江原ひであき

新社会党

2月18日(月)。指示文書。 母べえ~。 ともに歩む会。 崩壊する米中間層。

2008-02-18 | Weblog
2/18、晴れ。続く夜の会議。 きょうも先ほど帰って一杯飲んだら11時だ!
  テレビでは米大統領選で苦渋の選択を迫られる中間層!(年収200万円~1000万円)を放映している。アメリカ人も人間社会の在りようという価値観での知性水準は低いと言わざるを得ない。ハッキリ言えばバカが多い。

指示文書。(2/23関ブロ会議、追加送付文書)
 米原子力空母母港化反対の闘い--横須賀、山城さん。九条世界会議への取り組み要請--筑紫さん。PAC3配備反対--茨城、千葉。などの現状報告を含む会議として再度参加要請をする。

2月17日(日)。 市民交流会。 (仮称)野党連合市民の集い。オバマが勝てば..

2008-02-17 | Weblog
2/17、晴れ。 先ほど帰宅して夕飯をくった。きょうは早く寝たい。

◆市民交流会、2日め。
 きょうも沢山の活動報告がされた。北九州、大阪、長野、静岡、神奈川・座間、東京・中野、仙台、等の闘いが紹介された。
 特別スピ-チは◆九条世界会議の成功を。◆自衛隊海外派兵恒久法反対のうんどう。◆憲法審査会の動きと改憲阻止の課題、について提起された。

 昨日もきょうも幾つかの報告を聞くことができなかったので、もしかすると話されたかも知れないが、2日間を通じて感じることは、人権とか人間らしくとの視点から、< 命とくらしを守り向上させる闘い >=高齢者、障害者、母親、貧困、等々の報告がもっと欲しい。
 でも、そもそもが「許すな!憲法改悪・市民運動...」の交流だからやむを得ない?ことと理解しているが、憲法は9条「平和」だけはでないのだから。

◆(仮称)「総選挙・政界再編と野党連合を考える市民の集い」
 5時30分から第二回目の話し合いが行われた。集いの名称や開催時期、内容の概要について定期されたが、集いへの参加者が主体的に集会後にどんな闘いへ関わろうとするのか定かでない。 

◆オバマ氏が勝てば...(ロナルド・ド-ア氏)
 東京の「時代を読む」でロナルド・ド-ア氏が書いている。全文を紹介したいが日誌には書ききれないので、私なりに要約して一部を紹介しながら試験を述べたい。
 先ず、外交政策で次のように言っている。世界市民が米大統領選で関心を持っているのは、①イラク問題にどう対処するのか、②イラン、北朝鮮政策は?、③温暖化対策は?、④対中国政策は...
 内政・経済政策も無関心ではいられない。当面、“米国の景気がいつ回復するか!中長期てきには①税制度、②医療制度、③社会保障制度をどう変えるのか?だ。何故なら、レ-ガン大統領以来の小政府主義.市場万能主義.社会福祉削減政策が、イデオロギ-として世界中に支配的な思想になっていた。この考えは、結果として米国を筆頭にイギリス、日本、韓国等々に格差拡大をもたらし、それぞれの国が疲弊してきている。
 その意味で、次期大統領が市場万能主義を本格的に是正しようと、政府・市場のバランスを変える制度改革に乗り出したら世界への余波は大きい。
 もし、バラク・オバマが次期大統領ならその可能性は無きにしもあらず、である。

 私も比較論で言えば、そういうことになるのかも知れないが“私は楽観はしない”テレビなどで彼の演説を聴く限りでは、たしかに“人を引きつける話術を有している”と思える。しかし、表層部分だけ見ると、メディアに乗っているオバマは何か軽い? 小泉劇場の米国版?に重なる。
 さらに、本質論において、オバマが公約している“変革”を世界の巨大資本が許すだろうか。「世界の巨大資本」対「オバマとアメリカ民衆、さらに、それを支援する世界の民衆の戦い」だ! その意味でオバマに期待する!

