まほろば自然博物館

つれづれに、瀬戸のまほろばから自然の様子や民俗・歴史や見聞きしたおはなしをしたいと思います。

雪柳 今日もあたふた 日が暮れる

2015年03月28日 | 時にはぼぉっ~とする時

 さぬき市地方は高気圧に覆われて概ね晴れていたが、夜は気圧の谷や湿った空気の影響で雲が広がるらしい。気温は8度から19度、湿度は76%から58%と初夏の陽気。風は2mから2mの北北東の風が少しばかり。明日の29日は、低気圧が四国の南海上を東に進むため、朝から昼過ぎにかけて雨が降る見込みらしい。

 

 あちらこちらで桜の花が開きだしてきた。

 

 さて、昨日の続きで、野菜畑の補修作業。これは「パッカー」というもので、この黒いポールと緑のネットを挟み込んでグリップするもの。このネットは2009年8月に建てたもので、6年もすれば外れて落ちる。そのネットの裾からサルが入り込んでいたらしい。

 

 だから、ネットの裾に、このパッカーを挟み込んで、なおかつ、鉄線で縛り付けて外れないようにした。

 

 ネットの裾は少し掘り込んで、ネットを垂らし、その上から土をかぶせて、サルが入れないようにもした。

 

 ポールの上部には、「忍び返し」を取り付けて、サルやイノシシが飛び込まないようにした。

 

 来週には、元通りに「電気柵」を周囲に張り巡らすことにする。とにかく、急に暑くなって、半日でギブアップ。

 

 昨夜から孫のはやて君がやってきているもので、二人で、ここに行った。さぬき市長尾東にある「うどん亭いわせ」という一般店である。

 

 今日は暑かったから・・・ということで、「野菜天ぶっかけ冷や」を注文した。580円。ずいぶんとお高くなったものだ。はやて君はきつねうどんを注文した。

 

 ここは一般店だから、うどんの量が多い。でも、麺の量が減ったねぇ・・というくらい、二人ともあっという間に食べてしまった。おいしさはわからないが、一気に食べてしまったという感じだった。この看板、営業時間は午前10時30分から20時までという意味である。

 

 その後、夕食の食材を買うついでに、ホームセンターに寄ってきた。ヒメダカ20匹とホテイ草5株を買った。

 

 越冬していたメダカが3匹。これではさみしいだろうと、20匹を追加してみた。

 

 これでロータス・ポンドも賑やかになった。しばらくは、このメダカで楽しめる。

 

 昨日、一昨日のウォーキングと、昨日、今日の畑仕事で、今日はいささか筋肉痛・・・。今夜は19時から自治会の総会があるので、早めにお風呂の支度やら迷犬ごんの散歩やらと慌ただしくなってきた。

 

 今日の掲示板はこれ。「丁寧に生きれば、きっとどこかにつながる。心を込めた仕事をすればきっと結果が出る」という佐々木志穂美さんの言葉から。

 『疲れたり傷ついたりしたら、

 「丁寧に生きれば、 きっとどこかにつながる。 心を込めた仕事をすれば きっと結果が出る」 

 と呪文のように心でつぶやくんです。』

  三人の男の子に恵まれた佐々木志穂美さん。 しかし、長男は脳障害、二男は知的障害のない高機能自閉症、そして三男は知的障害を伴う自閉症であった。佐々木さんは当初、この現実を受け入れられず、両親の庇護のもと、辛いことや悲しいことから守られていた過去に戻れないか、と考えていたという。

 しかし、いつの頃からか、自分の中の親の分量が、子の分量を超え、帰りたい場所はここにしかないと覚悟が決まり、もうこの子たちが普通の子だったら、とは考えなくなったそうだ。

 「何もないように見える一日も
  どこかに続く大切な一日なのです。
  そう思えるようになったのは、子どもたちのお陰です。
  うちの子の成長がスローモーションだから、
  いろんなものが見えていると思うのです」

 「人生に対する動体視力の弱い私たちには、
  ゆっくりのほうが
  幸せもよく見えていいんだと思っています。

 (中略)

  私は子育てを通じて、
  幸せに気づく力を与えられました」

 佐々木さんの言葉は、私たちが先を急ぐあまり、たくさんのかけがえのないものを見過ごしていることを気づかせてくれる。二度とない一日一日を慈しみ、大切に生きることで、豊かな人生を築いてゆきたいものである。

 

じゃぁ、また、明日、会えるといいね。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まほろば様(*^◯^*) (釋 実帰)
2015-03-30 06:16:19
おはようございます。いつも、ありがとうございますm(_ _)m
今週も、どうぞ宜しくお願いします。
返信する
re:四月目前 (まほろば)
2015-03-30 19:04:18
いつもお世話様です。

 いよいよ、四月が目前にやってきます。

 これからもお念仏をお大事になさいませ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。