まほろば自然博物館

つれづれに、瀬戸のまほろばから自然の様子や民俗・歴史や見聞きしたおはなしをしたいと思います。

ヒグラシの 啼いて会いたく なるゆうべ

2018年08月11日 | 時にはぼぉっ~とする時

 さぬき市地方は、高気圧に覆われて午前中は晴れていたが、午後からは湿った空気の影響で曇り、雨や雷雨となる所があるらしい。気温は26.3度から32.9度、湿度は94%から74%、風は1mから4mの東北東の風が少しばかり。高温が予想されるため、熱中症など健康管理に注意して欲しい。明日の12日は、湿った空気の影響で曇り、雨の降る所がある見込みだとか。

 

 朝方は気持ちのいい朝になって、散歩も少しばかり進んだようだった。

 

 気温の方も少しばかり涼しくなったように思ったが、お昼からは一気に気温が上昇したのには驚いた。香川全体が雨の表示だが、まだ、雨の気配はない。

 

 さぬき市も雨マークだが、その模様もない。降水確率からすれば夕方からか・・・。

 

 今日は、appleさんに委託をされた業者さんが、タブレット端末を取りに来る・・というので、午前中、ずっと待っていたのだが現れなかった。明日の午前中だろうか。おかげでお出かけできなかった。

 

 このタブレットのために、どれだけ苦労さされるやら・・・。気に入らぬタブレットだ。私とは相性がよくないみたいだ。

 

 その間に、闘病日記の正式版を作ろう・・・ということで、あれこれ、修正したり、追加したりやっていた。

 

 正式版たって、立派なものを作ろうとしている訳ではない。あちらこちらに漏れとか追加したい文章があって、ほどよく調整しているところ。お出かけできない間の暇つぶし。

 

 しかしのかかし、秋の文化祭用の「夏休みの自由研究」のテーマがまだ決まらない。夏休みは残り少なくなってきているのに・・・。

 

 こんなことばっかりやっているからか、体重がじわりじわりと増えてきている。水分を控えろとか塩分を控えて・・・とか言われているのだけれど、熱中症がこわいので、ついつい、水分も多く飲んでしまいがち。お盆明けまでは病院もお休みだ。それまでは発症しないようにしておかねば・・・。

 

 今日は「山の日」ということで、88番札所大窪寺の「柴燈大護摩供(さいとう・おおごま・く)」の日だが、今年はパスだ。大窪寺ガイド部長としては取材をしておかねばならんのだが、この暑さでは病気になりそうな予感。

 

 来年三月の春のお彼岸の大護摩供養にはゲストさんを案内してお邪魔するのだけれど、もう、担当者は決めてある。今年の私は、全くのパワー不足で動けない。

 

 エアコンの効いた部屋で、こんなものばかりを食べているから体重も増えるのだと思う。思うが、これも熱中症対策だと開き直っている。

 

 今日の掲示板はこれ。いつもの赤松先生のお寺にあった掲示板から。「九条もて 平和維持せよ 敗戦忌」というもの。どこのどなたの句か存じ上げないが、改正論議のある九条問題だが、この九条を楯ににして、今こそ平和を維持しなければならないと、かみしめる敗戦忌も近くなった。

 

じゃぁ、また、明日、会えたら、いいね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。