まほろば自然博物館

つれづれに、瀬戸のまほろばから自然の様子や民俗・歴史や見聞きしたおはなしをしたいと思います。

咸臨丸乗組員のお墓・・。

2006年12月20日 | 歴史
 今日は坂出市番の洲町にある三菱化成という工場内にある公衆電話室の調査だった。そこのお仕事が終ってから・・・、ほんの200mほど先にある西浦墓地という場所をのぞいてみた・・・。

 うーん、単に小便がしたくなっただけの話で、みかん畑の脇で用を足した。見れば・・・「汚物投入厳禁」と書いてある・・。これはしまった・・・と思ったが・・・出物腫れ物ところかまわず・・・である。

 で、眼を転じたら・・・、目が点になった・・・。

 <南(島本)善四郎の墓>という看板が見えたのだ・・・。咸臨丸に乗ってアメリカに行った水夫のお墓なのだ・・・。もったいな場所に小便したものだ・・。

 あとは丁寧に合掌・・・お念仏してお詫びをしておいた。で・・、子孫の会事務局に報告したのは・・・当然だった。ま、これだけのお墓なのだから、とっくに子孫の会では把握しとるに違いないとは思うのだけれど・・・。

 しかしのかかし、このお墓、基礎台と上の竿石の色が違う、質が違う、年代が違う・・・。つまり・・・、この竿石は・・・近年になって、作りかえられたものらしい。だから、古い資料に残されている碑文とは違う文字が刻まれている・・。


久々に表彰状をもらった・・・。

2006年12月20日 | 歴史
 朝、課長からのメールがあって、「なんのことなんだか・・」と思ってしまった。社長から表彰されるとかなんだとか・・・。

 私が応募した・・・人権標語が佳作になったということで、あんまりたいしたことではなかったみたい・・・。でも、四国中で、最優秀が1、優秀が3、佳作が5人なのだから・・・、それなりだったのだろうか・・。

 四国中では・・・2706作品の中からだから・・・まぁ、よしとするんだろうが、その記念品というのが・・・商品券・・・一枚・・・。つまりは千円だ・・・。それも三越の商品券・・・。なんだかなぁ・・と思ってしまった。

 早速に・・・旧宅からアルミの額を探してきて・・・、書斎の壁に飾ってみた。やっぱり、こうしてみると・・・、社長の印鑑が・・・重くみえる・・・気分だけ。

 ちょっぴり・・・、自分にご褒美・・・。

ツイッター

<script type="text/javascript" src="//platform.twitter.com/widgets.js"></script>