まほろば自然博物館

つれづれに、瀬戸のまほろばから自然の様子や民俗・歴史や見聞きしたおはなしをしたいと思います。

紫陽花が静かにそっと咲き出した

2020年05月26日 | 今日もまた、病院に行って・・・。

 さぬき市地方は、気圧の谷や湿った空気の影響で概ね曇り、昼過ぎには雨が降るらしい。気温は21度から25.3度、湿度は72%から94%、風は1mから3mの西南西の風が少しばかり。明日の27日のさぬき市は、高気圧に覆われて晴れる見込みらしい。

 

 98/54/78 36.1c-99% 63.8Kg 体調に変化は無いが、夜中におなかが痛くなって、トイレに行っても何も出ない。何度もトイレに行くのだが何も変わらない。で、朝になったらなんともない。

 

 今朝の朝食である。代わり映えのしない朝食だが、奥方は午前中に人間ドックがあるからと慌ただしい支度だった。私は退職後は人間ドックは受けていないが、年がら年中ドックに入っているようなものだからだ。

 

 今日のお絵かきはこれ。ドラえもんの積もりだったが、それらしくない。

 

 奥方がドックから戻って来たら、今日の午後から市民病院に入院することになっている。その準備も終わっている。私もいろんな病院に入院したが、ここは初めてである。はるか昔、ここが「大川病院」と言った初期に、突然の喀血でここに入院して二ヶ月ほどいたことがあるのだけれど。今とはまるきり違う木造の病院時代だった。

 

 今日から入院しても、手術は明日の午前中である。それまで、何をして過ごすのだろうか。

 

 オペはこんなものだが、私の場合は心臓が悪いので、時間は多少増えるかも知れないと言う。また、心臓が停止したら今日のオペも中止されるというのだが、そんな中途半端な事態だけは避けたいものだ。

 

 ということで、オペが終わっても、テレビやパソコンは禁止・・・ということで、今回はPCの持ち込みはなし。だから、明日のブログはお休みになる。

 

 ま、一日だから仕方が無い。

 

 翌日には元通りになるのだからして。

 

 こういうのもしばらくの辛抱らしい。

 

 手術は気持ちの良い物ではないが、ここは嵐が通り過ぎるのを待つみたいなものだ。ここを通り越さないと、物事は前には進まない。

 

 今日の掲示板はこれ。「なんでもいいから、まずやってみる。それだけなんだよ。」というもの。岡本太郎さんの言葉だが、今日の私には、まさにそういう気持ち。みんながやってるんだから、私にもできる筈。「やってやれないことはない」。大きな荷車を動かす時の最初には大きなエネルギーが必要だ。しかし、いったん動き始めると、小さいエネルギーでも「案外引っ張れる」ものである。このような「静」から「動」の法則は、人間の行動にも当てはまるのではないだろうか。やらなければ、現状と変わない。もし、目的が定まっていなかったとしても、まず何かやってみることで、案外に次の行動が見えてくるかもしれないではないか。

 

じゃぁ、また、明後日、逢えるといいね。


ツイッター

<script type="text/javascript" src="//platform.twitter.com/widgets.js"></script>