2月16日(土)。 雑務。 市民運動全国交流集会。

2008-02-16 | Weblog
2/16、晴れ。 最近やや疲労蓄積の感じ!一日植木でもいじってのんびりしたい。

雑務。
 いろいろな資料が溜まってしまい、本日の市民交流の資料探しに一苦労した。昨晩、根岸さんからいただいた呼びかけ文は私が名を連ねることは到底できない相談だ! 政治の現状は単に旧社会党、総評ブロックの生き残りが集まったぐらいでは何の波風も立たないと認識すべきだ。

市民運動全国交流集会。
 きょうは弟一部と二部に分かれていたが、一部は全国各地で憲法を砦として展開されているさまざまな闘いが報告された。“一口で言えば言い集会だった” 特別スピ-チとして湯浅 誠(NPO法人もやい事務局長)氏と谷山博史(日本国際ボランティアセンタ-・JVC代表理事)が話してくれた。

2月15日(金)。 東京地裁。 怒りの2・15集会。

2008-02-15 | Weblog
2/15、晴れ。 きょうは国鉄闘争支援デ-になってしまった。

 きのうは帰りも遅く、お酒も入っていたので日誌は書けませんでしたのできょう書きました。

東京地裁。
 午前10時前東京地裁前に行く。何か勘違いして虎ノ門に行ってしまった。お陰で寒い中5~6分歩いてしまった。早速、持参した新社会党ののぼり旗を立てようとしてるところへ本部の鈴木さんが見える。樋口さんもくる。裁判所前の集会が始まる。最後に“我々は解雇撤回めざしてたたかうぞ~!と、シュプレヒコ-ル。11時近くなると傍聴券を貰うためみんな建物の中へ移動。私と鈴木さんはここで終わる。私は帰宅。

怒りの2・15中央集会。
 明日2月16日は21年前に紙切れ1枚で一方的に解雇を通告された屈辱の日だという。その1日前のきょう15日、“怒りの2・15中央集会”の開催となったわけだ。
 主催は4者・4団体だ。4者とはそれぞれの訴訟原告団など。国鉄労働組合や支援共闘会議などだ。22年目に入る今年こそ何としても解決させなければとの決意で会場は通路まで座り込む参加者で超満員!
 各闘争団の弁護士からこんにちの裁判状況が報告されたが、全体を通して流れは原告団に有利?に傾いてきているようだ。

2月14日(木)。 本部にて。 朝鮮総聯。

2008-02-15 | Weblog
2/14、晴れ。 
 上野さんから電話で起こされた。通夜が入ってしまい今夕の総聯本部に行けなくなったのよろしく言ってくれと。また、本部として横堀さんの葬儀等への参列にお礼を言ってくれ、と。

本部にて。
 10時30分、編集会議。2/26日付(575号)記事について検討する。沖縄での米兵による少女レイプ事件や岩国市長選などについて意見交換する。
 会議終了後、12日に行われた中野総支部の「新春のつどい」について、位置づけや呼びかけの対象、さらにはどのような手順で取り組んだかを簡単に報告記事としてまとめておいた。

朝鮮総聯。(金正一主席の誕生日祝い)
 ほぼ6時、祝う会開会。議長から最近の朝鮮情勢が話される。他は一切無し!乾杯の後は懇談のみ。新社からは矢田部さん、吉原さん、富山さんが独自に参加した。私は党本部代表ということで幹部(責任副議長の許宗萬氏、国際局長の徐忠彦氏)に自己紹介し、横堀書記長の葬儀に際していただいたご厚誼に対しお礼を申しあげた。
 尚、土屋公献弁護士が来ていたが、一人たたずんでいたので私が傍らに行き、参院選での9条ネット代表承諾にお礼を申しあげながらお話のお相手をさせていただいた。鎌倉孝夫さんもいたので名刺交換させていただいた。
 ここにきて総聯幹部との接触の機会が増えている。横堀さんの代役はとても無理だが当面は私が接点の役を務める。  

