人々との楽しい出会い・・・

    急がず、焦らずゆっくりと~~

総本山智積院・・・(真言宗智山派)~~3

2006-09-21 14:00:30 | 神社、仏閣、名所、
  今日は、

智積院の障壁画
桜図
<床の間松に立ち葵の図<桜図<松に秋草図<書院窓より見る<縁廊下から見る>


        マウスオンして下さい。(熊子通信さまよりお借りいたしました。)

    
     「国宝障壁画」が収められている収蔵庫です

本物の「国宝障壁画」はこの収蔵庫の中に収められていました。
写真撮影は勿論許されません

重い扉を開くとお蔵の中は、ヒンヤリしています。照明も抑えられたその中には、四面の壁面イッパイに長谷川等伯一派の障壁画が、・・
「楓図」、「桜図」、松に秋草図、黄蜀葵図、雪松図、松に立ち葵図が、収められ過去何度かの不慮の災禍に遭い原型の四分の一以下にカットされてしまったそうです。

桜図は、長子久蔵の25歳の作で2本の桜を中心に空間には、しなやかな枝、画面全体胡粉で盛り上げた立体感を出し画面は、大胆な構図のもと、金と白を基調とし、春爛漫の景を描き出しています。

楓図は、等伯が、自己の生命力を画面一杯に傾け楓の図を描きだしました。
紅葉や秋草の写実性、空や池の抽象的な表現色彩は、コントラストとパステルカラー調の配色を施し絢爛豪華に描かれました。

今回マウスオンで紹介させていただいた「障壁画」は大書院に飾られていたレプリカですが・・
少しでも長谷川等伯一派を偲んで頂けましたら幸せです。