まほろば自然博物館

つれづれに、瀬戸のまほろばから自然の様子や民俗・歴史や見聞きしたおはなしをしたいと思います。

晴耕雨読・・・。

2006年12月09日 | Weblog
 今日は雨の土曜日だというもので、県立図書館で本を借りてきた・・・。

 今年から来年にかけてのテーマは「咸臨丸」だ。あの歴史的な咸臨丸も、本当は私にとって何の関係もない船だった・・・。事実、皆さんにとっても、咸臨丸がどうしたのさ・・・という感覚しかないに違いない・・・。

 私が咸臨丸のことを勉強してみようと思いたったのは、さぬき広島にセカンドハウスを構え、その島の歴史を捜し歩いたときだった。

 「咸臨丸に乗り組んだ水夫50人のうちの35人が塩飽出身のものだった・・・」という記述からだった・・・。

 その記録が・・・「広島の歴史と民俗」という本の一コーナーを飾ったが、それをどこで検索したものか、「咸臨丸乗組員子孫の会」のメンバーの目に止まり、私の本を送ってほしいといってきた。その本「広島の歴史と民俗」を送ってからというもの・・・、すっかりと、その子孫の会のメンバーとなってしまった。

 来年も・・、その子孫の会は塩飽諸島にやってくる。その時までに、咸臨丸の勉強をやりなおしてみようと・・・考えた。それまでに、咸臨丸のメインマストに掲げられた・・・「中黒長旗」という三角の旗の寸法を調べ、それを作成して・・・、私のあかつき丸のメインマストに掲げて・・・、子孫の会一行をお出迎えしたいと考えている・・・。

 そんなこんなで・・、きょうは・・晴耕雨読・・・。読書三昧を楽しんでいる。


ツイッター

<script type="text/javascript" src="//platform.twitter.com/widgets.js"></script>