まほろば自然博物館

つれづれに、瀬戸のまほろばから自然の様子や民俗・歴史や見聞きしたおはなしをしたいと思います。

もみじ葉は 自分の時間を 生きている

2017年11月23日 | 観光ガイド的日常

 さぬき市地方は、気圧の谷や寒気の影響で、概ね曇っていた。気温は9.9度から14.2度、湿度は90%から54%、風は2mから7mの西北西の風が強くて冷たかった。明日の24日は、気圧の谷や湿った空気の影響で、概ね曇る見込みらしい。

 

 今日は全国的に「勤労感謝の日」で国民の休日らしいが、毎日が日曜日の私にとっては全くの関係のない日だし、介護施設で働く奥方にとっても全く関係のない日である。

 

 朝の間は、空き瓶の回収日だったし、洗濯物がたまっていたので洗濯して干しておいたりしてから、十年日記というものを整理していた。これを見ると昨年の今日は何をしていたかがわかる仕組みである。

 

 こちらは、毎日の血圧や心拍数、体重などを記録した物である。

 

 それから、私の行事予定表も更新しておいた。こちらの更新はずいぶんとさぼるようになってきた。10年も続けていれば飽きも出る。これに「おへんろつかさ公式ホームページ」の更新と私のブログの更新も毎日だからね。

 

 今日はこんなものを見つけてきた。私の車に貼り付ける「マグネット・シート」である。先に作ったものは室内用でやや磁力が弱い。走行中に外れて落ちる可能性があるので、この強力なものにした。

 

 こうしたシートを作って、ガイドの伴走用に使う物。これだと、乱暴に走ってもずり落ちることはない。

 

 お昼前からは晴れてきた。集落内パトロールを1時間ほど歩いて来たが、だんだんと冬戯れて殺風景になっていくばかり。

 

 今年に頂いたものは整理し終えたが、昨年に頂いたものも整理してみた。すると、喪中欠礼の人のものが出てきたりする。

 

 そういう人のデータなんぞも確認しておく。ややもすれば、喪中で年賀状がなかったりすると、そこでおつきあいが切れてしまうことが多い。

 

 で、新しいデータを確認用として再チェックしておく。

 

 で、こうして我が家で待っている日には宅配便やゆうパックは届かない。ふっと、家を空けた瞬間を狙ってやってくるみたいなものだ。

 

  今日の掲示板はこれ。「形見とて何か残さん 春は花 夏ほととぎす 秋はもみじ葉」という良寛さんの言葉から。「私の形見に何か残しましょう。春は桜が満開になったらそれは私です。夏にほととぎすが渡ってきて鳴いたらそれが私です。秋になってもみじが美しく色づいたらそこに私の心があります。みなさん、それらを私の形見にいたしましょう。 」というところだろうか。実はこの歌は、道元の以下の歌を想定して詠んだものとされている。「春は花 夏ほとときす 秋は月 冬雪さへて冷しかりけり」また、晩年の次のような歌も残されている。「良寬が 辞世を何と 人問はば 死にたくないと いうたとしてくれ」。

 

じゃぁ、また、明日、会えたら、いいね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。