人々との楽しい出会い・・・

    急がず、焦らずゆっくりと~~

銀閣寺(慈照寺)・・

2010-11-20 17:08:29 | 神社、仏閣、名所、



銀閣寺(慈照寺)
足利8代将軍善政が、祖父義満の北山殿(金閣)に倣って造営した
東山山荘を禅刹に改めた処、高さ5mも有る銀閣寺垣、
白砂を盛った銀砂灘と円錐形の向月台、其の奥に銀閣(国宝)見事な光景が広がります・・
参道と銀閣寺垣・・
白砂の参道の左右には、石垣その上に銀閣寺垣其の上には椿を中心とした生垣右側には椿二段の生垣が連なります・・
マウスオンの2枚目には、松の枝が降りかかる向こうに唐門が・・・唐門の向こうには銀沙灘(ぎんしゃだん)へ
<

(マウスオンで2枚の画像を・・)

観音殿(銀閣)「国宝」と閣上の鳳凰・・
閣上にある青銅の鳳凰は東面し、観音菩薩を祀る銀閣を絶えず守り続けています
<

(マウスオンで2枚の画像を・・)
向月台と段形の広々とした銀沙灘には縁取りが有り
表面には太い線で力強い砂紋画描かれています。
花頭窓から見る展望所麓の紅葉・・
東球堂(国宝)・・内部に阿弥陀仏と義政像を安置されています
< < < < <

(サムネイルにマウスオンを・・)
展望所からの眺め・・
< < < < <

(サムネイルにマウスを・・タグはnon_nonさまにお借り致しました。有難うございます)
今年は随分遅れている紅葉ですが・・真っ赤に紅葉したモミジを見付けました。マウスオンでご覧下さい
<
        
        


最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2010-11-21 03:57:56
銀閣寺(慈照寺)の紅葉景色、・・・・・・。
素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。

居ながらにして、珍しいショットをいろいろ見せていただき、嬉しかったです。
見せていただき、siawase気分です。
秋の深まり、伝わってきましたよ。
眺めて、心癒しでした。
ありがとうございました。

ブログ交流って、いいものですね。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
返信する
唐門 (ぷうさん)
2010-11-21 07:45:50
はなさん
おはようございます。
お久です

松の枝が降りかかる向こうに唐門が・・
唐門の向こうには銀沙灘(ぎんしゃだん)へ・・・
静けさがりますね。
カメラの腕もいいですね

では、また
返信する
素敵な銀閣寺 (花ぐるま)
2010-11-21 08:56:47
お早うございます
今までに何度訪れたでしょうか。
そのたびに美しい姿をとどめるこの銀閣寺。

はなさんのカメラアングルがまたいつものように素晴らしくこの銀閣寺をより美しく表現されていると思います。

紅葉が今年は少し遅れているようにも感じますが~

花頭窓から見るふうけいもまた素敵ですね。
大勢の観光客がいつも訪れるこの場所。
はなさんの工夫した撮り方に拍手です。
有難うございました。
返信する
おはよう御座います (★道楽★)
2010-11-21 11:42:12
秋の銀閣寺、しっとりとしていいもんですね。
特に高台の展望所からの眺めが好きです。
以前に訪れた時もこの高台から暫く眺めていた記憶が想いおこされました。
モミジの紅が何とも云えませんねぇ~
この銀閣寺は義満の金閣寺と良く比較されていますネ。
銀閣寺も銀箔を貼り付ける予定だったが財政事情で断念したと聞いた事がありましたが・・・
こんな所から銀閣寺と言われたのでしょうか。
円錐形の向月台、どんな意味合いがあったのか判りませんが、当時にしてはモダンなアートですね。
居ながらにして国宝を拝見出来有難う御座いました。
って事で、今日も Happy ! Bye.
返信する
銀閣寺のもみじ (ベン)
2010-11-22 10:37:12
「はな」さん、こんにちわ。 
この度も又々美しい銀閣寺や光悦寺などのモミジの紅葉にうっとりと魅せられて何度も目を瞠り目を反らす事が惜しいくらいでした。 同じ紅葉風景でも日本での風景には日本特有の情緒と上品さが備わっています。
私も先週久し振りに遠乗りをしてユタ州に有るザイオン国立公園の紅葉に憧れて見て参りましたが、京都の美しさとは全く比較出来ませんね。特にモミジの紅葉は何時見ても癒されます。 有難うございました。 
返信する
今日は一日雨です (西恋おじん)
2010-11-22 11:34:09
しっとりとした銀閣寺のお庭も紅葉も素晴らしいですね。「はな」さんのカメラワークの素晴らしさも手伝って、ひと際美しく見えます。
上から撮った俯瞰の銀閣寺も癒される光景です。
向月台と銀沙灘は、芸術品ですよ。外国人は、こういうのが大好きですね。いいものを見せて頂きました。
返信する
銀の (小肥り)
2010-11-22 12:32:37
教科書で銀閣寺の写真を見たとき
例の・・・白砂の造型。びっくりしましたね。
向月台と銀砂灘。
これは現代アートだ。。。。とね。
それがまた古風で渋い銀閣が妙に似合う。
昔の人はすごかったんだ。
返信する
こんばんわ (どんぐり)
2010-11-22 20:33:50
御無沙汰してる間に、京都もすっかり秋の景色になって素敵ですね。
銀閣寺は、新人研修期間の休日に一人で行った事があるんですが、もう何十年もたちます。しかし変らぬ風情に何故か安堵いたしました。
返信する
siawasekunさまへ (「はな」)
2010-11-22 22:13:33
siawasekunさま、こんばんは・・
遅れていた京都の紅葉もイヨイヨ本番へ~~
久しぶりに訪れた銀閣寺、修復も無事終わり向月台や銀沙灘と共に素敵な姿を見せてくれました。
展望所から眺める色付いた木々の間から見る観音殿の姿も素晴らしいものでした。ご覧頂き有難うございます
返信する
ぷうさんさまへ (「はな」)
2010-11-22 22:19:08
ぷうさんさま、こんばんは・・
遅れていた紅葉もイヨイヨ始まり京の街は紅葉狩りの皆さんで何処へ行っても人人の波が続きます
銀閣寺、唐門の向こうに広がる銀沙灘や向月台・・静かな其の風情が本当に素敵で暫し足を止め見入っておりました。ご覧頂き有難うございます
返信する