巨人ファンだが、内閣御用新聞読売と原は大嫌いだ。デタラメ補強で2軍は不良債権がうじゃうじゃ。若者の未来が淋しい。

読売の知恵ってこんなもの。お札が空を舞って、胴上げできず。躍動の若き巨人はどうも見られそうにない。せめて高校野球の上を。

読売テレビが読売巨人の開幕試合を独占放送しない謎

2017-03-26 | プロ野球
いよいよ3月31日(金)に開幕する今年の日本プロ野球。我が巨人軍は中日との3連戦でスタートする。本拠地東京ドームでの開幕である。

王や長島の時代、開幕試合は特別の日として、朝食に「尾頭付き」で祝ったという。単にめでたいというだけでなく、1年をケガなく活躍できるように祈ったということだろう。

ようやくテレビが家庭に普及しだした頃の話だから相当昔の話だが、今もそのような出陣式を行っている選手はいるのだろうか。

その、テレビが普及しだした頃の巨人開幕戦は、何を置いてもテレビ画面に釘付けだった。開幕戦に弱かったシーズンが続いたこともあったけれど、何も心配はなかった。

最近は、開幕戦に負けると「このままずうっと負け続けるのだろうか」と心配になる。と、その前に腹が立つ。〇〇ツネ以下読売の机の前のバカどもにだ。

昨年に続き巨人開幕戦は読売テレビ独占中継ではない。メインは阪神対広島戦。申し訳程度に巨人戦は2元放送。去年は「2元中継」に騙された。

決して「2元」とは言えない扱いだった。まあ、例えて言えば「他の球場では・・・」みたいな扱い。読売グループのテレビ局とは言えない。

読売テレビがそんな扱いだから、BS日テレも放送しない。地上波の視聴率と広告営業との問題であろう。相変わらずのカネ最優先体質そのもの企業理念といえる。

謎は、読売の経営陣は読売巨人のファンをどのように思っているかである。巨人戦のテレビ視聴率が低迷して、広告収入が上がらないのは、巨人ファンのテレビ離れと思っているのだろうか。

そう思ってるのであれば「自分のことを棚に上げて」ということになる。心あるファンは「巨人の体たらく」を見たくないのだ。そんな巨人を作り上げてきたのは読売だからだ。

名のある「キズ者」ばかり集めてくるだけが企業努力ではない。球場に集まるファンだけがファンではない。テレビの前のファンを大事にしないから巨人は弱くなるのだ。

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マコスケ)
2019-10-22 14:03:53
読売テレビは、確かに読売新聞グループの傘下に入ってるが、あそこは本局が大阪市にあるから、ホームゲームでの巨人戦の中継が日テレじゃないとできないので、仕方なく巨人の対等者ね阪神タイガースのゲームを主軸に中継を行ってるのである。因みに、関西に私鉄3社で球団があった時代は、ABC(朝日放送)が近鉄バファローズで、MBS(毎日放送)が南海ホークス戦を手掛けて、カンテレ(関西TV)が阪急ブレーブス戦の中継を独占的に手掛けていたので、読売テレビは巨人との対戦以外では阪神タイガース戦をほぼ独占的な感覚で野球中継を行っているというのが未だに根強いのは、その嚆系>(こうけい)なのである!!

コメントを投稿