巨人ファンだが、内閣御用新聞読売と原は大嫌いだ。デタラメ補強で2軍は不良債権がうじゃうじゃ。若者の未来が淋しい。

読売の知恵ってこんなもの。お札が空を舞って、胴上げできず。躍動の若き巨人はどうも見られそうにない。せめて高校野球の上を。

強い巨人が好きです。✩✩✩  その2

2015-08-31 | プロ野球
中日に3連勝です。正真正銘の「打ち勝つ」野球ができました。これも「岡本効果」というのでしょうか。そういう意味ではこの少年も「何かを持った」選手かも知れない。

とはいえ、大人の論理でこの若者を潰してしまわないかと今から心配する。確かに、今年のドラ1とは言えまだまだ1軍レベルに達していない若者を敢えて古株の選手の危機感を煽るような作戦に使うとは・・・

これは、私だけが感じていることではありますが、この策の胡散臭さは臭うばかりだ。岡本に期待して実践を経験させる意味であれば、昨日も8回に代打出場は可能だった。

家族をドームに呼んでいたとも言う。それで出場機会を閉ざした。ますますその巧妙さが臭ってくる。そうまでして優勝がしたい。何か恐ろしい夢を見ているようだ。

その作戦にまんまと乗っかかってしまったように、各選手の打撃が蘇りつつある。サードというポジションの村田の目の色が変わった。その狙いだ第一だったのだから策士の醜い笑いは止まらない。

「ドラ1・岡本」を煽れという命令のもと、身内のマスコミだけが騒いでいる。中日3戦目のテレビ解説でアナウンサーに岡本の感想を問われた堀内氏のコメントはあっけなかった。

プロから見れば、まだまだの選手である。このまま、このような扱いを受け続けると第2の大田が出来上がる。大田のように足があり守備もまあまあというのであれば良いのだが。

サードを守ることのできる選手はゴロゴロいる。打てなければ要らない。そんな条件のもとで育つためにはもう少し時間が要る。ファームで実績を積む必要があるのではないか。

いずれにしても、またもや優勝の芽が出てきた。次のヤクルト戦で今年の行方が見えてくるような気がする。一体この団子レース、どんな結末になるのでしょうか。CSの入場券売り出したんだって。エエんかいな。

強い巨人が好きです。✩✩  その1

2015-08-30 | プロ野球
巧妙な手口ですなあ。こんなにされたら村田も阿部も見せなくてはなぁ。誰が考案したのであろか、こんな謀略もシーズン終盤だからできる技なのかもしれない。

何の話って?この2連勝の話ですよ。どこか違和感があるかって?気づきません?おかしなことばかりでしょう?ドームに帰って2連勝したっていう単純な話ではないとは思いませんか?

阪神に3連勝したあとなかなか乗っていかない選手への刺激策は何か?巧妙な手口を考え出した。話題性をまき散らしながらどうにも動かぬ中心選手をその気にさせる方法。

これが原監督のプランであったとすれば、その功罪は一人の若者の将来にまで影響する。吉と出るか凶と出るか。育つも育たないも本人の努力次第という隠れ蓑もある。さてさてイチローになれるか。

ドラフト1位、新人の岡本和真のデビューについてである。岡本は今まだ紅顔の美少年といったレベルでしかない。昨日の代打でのスイングを見ても、高校生レベルを出ていない。

この選手をこの時期に1軍に上げたか?という疑問が湧いてくる。この意図について憶測すると、中心選手への痛烈なイヤミを含んだ刺激策としか思えない。

話題性を煽るのはメディア球団としてはお手の物。話題性を作り出すことで選手にハッパをかけているに過ぎない。しかし、選手の気持ちの中にはやっぱり「何をっ!」という反発がある。

それが、村田のホームランであり阿部のホームランだ。村田に至っては、ライナーを横っ飛びで好捕したプレイでもお分かりかと思う。岡本の1軍昇格は、単なる刺激策なのだ。

マスコミを騒がせての刺激策はこの2試合に限り功を奏している。策士は頭に乗ってこの未熟児を先発させようと画策しているとか。そんなマスコミ作戦を描いているようだ。

心配は、この少年の将来だ。どう見たって今まだ使える選手ではない。将来を考えて育成する段階の選手だ。満員のドームでの失敗の経験が本人に好影響があれば良いがと心配である。

姑息な作戦はすぐに破綻する。一人の若者を巻き込んだ大人の散り際は余りにも見苦しい。優勝なんかできなくても良い。下克上も不要。一からやり直す勇気を見たい。

強い巨人にしよう。✩  その1

2015-08-29 | プロ野球
相手はチーム再建中の中日とは言え、集中打で巨人らしさを見せての勝利には拍手する。おそらくヤクルト3連敗で原監督は今年の優勝はないと腹をくくったのだろう。

その証拠に、ドラフト1位岡本のデビューを画策した。岡本はまだまだ初々しさだけでプロの体つきにほど遠い。今のままで通用するかもしれないとは、まさか考えてもいないと思うが。

高校出出の選手でその年いきなり活躍した選手を思い出せば、ひと回りもふた回りも小さい。岡本が活躍するためには優秀な指導者と体力作りが必要だ。

世界の王にしても、つきっきりの師匠的指導者がいた。打撃だけではなく人間性も磨かれた。松井だってそうだ。もっと早く1軍でデビューしてもおかしくはないと思っていただ基礎作りをした。

