まほろば自然博物館

つれづれに、瀬戸のまほろばから自然の様子や民俗・歴史や見聞きしたおはなしをしたいと思います。

晴れてよし 曇ってもよし 梅の花

2018年03月07日 | 今日もまた、病院に行って・・・。

 110-56-76 36.3 97% 64.6Kg

 朝早くには曇っていた三木町だったが、午後からはきれいに晴れてきた。昨夜は看護師さんも泊まり勤務の人もいないために、自由に一般のトイレに行くことができた。で、21時からは痛み止めを飲んで、うとうととしながら4~5時間は寝た。

 

 中川Dr が朝早くにやってきて、病室移転の準備をしてくれた。まずは全ての点滴の撤去からである。それが落ち着くと「胸水」を抜いてくれたが、前回と同じように体重も減らず、おなかの水分も少しも変わらなかった。

 

 看護師さんが身体を拭いてくれ、パジャマも交換した。

 

 奥方も九時半には病院について、荷物の整理をやってくれた。いよいよ、CCUからの解放である。

 

 昼前に先の376号室に戻ってきた。ここは、人が近づくと、このような画面が現れる。で、このパネルにタッチすると・・・、

 

 こういうことで在室者が表示できる。公開しない人は名前が表示されない。

 

 すると、また、中川Drがやってきて、またも胸水が貯まってきている・・といい、先に撤去したペースメーカーを持ってきて、これを身体に接続してしまった。こんな大きなものを提げて歩かねばならないのか・・・。

 

 その後、体重計で測ってみたが、67.9Kgで、少しも体重は変わらない。これはいったい、どうしたことだろう・・・。

 

 今日の掲示板はこれ。「何かをしたい者は手段を見つけ・したくない者は言い訳を見つける」というもの。アラビアのことわざであるらしい。あなたが今、何かをしようと思っているとしよう。その手段を考えているのなら、きっと上手くいくはずだ。仮に、失敗を繰り返したとしても、必ず解決する。けれど、出来ない理由を探しているのであれば、それは叶わないことになるだろう。なぜなら、「やりたくない」からできない理由を探しているからだ。「忙しい」「時間がない」「疲れそう」「やっても無駄」・・・どれももっともらしい理由だけれど、不可能というほどの理由ではない。どんなに忙しくても、24時間365日ずっと忙しいわけではないはず。必ず休息の時間や空き時間がたぁんとあるはず。時間がないと言うけれど、意識していないだけで時間はあちらこちらにあるものだ。やっても無駄だというのは、やっていない人の常套句。とりあえず、やってみるしかないではないか。

 

じゃぁ、また、明日、会えたら、いいね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。