まほろば自然博物館

つれづれに、瀬戸のまほろばから自然の様子や民俗・歴史や見聞きしたおはなしをしたいと思います。

降るイチョウ 荷物下ろした 背の軽さ

2017年11月22日 | 時にはぼぉっ~とする時

 さぬき市地方は、低気圧や前線の影響で曇っており、昼過ぎから雨が降ってきた。気温は6.3度から13.0度、湿度は84%から92%、風は1mから3mの北西の風が少しばかり。明日の23日は、低気圧や前線の影響で明け方まで雨の降る所がある見込みとか。その後は冬型の気圧配置になるため、概ね晴れるらしい。

 

 慌ただしくなる前に荷物を送っておこうと、ここにやってきた。ここはうどん屋さんだが、ここでおうどんは食べられない。製麺所なのだが、ここではおうどんは食べさせてくれない。あくまで販売のみ。

 

 こういう感じのお店で、贈答用のおうどんを販売している。

 

 お出かけしたらトイレに走るのが辛い。で、近くにあった「三木マル」さんに飛び込んでトイレを借りた。で、店内ウォーキングをしてみた。ガンプラとか筆記具とかを見ながら歩いてみた。

 

 すると、今日は11月22日だから、「いい夫婦の日」なのだとか。ま、うちの場合、いい夫婦かどうかはわからんが、お花が好きな人だからとお花を買った。321円だった。

 

 その後、来年の年賀状の作成と試験印刷をしてみた。室内の写真が多いので、正月早々暗い年賀状になりそうだ。

 

 お昼から、おなかごなしに山道を走ってみた。ここは、香川県と徳島県の「境目」というバス停。ここに大きなイチョウがある。

 

 もう、だいぶ、葉っぱが散っている。

 

 私たちは「境目のいちょうはん」とか呼んでいた。ま、いろんな伝説や伝承のある「いちょうはん」である。

 

 いよいよ冬がやってきそうな気配である。

 

 家に帰ると「再配達連絡票」が・・・。pcから「ゆうびん再配達」の手続きをしたら、すぐさま電話が・・・。「配達の人が出払っています。お急ぎならば局までおいでてください」というので、郵便局まで行って来た。

 

 郵政改革で、遠くの郵便局まで行って来た。うちからだと、大川・富田・石田と数えて四つ目だ。

 

 親戚の叔父さんからだった。何のお世話もしとらんのに律儀なことだ。

 

 今日の帰りに見たものは・・・・。

 

  今日の掲示板はこれ。「他人の嘘を怒りながら 自分は平気で嘘をつく」というもの。これも誰の言葉かわからないが、相田みつをさんも、「ウソをいわない 人のかげ口をいわない 人にこびない みんな私に できぬことばかり」と言うている。「私は絶対にうそをつきません」という人こそ、大嘘つきだという笑い話があるように、悪意でないのに、平然とうそをつきっぱなしである。「あんた、ガンやてなぁ・・あと、三ヶ月らしいでぇ・・」などとは言えないから、「元気そうじゃない。きっとよくなるわよねぇ・・」なんていうのもウソなんだが、仕方がないうそではないか。

 

じゃぁ、また、明日、会えたら、いいね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。