まほろば自然博物館

つれづれに、瀬戸のまほろばから自然の様子や民俗・歴史や見聞きしたおはなしをしたいと思います。

秋の日が キャンプサイトを のぞき込む

2011年10月09日 | たまには旅など・・。

 この頃だと、ヤブ蚊とかの害虫も居ないし、そうそう、風もなくて快適やった・・・。一昨年は夜中に雨が降り出して・・・テントの中も水が入ってきて散々やったけど、今回はそういうこともなくて。

 

 私はいつも通りの6時起き。で、朝の散歩に出た。その近くに、昔からの「田の浦キャンプ場」というのがあった筈だと・・・歩いてみた。今もキャンプ場はあるのだが、誰も居ない・・・。キャンプ用の芝生はあるんだが、そこに車が入れないのでは荷物の搬入が大変だから、若い家族は敬遠するんだろうね。

 

 朝の七時になると、あたりも家族も起き出してきて・・・朝食の準備。朝食が終わると・・そろそろと片付けモード、撤収モードに入る・・・。設営の時には期待とか楽しみがあるもので、キビキビと動くが・・、撤収になると・・邪魔くさいというか面倒というかで、ついつい・・だらだらモードになってしまうもの。

 

 九時半ほどになると・・片付けも終わって・・続々と・・次の目的地に向かう車が動き出す。ここで、連泊の若者もいるみたいだし、大型のキャンピングカーあたりはゆったりとしたもの・・。

 

 けいこばぁから・・「勤務が終わったから、一緒にご飯でも・・」という連絡が入ったとかで、急遽、病院までお迎えに行ったり、途中でなぎちゃんのお買い物につきあったりしながら・・・鳴門方面へドライブがてら・・「梨」のお買い物・・・。「梨」だって、ちゃんとしたものを買うと、一箱で8個とか10個入りが2600円とかもする・・。うちの家族は・・・6個入りが200円とかのものを買う。

 

 国道沿いに新しくできたという漁協さんがやってる産直市場に寄った。

 

 で、そこの釣り堀ではやてちゃんが続々と魚を釣り上げる・・・。カワハギとかガシラとか・・・。おとなたちは・・大物のタイとかタコとかを狙うが、そういうものはすぐに糸が切れてしまう。はやてちゃんは・・小魚のおとなしいものをたくみに引っかけて釣り上げる・・・。

 

 帰りに・・東かがわ市引田にある「活魚料理讃岐家」に寄ってお昼になった。

 

 食事をしていると、窓から・・こんなものが。パラグライダーというんだろうかハンググライダーというんだろうかね。県境沿いの高い山から飛び出して、この海岸沿いに降りてくる・・・。

 

 これが私の注文した・・讃岐家A定食・・。これは少し・・・ボリュームがありすぎた。いつもはうどん一玉だからね・・・。

 

 午後からは・・・テントだの寝袋だのを干して片付けたりして、夕方からは・・・まだ、釣り足りないのか・・・はやてちゃんたちは海釣りに出かけてしまった・・・。

 

じゃぁ、また、明日、きっと会えるといいね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。