まほろば自然博物館

つれづれに、瀬戸のまほろばから自然の様子や民俗・歴史や見聞きしたおはなしをしたいと思います。

蟋蟀(コオロギ)を 相手に飲むぞ 夜の長さ

2011年08月31日 | 時にはぼぉっ~とする時

 さて・・、昨夜は最後の島の夜だからと・・・鈴虫を相手に・・・10(22)時過ぎまで飲んだ・・・。地デジ化になってからというもの、テレビもおもしろくなくなって見る気がしない・・・。

 だから・・・パソコンのユーチューブで、世界の行進曲とかを聴きながら焼酎なんぞを飲んで・・・晩夏の島の夏休みを楽しんだ・・・。

 

 で、今朝は肌寒くて目覚めたのが・・・五時前・・。それからは海岸沿いに散歩をしたり・・・潮風を浴びたりしながら・・・体内時計をリセットしていく・・。

 「さて、帰るぞ!」と、気あいを入れて、ゴミ掃除、お部屋の掃除・・・。ま、そんなに気合いを入れるほどの大きなお屋敷でもないが、燃えるゴミ、埋め立てゴミ、リサイクルゴミに分けて・・・。

 

 で、予定よりも早い・・・8時35分のフェリーに乗って島を出た・・。なんか、お葬式に出るためだとかと・・喪服姿の方が多いのが印象的だった・・・。

 

 八月には・・・月の半分ほどをここで過ごしたような印象がある・・・。行っては戻り、戻っては行って戻ってみたいな・・・。そんな八月も終わって・・・九月の予定は全くない・・・。10月には島の秋祭りほかがあるのだけれど・・・。

 

 いよいよ・・八月もおしまい・・・。孫たちも夏休みを終えて・・・明日からは学校だな・・・。と、思ったら、早くも・・二日の金曜日からお泊まりに来るのだとか・・・。そのために、島から呼び戻されたみたいなもの・・・。

 

 それはそれとして・・・。私の・・・このブログの下の方に・・「ブックマーク」というのがある。その下の方に・・・誰も気づいては居ないのだろうし、誰も興味を示さないのだろうけれど・・・。

 「*なっちゃんねる*」というコーナーがある。一度くらいは見たことがあるかも知れない・・・。

 

 これは香川のグルメ雑誌の・・「NICE TOWN」というもの・・・。ま、男性はほとんど読まないような情報誌なんだけれど・・・。

 この中に・・・。

 

 こういう対談記事があって・・・。右側の帽子をかむってるのが・・・、あの・・「*なっちゃん*」なのだ・・。

 私のブログの・・「特別室:FC2」では、その*なっちゃんねる*風を追いかけているのだけれど、なかなか・・。なっちゃんは・・フィルムカメラを使ってるんだそうだからと、私も・・・フィルムカメラに切り替えたけれど、全く持って似ても似つかないものになったのであきらめた・・・。今は・・デジカメで・・・*なっちゃん*風にチャレンジしてるんだけれど・・・。全く持って・・・手の届かない存在・・。

 内緒で見せるね・・・。

 

 こういうものとか・・。

 

 「私を・・おちょくっとるんかい・・」と、叱られそうだけれど、私としては・・本当に真剣に・・・*なっちゃんねる*ファン・・・。

 一度・・・先生の写真を見てくださいな・・・。ま、トリコになってしまいますよ・・・。「*なっちゃんねる*

 ただ・・・、今日の掲載誌「NICE TOWN」は・・・グルメ情報ばかりなもので、買っても意味がないと思って買わなかった。せっかくの先生の情報なのに・・・くやしいけれど・・・500円がもったいなくて・・。(なんじゃ、それは・・・)

 で、今日は趣向を変えて・・・遠出をして・・・。丸亀市から琴平に向かって走っていっての・・・県道46号、仲多度郡まんのう町東條・・・。いちじくで有名な「はざま」の近くにあるおうどん屋さんの「梅木うどん店」。一般店らしかった・・・。

 

 で、「冷やかけうどん小(200円)」+ちくわ磯辺揚げ(80円)+いなり寿司二個セット(120円)の合計で・・・400円だった・・。一般店でやで・・・。やすぅぅ・・。計算が間違ってる間に・・そそくさと店を後にしたが、計算通りであったようだ・・。

 

 注意ね。この左上に少しだけ写っている唐辛子・・・。タダやと思って振りかけたら・・・これがめっちゃ辛い!!!・・・はぁ・・・。

 ただほど怖いものはないぞ・・・ぉぉ・・という実証例。お気をおつけ遊ばされませ・・・。

 

 ここは・・・ソフトクリームもおいしいので・・それも辛子がききすぎたらたべてごんせ・・。

 

 今日も・・お話ししたいことはいっぱいあるけんど、少しばかり休憩して・・・、つめたいものでも飲んでくるけんね。

 

じゃぁ、また。明日、きっと、会えるといいね。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうでしたか! (しわく)
2011-09-01 12:21:40
まほろばさん、なっちゃんに逢えたら、
まほろばさんの事お伝えしておきます。

夢を壊すようで申し分けないのですが
確か、なっちゃんと私は同い年だったかな?(えへへ)
返信する
お邪魔します。 (紋狗 悠之輔)
2011-09-01 17:49:25
はい、長月に突入で茣蓙居ます。

http://www.youtube.com/watch?v=CweF0Cim85M

では、また後日で茣蓙居ます。
返信する
re:お邪魔されました・・・。 (まほろば)
2011-09-01 18:10:53
はい。長月に没入で茣蓙居ます。虫の声が賑やかで茣蓙居ます。

http://www.youtube.com/watch?v=_UqUA_uE8Go&feature=fvwrel

では、また後日を楽しみにで茣蓙居ます。
返信する
re:*なっちゃんねる* (まほろば)
2011-09-01 18:35:54
たぶん・・なっちゃんは私のこと、知ってると思いますよ。訪問者リストで見かけますから・・。
 でも・・たぶん・・・「ふん・・・」だろうなぁとは思うのだけれど・・・。感性が違うんだものねぇ~・・・。

 でも・・、前の会社では・・・「真似して、覚えて、捨てろ」と言われたけれど、真似しても真似しても・・・真似にも及ばない・・・。
返信する
ご紹介ありがとうございます (なっちゃん)
2011-09-01 22:05:31
しわくさんのご報告で飛んできました。
お恥ずかしいのですがご紹介ありがとうございます。
人それぞれ感性も視点も違います。
だから同じ場所で撮ってもまったく違う写真になる・・
それが面白いんですよね。
「ふん・・」だなんてとんでもないですよ(笑)
まほろばさんのことは以前から知っておりました。
これからもよろしくお願いしますm(._.)m

>しわくさん
年のことは忘れましょ(笑)
返信する
あ、お師匠さん・・(笑) (まほろば)
2011-09-02 08:56:05
いたづらを見つけられた子供のように・・・「えへへ・・・」みたいな気分。
 *なっちゃんねる*を見てから・・どうしたら、こんな風になるんやろ・・と、錆びた車や農機具・・。路地の奥の風景・・・なんぞを写しても写しても・・手がとどかない・・。
 つくづく・・・感性がないのやろうかね・・・と、へこんだり、落ち込んだり・・。ま、下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる・・・みたいに、連日・・がんばっております。
 今後ともよろしくですm(_ _)m
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。