過ぎる頃には、京都盆地を囲む山々に炎の文字が浮かび上がり盛夏の夜空を炎で焦がしました。
歓声を上げる人々や、先祖の霊のお見送りに手を合わせる人等色々な模様が見られました。


その昔は、鴨川の床で、お盃に「大」の字を映し其れを飲み干すと無病息災で居られる等粋人達の間で言い伝えられていたようです・・
「昨年8月13日~17日に拙い投稿文ですが、夫々の大文字の説明を入れて居りますのでお宜しければご覧下さい」・・
(大文字の「大」の画像京都新聞さんの掲載をお借り致しました。)

最新の画像もっと見る

46 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
五山の送り火 (SORA)
2007-08-17 19:58:47
こんばんわ。
お盆の行事が無事に全部終わってしまいましたね。
これからは秋が来るチョット淋しいような暑い夏が懐かしいような季節に成るんですよね!

何時もはこんな感じなのですが、今年はとっても暑いです!
ご先祖様も暑い日本の夏をどう思われたでしょうか。
返信する
大文字 (ころん)
2007-08-17 20:48:21
京都定例の送り火がたかれたのですね。
焼き菓子に絵が由緒あったのですね時代と共に受け継がれていることはいいことです。

テレビ中継見ましたすごい距離ですね。
この行事が終わると涼しくなりそうですがもうすこしのがまんでしょうか??
疲れが出るころです。ご自愛くださいね。
返信する
五山の送り火 (aokin-jiji)
2007-08-17 21:21:36
「はな」様、こんばんは。
五山の送り火、無事に終わりましたね。例年ならもう少し涼しかったのではないかと思っていますが、何しろ暑かったですね。
送り火が済みました、これで少しは涼風が立つやも知れませんね。
夏バテの尾を引かないようにしてください。
第二段、第三段・・・・を期待しています。
無病息災の杯、jijiそんな粋人ではありませんが、飲み干してみたいものです。もう遅いかもしれませんが・・・。
返信する
思い出しました (いっちゃん)
2007-08-17 21:34:25
はなさん コメントありがとうございました

大文字の送り火 昨年の記事を懐かしく思い出します
丁寧に何箇所も説明されていましたよね
これは私も見てみたい所のひとつです

阿蘇も春の火祭りの一環としてふたつの山に火の文字が
合わせて炎になる様になっているのですが

たぶん この京都の大文字焼きを参考にしたのではないかと
これは私の憶測ですが
返信する
五山の送り火・・ (「はな」)
2007-08-17 21:56:21
SORAさまへ
お越し戴き有難う御座います・・
お陰さまで、8月の一大イベント無事終了いたしました。
昨夜の京都は、夜8時に成っても気温は、32度近くのまま下がらず・・暑さの中、大勢の人々で遅くまでごった返していました・・
毎年の事ですが送り火が終わるとそろそろ涼しく成るのですが今年は、マダマダのようですが・・
でも、今夜は、ヤット少しだけ気温が下がってくれたような気が致します・・
之もご先祖さまのお陰かな?と思って居りますが・・
ご覧戴き有難う御座います・・
返信する
大文字の送り火 (ゆら)
2007-08-17 21:56:56
煌々と燃える送り火を見ていると、祖先の御霊がうれしそうに楽しそうに天に登っていく。。。そんな光景に見えました。
この超ウルトラミラクル(?)あつ~い日に護摩木等を組まれ準備をされた職人の方々も、さぞかし厳しかったのではないでしょうか。
いつか、五山の送り火を目の当たりで見てみたいなあ!。
今こちらは雷がなっています。
一雨降ればきっと涼しくなってくれるはず。
秋、恋しいですね。
返信する
五山の送り火・・ (「はな」)
2007-08-17 22:08:09
ころんさまへ
お越し戴き有難う御座います・・
お精霊さんを黄泉の国にお送りする為に灯される送り火・・遠い昔から続いて居ります。
昔は、京都市内のどこからも五山の送り火を見る事が出来たそうですが近年高層ビルが建ち並び一つ一つお場所を選びながら火を見つけないと成りません。
テレビ中継をご覧に成ったとか・・
本当に近くで眺めますと火の勢いが強く恐い気が致しますね・・ご覧戴き有難う御座いました。
返信する
五山の送り火・・ (「はな」)
2007-08-17 22:21:44
aokin-jijiさまへ
お越し戴き有難う御座います・・
五山の送り火お陰さまで無事終了いたしました。
ご先祖様もう今頃は無事黄泉の国に帰られた事と思います・・
ご先祖様のお陰か今日は、夜に成り少し涼しい気が致します・・(昨夜は、遅くに成っても気温が下がる事は有りませんでしたが・・)
jijiさま、粋人さんが飲み干したお盃jiji様にも「はな」からプレゼント致します・・
一気に飲み干して下さいね・・
jijiさまの無病息災の願いを込めて・・
今しばらく暑さが続きますお身体おいとい下さいませ・・
返信する
五山の送り火・・ (「はな」)
2007-08-17 22:33:13
いっちゃんへ
お越し戴き有難う御座います・・
昨年の記事、今読み返すと恥ずかしいですが、大文字について一生懸命に説明をさせていただいたもので・
恥を忍んでご覧戴く事に致しました。
いっちゃん又、見てくださったのですね、有難う・・
阿蘓にも火の文字を山肌に・・2箇所合わせて炎と成る。何てお洒落な事・・
其れには、何か謂れ等の意味も有るのでしょうね・・

其れからいっちゃんが、いろいろ難しい画像処理の丁寧な説明「はな」は、プリントアウトさせて頂き残そうと思って居りますが・・イイでしょ・・OKですね。
返信する
五山の送り火 (「はな」)
2007-08-17 22:43:24
ゆらさまへ
お越し戴き有難う御座います・・
お盆の最大イベント「五山の送り火」も猛暑の中無事終える事が出来ました。
ご先祖様送り火に送られ今頃は黄泉のお国でホット為さっている事と思います・・
何日も前からご準備してくださる保存会の方々のご尽力に本当に感謝です。
暑い最中の行事ですが是非一度、近くで送り火をご覧下さいませ・・トッテもイイモノデスよ・・
本当に一雨待たれますよね・・秋が待ち遠しいですね
ご覧戴き有難う御座います・・
返信する