巨人ファンだが、内閣御用新聞読売と原は大嫌いだ。デタラメ補強で2軍は不良債権がうじゃうじゃ。若者の未来が淋しい。

読売の知恵ってこんなもの。お札が空を舞って、胴上げできず。躍動の若き巨人はどうも見られそうにない。せめて高校野球の上を。

野球ってクリーンアップが打てば勝てるって知ってる?監督っ!

2018-09-01 | プロ野球
野球でクリーンアップっていうのは3番から5番までの3選手の事を言うんですよ。高橋監督以下ベンチの偉そうはヘボ首脳陣たちよ。ホンマに知ってる?

かつて、巨人には王、長島という3番4番がいた。5番はそのとき時で代わったけれど、3番4番が強烈だったから何年も続けて優勝できた。クリーンアップが打てば勝つという見本のようなものだ。

今も、広島のクリーンアップ、ヤクルトのクリーンアップ、中日もDeNAですら巨人のクリーンアップを上回るほどの力量がある。広島とヤクルトは格段に上だ。

昨夜の中日戦。巨人4番・岡本が満塁でヒットを打ったから勝った。わかるね。4番が打ったから勝ったのですよ。翻って、3連敗した広島戦。はたして巨人のクリーンアップはどうだったか。

これだけは監督の考えがわからない。巨人では坂本が最も活躍が期待できる選手。その坂本をどうして1番や2番で起用するのだろうか、ということ。

3番マギーが打てないから広島戦は3連敗したといっても過言でない。坂本を3番に置けば相手バッテリーは悩むだろう。マギーよりはるかにヒットゾーンが広いからだ。

全てにおいて後手が勝ちを逃している。ドームですらセーフティリードと言われる5点差を一気にひっくり返されるって、何をどう考えてもベンチの大失策だろう。打つ手が遅いのだから。

広島戦も同じ。選手の起用からして間違うのだから勝てるわけない。野球で勝つのは簡単だ。3番4番5番のうち、せめて二人が活躍したら勝利の確率はぐんと上がるはずだ。

1番2番がどれだけ出塁しても3番4番5番が腑抜けでは得点はできない。王、長嶋という見本があるのだから、しっかり野球の仕組みを考えて戦ってもらいたい。

山口俊を抑えにととっくの昔に提案した。今頃、どうやら抑えにするらしい。そうすると、またぞろ登録と抹消で選手が入れ替わる。そこからまたまたベンチの頭が試される。

長野が故障で抹消されるからその穴に山口俊登録で丁度良いって?まあ、そんなこと言っておき。守りも大事だけどそれ以上に攻撃陣も整えなければ。外野手、ゲレーロで十分なんか?