2月13日(水)。 小堤氏告別式。 区議待遇者区政懇談。

2008-02-13 | Weblog
2/13、晴れ。昨日と一転して好天。 だが、大寒に戻ったかの寒さだ! 一度書い  たのが消えたが、昨日大勢の皆さんが見てくれているので書き直します。

  昨日のブログへのアクセス、訪問者数89名とカウントされている。ありがとう ございます。
 最近では、お会いした方から “江原さんの言われていることに私も賛成です  よ、いつも呼んでいます”何ていわれて喜んでいます。

小堤氏の告別式に参加。
 午前10時から中野新橋の福寿院にて行われる。お焼香までの間、外で待たされる。晴れてはいても風が冷たくて頗る寒し!

 喪主の奥さんのお話では “9日に降った雪書きをするといって10分ぐらい作業をした後、疲れたと横になったと思ったら大いびきをかきだした、と。異常を感じて呼んだが反応がない、急いで救急車を呼び、東京医大に搬送していただいたがそのまま帰らぬ人となってしまいました。その間、1時間ぐらいだったでしょうか”、とのことだった。58才だという。
 1月14日に急逝した我が党の横堀書記長といい、今回の小堤議員といい人間の命も実にはかないものだ。わびしい!

区議会議員待遇者区政懇談会。
 “08年度の当初予算案原案の概要を説明してご意見をうかがいたい” というのが懇談会の主旨だというので急遽、予定を変更して参加した。16~7人が参加していただろうか? 私はもとより田中区政に批判的だから積極的参加ではないが、予算案の概要ぐらいはしっておいた方がいいとの判断で参加した。
 大勢の参加者だから区長との対話はほんの“さわり”でしかないが、辛口の意見を言い続けることを宣言しておいた。

 何てったって、区間部や区議たちに対する私の“新年の発信は「嫌がられる人間になる」”だから、“おべんちゃら” は言わないよ。

2月12日(火)。 「新社会」配達、集金。 中野新春のつどい。 小堤さん通夜。

2008-02-12 | Weblog
2/12、雨。

「新社会」配達、集金。
 新社会を配達しながら庁内読者の集金をするも、まだ終わらない。

中野「新春のつどい」。
 きょうは、いよいよ中野の「新春のつどい」だ! 中野には我が党所属の区議がいない。中野区政も区議会も区民本位の存在にしなければならない。現実には区民こそが主権者であると認識し、行動している幹部職員がどれだけいるだろう。区長は想像以上に権威主義的でとりまきによる上意下達の区政運営だ!

 議員の側も地方自治こそ民主主義の学校と自覚する者が何人いるのか! 国政同様に自公が数の力で与党風を吹かせている。最近の区議会の在りようを見ても、区民の請願や陳情への対応など、その思考回路が支配する側の論理に収斂されようとしている。
 自公所属議員はもともと、地方自治を民主主義の学校などと考えているとは思えないが、民主党や多くの無所属議員も自治体は住民こそが主権者であるとの認識に欠けると言わざるを得ない。
 このような状況にもかかわらず、頼みの共産や一部無所属議員は少数派で力不足が否めない。行政や多数与党に好き放題やられている。
 だから、今の中野に必要なことは上意下達の区政運営や主権者を忘れている議員連中に中野の主人公は区民ですよ!ということを解らせるためにそういう主張をする区民が大きく結集しなければ成らないときなのだ。

 だから苦労する!きょうのつどいにしても、呼びかけ文一つにも工夫を凝らしている。賛同人を17人も揃えたのもそのためだ。

2月11日(月)。 国家権力の横暴(岩国市長選挙)。

2008-02-11 | Weblog
2/11、晴れ。 旗日で休日。
 昨、深夜のニュ-スやきょうの朝刊を見て心底からの怒りを覚える!。 郵政民営化だけの乱造自公議員による権力の横暴は断じて許し難い!。 

