巨人ファンだが、内閣御用新聞読売と原は大嫌いだ。デタラメ補強で2軍は不良債権がうじゃうじゃ。若者の未来が淋しい。

読売の知恵ってこんなもの。お札が空を舞って、胴上げできず。躍動の若き巨人はどうも見られそうにない。せめて高校野球の上を。

対策してる?左腕・東攻略の。5度も負けると・・・

2018-09-19 | プロ野球
同じ相手に、それも今年はいった新人投手。鳴り物で入った選手でもない。DeNAが単独指名したのではなかったか?初物に弱い、左腕に弱いたって、0勝4敗は屈辱。

高橋監督の試合後のコメント風に言えば「チャンスの1本出てれば。切り替えてやるしかない」って。そんなこと監督でなくともわかっている。何か的が外れているって感じがする。

岡本が調子を落としている。岡本って、今年やっと打てるようになったばかりの選手。その若者に巨人の屋台骨を一人背負わすってどうよ。それでは力が半減いやそれ以下になる。

高校出のスラッガーと言えば松井が挙げられるが、その松井はなかなか4番を任されず3番を打った。4番はあの落合だったり清原だったりしたと記憶する。

巨人が強かったのはそういうことだった。同じFAでも、金に見合うだけの結果を出した。そういう選手が少なくなったのかというとそうでもない。巨人が敬遠されだしたからだ。

FA選手の晩年には巨人は情け容赦がない。昨年からの村田修の処遇でもわかる。いろいろなことが積み重なって、巨人には昔のブランドははげ落ちている。ドラフトしかない。

そのドラフトも、巨人と名を出せば誰でもうなずくと思っている時代錯誤の目のないスカウトでは何とも心許ない。たとえば、西武の浅村や山川。ドラ1で取り逃がしたのか?

山川は2位指名、浅村は3位指名だという。ほかにもたくさんいるだろう。素質を見抜く目を持たず、金をカバンに詰め込んで歩く巨人スカウトでは見落とすはずだ。

3年も4年もかかって育てた岡本。1位指名だ。これで、目のあるスカウトと言えるだろうか。しっかりチーム状況を見据えたスカウト活動をしなければ、若者の芽を摘んでしまう。

DeNAの新人左腕・東。確かに良い投手である。巨人は清宮の外れ1位として右腕・鍬原。果たして来期に花咲くだろうか。同じ1位指名でも、目の付け所でこうも違いが出るとは。

その左腕・東に巨人はすでに4敗している。1勝もできない。勝てないというのは打てないということ。何も考えていないのだろうか。同じ投手に5度も負ける、それでもプロの集まりか。