当時の監督長嶋との素振り特訓は有名だ。そんな指導のもとで若い選手は育っていく。翻って、画面で見る岡本はどうか。初々しさだけの少年だ。体力的にも技術的にもまだまだと映ったが。

巨人は単なる人気球団というか芸能界のような選手育成だ。球場を沸かす術は知っていても、プロ野球の本来の姿を見せることができない。そんな育成ができないから現在がある。

大田や岡本など高校でスラッガーと呼ばれた選手がプロではなかなか花が咲かないのは郵趣な指導者をお金を出して迎えてこないからだ。無駄遣いでは選手は育たない。

育成が下手なことを知っているからこそ他球団で育成された選手を戦力外になるのを待って獲得するのかもしれない。FAなんかはその典型。ベテランや外国人の獲得もしかり。

選手の脂質はもちろんだが、鍛えることをしないで「伸びない」と結論づけるのはどうかと思う。「伸びない」選手であれば、スカウトの目が誤りなのだからスカウトを交代させるべきだ。

ヤクルト山田やソフトバンク柳田など、スイングだけで球場を沸かす選手が羨ましい。岡本はそんな選手になれるのでしょうか?

弱い巨人は嫌いです✩✩✩ ✩★★ ★★★  part18

2015-08-28 | プロ野球
正に「衰弱の巨人」です。ツバメに3連敗してしまいました。その負け方がまた「老衰」のような・・・。「要介護4」の姿です。「介護5」の一歩手前ですが、まだ何が起こるかわからないので4です。

3番にバント。その坂本のバントの構えが素晴らしい。難なく転がしてバント成功。バントとはこうするものです。だから、坂本をバント要因として打順を組め!

試合前半に、誰が1点勝負と読んだのだろうか。強力打線を相手に「打ち勝つ」危害がなくて勝てるはずがない。そんな戦い方を見ていると「衰弱」「老衰」「介護」などの言葉しか浮かんでこない。

まだ、というか、もう、というか、残り試合は30をとっくに過ぎた。4位の広島まで優勝のチャンスは残っている。そんな風に見えるが、貯金が0やマイナスで優勝など有り得ない。

チーム打率がリーグ最低で優勝など有り得ない。早く諦めて来年のことを考えよう。そうしなければ、再生に何年もかかるぞ。チーム状況をぐちゃぐちゃにして来年もまた・・・

ファンは「退陣」できない。負けるにしてもその負け方に問題がある。勝ったにしろその勝ち方に問題がある。そんな巨人にしてしまった責任は大きい。

2位も4位も同じ。次代のことを考えて、若者を育てよう。介護する人、要るやろ?使ってやらなきゃ上達はしない。未熟な若者ではイライラするでしょうが、今よりはましかも。

対戦相手の廻りが悪い。今日から中日戦?中日は横浜に3連勝して最下位脱出して上昇中?そんな相手にまたもや足をすくわれて、一気に4位へと転げ落ちるのだけは、というよりその方が諦めもつくか。

やっぱり「弱い巨人は嫌いです」。これからは来季の監督に期待しましょう。松井がダメなら江川でどう?江川で再生の3年間。優勝なんかしなくて良い。フルスイングできる選手を作ってもらえ。

弱い巨人は嫌いです✩✩✩ ✩★★ ★★  part17

2015-08-27 | プロ野球
これは正に「衰弱の巨人」です。何をやってるんでしょかねぇ。標的は「最後にはやっぱりダメ虎」と予想していましたが、後門にはツバメがいたことに気がつきませんでした。

久しぶりに、巨人戦のテレビ中継がありました。それにしても「進撃の巨人」にはほど遠い、覇気のない巨人の姿です。阪神に3連勝して、さあ反撃というあの勢いはどうしたのでしょうか。

またまた得点できない打線に逆戻りです。しかし、昨日の攻撃と打順の関係には?がつく。ヤクルト先発小川に対して2番に左の亀井を置いた。これは正解だったと思う。

でも、その亀井を2番にした意図がわからない。2番だからバント?それが理解できない。そんな場面が1回の表から現れる。このところ1番打者として活躍する立岡がヒットで出る。

2番亀井。バントの構え。多分、バントのサインだったと思う。これが失敗。で、ヒッティングに変更。右に打って内野ゴロ。立岡が2塁へ進塁。

バントが決まらなかったので「打て」にサインがかわる。よくあることといえばそうだが、疑問に思うのは「何のために亀井を2番に置いたか」ということ。

ヤクルトが上位打線にバントの素振りも見せないでフルスイングする姿を巨人のベンチはただ驚愕の目で眺めているだけだろうか。「バント」が決まらないから「打て」のサインには?だ。

第一、打ち崩す意図で組んだ打線だろう?バンとするための打線ではない。結局、ヤクルト打線を怖がって無様な負け方をしてしまったではないか。菅野が可哀相だ。

これで自力優勝がなくなった。そんなどころではない。3位も危うい。4位の広島との差も2.5ゲーム差。このままだとBクラス入りが濃厚。「最低の巨人」になってしまいます。

秋風が吹いてきて、来年の話題に花が咲きそうです。来年から新しい監督・コーチの下でチームの再建です。3年は我慢しよう。その間に、山田や柳田のような鋭い打者を育成しよう。

外国人を獲得する無駄な資金を国内選手の育成資金に投入しよう。いま在籍の外国人打者には全員お帰り願おう。投手はマイコラスだけでよい。マシソンは絶対クビです。

来年は現監督以下コーチの全入れ替えと選手の若返りを断行してください。「衰弱の巨人」「介護の巨人」の面倒は見きれません。