 昨日は80人もの皆さんにブログをご覧いただいたのに何も書けなくてすみませんでした。 
 

国家権力の横暴(岩国市長選挙)。
 岩国の市長選に米空母艦載機の移転容認派の前自民党衆院議員が当選してしまった。
 今回の市長選は国の言うこと(空母艦載機の岩国移転)に反対する井原市長(岩国市民)に対し、国が新市庁舎建設の補助金35億円を打ち切り岩国市政を兵糧攻めしたために行われることになったのだが、これは国家権力による地方自治(憲法第8章)の否定であり、あまりにも無謀で憲法を無視した国家権力の横暴である。
 もともと市庁舎建設補助金35億円は沖縄県の米軍普天間飛行場の空中給油機移転を市側が受け入れたことで交付が決まったもので、05年度から支給されていたのだ。なのに、国側が在日米軍再編計画に伴い06年、新たに厚木基地から空母艦載機隊を岩国市に押しつけようと恫喝したのだ! 国が自治体と約束したことを一方的に破棄し35億円もの補助金をストップした。このことは公の事実であり。岩国に関心を持つ者は誰もが周知している。

 このような蛮行がまかり通るなら地方自治法など無きに等しい! 国の言うことを聞かなければ、その自治体を兵糧攻めにして首長を辞任に追い込み、言うことを聴く奴に首をすげ替える! 選挙という形を取っているだけだ。

 今朝の東京の「本音のコラム」で山口二郎北大教授が、この市長選挙について語っている“岩国市との約束を一方的に反故にして補助金をストップし、市を兵糧攻めにするなど国のやることはまさに江戸時代の悪代官の手法だ”、と。
 返す刀で基地容認派候補を応援し、井原前市長の市政判断を非難した橋下・大阪知事にあきれ果てている。“大阪知事は国の防衛政策に一切口出ししないそうだから、面倒な基地はすべて大阪に移せばいい”と皮肉たっぷりだ!。

2月10日(日)。 「新社会」囲碁大会

2008-02-10 | Weblog
2/10、晴れ。雪が残っていたが朝から晴天なり。

「週刊新社会」全国囲碁大会。
 名前は仰々しいが集まったのは山梨を含めた南関東のひと達だった。中野からは私を含めて4人が参加したが有段者の部で日下さんが4戦全勝で優勝してしまった。ちなみに大川さんと池野さんは共に2勝2敗で私が4戦全敗だった。
 考えてみればポット行って勝てるはずがないのだが、負け惜しみではないが持ち時間20分では盤面を睨んで形勢を見ることもできない。あんな碁では強くはなれない。早打ちになるので運のいい方が勝つようなもんだ。参加者の感想として主催者に言っておく。


2月9日(土)。 消費者センタ-から勤福。 日誌補強(橋下糾弾)。 

2008-02-09 | Weblog
2/9、朝から寒い一日。夜9時頃に気づいたら雪が激しく降っている。積もりそう。

消費者センタ-から勤福へ。
 妻が10時までに消費者センタ-に行きたいというので車で送る。母ちゃん孝行だ!。
 その足で都本部へ。部屋のレイアウトが大きく変わっている。書記長先導で2日にやったのだそうだ。ドア-を開けると部屋が丸見えなので入ったところについたてぐらいおいた方がいいと話した。 会計処理を済ませて帰宅する。

新春の集い正式契約。
 昼食後、妻と共に勤福へ新春の集い(12日)の正式契約に行く。40人以上の参加は確実となったが35人分で予約した。赤飯のおにぎりも注文したので一人200円アップになったが事後承認していただく。1/27の栃木県本新春の集いに参加した際“中野は総部単独で40名以上の参加をめざす”と言ったのでこれで少しは格好がつく。

日誌補強。(橋下・大阪知事糾弾!)
 昨日の日誌が殆ど書けていなかったので、きょう、橋下・大阪知事をこっぴどく糾弾する日記を書いた。あまり口汚く罵ると自らの品位(元からないが)を問われるのでほどほどにしておいた。