人々との楽しい出会い・・・

    急がず、焦らずゆっくりと~~

無鄰庵

2007-08-15 15:53:09 | 神社、仏閣、名所、
無鄰庵(むりんあん)  明治、大正の元老、山形有朋の別荘
明治27年(1894)~29年(1896)に完成・・

明治36年4月21日、元老、山形有朋、伊藤博文、桂太郎、小村寿太郎の4人により、日露開戦直前の、我が国の外交方針を決める「無鄰庵会議」が開かれた部屋、が現在も当時の趣を残しています。
(部屋の壁一面に、江戸時代初期の狩野派による金碧花鳥図障壁画で飾られていました)
<>

マウスオンして下さい。


庭園(3,135㎡)有朋が設計し小川治兵衛築いた池泉回遊式庭園(名勝)東山を借景に疏水の水を取り入れ三段の滝、芝生を配した池泉回遊式庭園です。

< < < < <
< < < < <

サムネイルにマウスを当てて下さい。 タグは、non_nonさまにお借りしました。(id-- muri)

書院造りの母屋と茶室(藪の内流)や無鄰庵会議が開かれた洋室等が有ります

大正11年(1951)83歳で有朋没後、昭和16(1941)に京都市に寄贈され26年に庭園が、明治時代の名園として国の「名勝」に指定されました。
近年建物の傷みが酷くなり、近じか補修が行われるそうです。

ご門を出ると無鄰庵のお向かいに「朝がゆ」で有名な料亭「瓢亭さん」の建物がみえます。トッテモ風情の有るお店構えです。(創業以来四百年の歴史を誇る京都でも有数の料亭です。)





最新の画像もっと見る

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無鄰庵~ (aokin-jiji)
2007-08-15 18:33:00
こんにちは。
暑いですね・・・。
無鄰庵、瓢亭の佇まい一陣の涼風を感じさせてくれます。
当時の政治向きの事はjijiには良く判りませんが、国を思う心意気だけは伝わってきますね。
それに比べて今の政治家達の貧相な事・・・、改めてつくづく感じます。
明日は五山の送り火、大変な人出でしょうが、心静かに先祖の霊を送りたいものです。
返信する
追伸~ (aokin-jiji)
2007-08-15 18:42:54
↓水の森公園の睡蓮、綺麗ですね。とても爽やかな感じが出ていて暑さを忘れさせてくれます。花に止まったイトトンボ、多分アオモンイトトンボの仲間かと思いますが、琵琶湖では割合に多く見られるそうですがお見事なシャッターチャンスを捉えられましたね。
返信する
無鄰庵 (はつ)
2007-08-15 19:38:28
はなさん、こんばんは。

無鄰庵・・ 大事な決め事するに相応しい
佇まいですね。
池泉回遊式庭園、この暑い日に拝見して
涼を感じました。流石に名勝ですね。

庭園にマッチした素敵な「朝がゆ」屋さん
ここでゆっくりと頂いたら、幸せな気分に
なりそうです。有難うございました。
返信する
無鄰庵 (アコード)
2007-08-15 21:41:05
ブログ閲覧に感謝です!
無鄰庵って初めて知りました。
日露戦争開戦の発議処なんですね。
京都は本当に歴史の縮図ですね。
貴重な写真を有難うございました。
返信する
無鄰庵 (「はな」)
2007-08-15 22:08:55
aokin-jijiさまへ
お越し戴き有難う御座います・・
本当に毎日続くこの暑さ何とか成らない物かと思いますが・・秋のお彼岸さんが待たれます・・
無鄰庵会議の件、此方に行き初めて知りました。
誠に不勉強でお恥ずかしい次第です・・
いろいろな所に伺い再発見の多い出来の悪い「はな」です。
明日は、大文字の送り火、夕刻から大勢の人々で込み合うと思いますが私も五山の灯を眺めながら静かにお送りしようと思って居ります。
返信する
水の森公園 (「はな」)
2007-08-15 22:16:16
aokin-jijiさまへ
度々コメント有難う御座います・・
睡蓮に止まったイトトンボ、動かずジットしていて呉れましたので、何とか撮る事が出来ました。
例年モツト種類の違った睡蓮が多くあると聞きましたが、今年は余り種類を見ることが出来ず残念でした。
ご覧戴き有難う御座いました。
返信する
無鄰庵 (「はな」)
2007-08-15 22:25:53
はつさまへ
お越し戴き有難う御座います・・
此方に行くまで、そんなに大層な会議が此方で行われていたとは、知りませんでした。
当時のお部屋がそのまま残され、障壁画が江戸時代のものや古いガスストーブが有ったりとトッもモクラシックな雰囲気が漂っていました。
お向かいに有る由緒正しい「瓢亭」さんの風情もいいものでツイツイUPしてしまいました。
ご覧戴き有難う御座います・・
返信する
無鄰庵の庭 (くみこ)
2007-08-16 01:46:21
池泉回遊式庭園 京都には多くの歴史のある建物がのこっているのですね、名勝に指定された緑の庭を一人でゆっくりあるくと素敵でしょうね。最近はブログに書き込まれたどんな言葉でも マウスでクリックすると即座に検索できより多く詳しく知識が豊富になりますまた楽しんでおります ありがとうございます どうか猛暑がつずいているようすですが お体には充分きをつけておくらしくださいませ。
返信する
無鄰庵 (siawasekun)
2007-08-16 03:44:17
無鄰庵ですか。

初めて、拝見させていだきました。
歴史あるところなのですね。

池泉回遊式庭園、いいものですね。
夏は、特に。。
涼しさ、伝わってきました。

珍しいところ、楽しめました。
ありがとうございました。
返信する
無鄰庵 (michioaruku)
2007-08-16 07:08:15
無鄰庵は、歴史的な建物なんですね。
別荘だけあって庭園は三段の滝や池などがあり、緑豊かで木陰もあり見ているだけでもとても涼しそうですね。

返信する