まほろば自然博物館

つれづれに、瀬戸のまほろばから自然の様子や民俗・歴史や見聞きしたおはなしをしたいと思います。

突き抜けて 血を吐くような 彼岸花

2012年09月21日 | 時にはぼぉっ~とする時

 朝夕は涼しくなって、昨日などはエアコンのいらない一日だった。今日も・・・18度から28度。湿度も54%から82%。午後には少しばかり気温も湿度も上がったようだったけれど。

 

 夜には窓を閉めないと寒くなって寝られなくなったように思う。

 

 いつもの朝の散歩に行くと墓地にきれいなお花が供えられているのを見て、「あ、お彼岸なんだなぁ・・」と思ったら、母のさっちゃんが「お墓の掃除はできとるんかい」と言う。お墓はご覧の通り草まみれになったまんま・・。お盆前に草刈りをしたのが昨日のことのよう・・・。

 

 ご覧のように県道からこのお墓が見えるものだから、それなりに掃除もしていないとアカンのだが、なかなかに医者の不養生、紺屋の白袴、坊主の無信心・・・。他人様のお墓の調査ばかりは熱心だが、自分ちのお墓には全く興味がない。

 

 今月の11日だかにリカバリー処理をしてノートPCを再設定しなおしたのだが、最近、画像を開くとフリーズするようになった。画像処理になるとパソコンが凍り付いたように動かなくなる。そのたびに、電源を切って、再立ち上げをするが、そうしていると、システム事態が壊れてしまう・・・。何かを削除してしまったんだろうか・・。

 

 ということで、またも・・・再リカバリー処理やら再インストール作業。これに午前中かかってしまった。ま、お墓掃除の間にもマシンは自動で作業をやっていたらしいが・・・。

 

 今日のお昼はここになった。東かがわ市松原の「陣内うどん」という一般店。国道11号線沿いにお店がある。

 

 ここ最近、天ぷらの入ったおうどんばかりを食べたような気がするので、今日はあっさりとする「梅若うどん」というおうどんを頼んだ。梅干しと若布(わかめ)が入っているので、「梅若」というのらしい・・・。これで400円。

 

 昼からは、各種のソフトのインストールやら再設定。これも必要最小限のものだけにした。ノートPCだからメールソフトやらプリンターもいらない。通信だけができればいいのと、Officeのワードやエクセル、パワーポイントが使えればいい。

 

 一年もたつと、この花の名前が出てこない。「白い曼珠沙華」「白花ヒガンバナ」「リコリス」。ま、リコリスと言うと、赤だろうが、黄色だろうが、白だろうが、みんなそれですむらしい。

 

 今日になると、そこかしこ、あそこにもここにも・・・あたり一面にこのヒガンバナが。ただ、まだ、気温が高いものか、背丈は伸びているが花が遅い。この時期に、この花には緑の葉っぱが全く見えない。葉っぱは春頃から初夏にかけて元気がよかったが、それが消えると、こうして彼岸花が吹き出してくる。

 

 今日の掲示板はこれ。「苦しみも 悲しみも 自分の荷は 自分で背負って歩きぬかせてもらう 私の人生だから」。 東井義雄(とういよしお)先生のお言葉。今日は詳しくかけないが、興味のある方は、「東井義雄」で検索して調べてみるといい。私の心の先生だ。

 

じゃぁ、また、明日、会えるといいね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。