江原ひであき

新社会党

5月29日(木)。 編集会議。公務員法案可決?。自衛隊機で中国へ。クラスタ-爆弾禁止。

2008-05-29 | Weblog
5/29、一日中雨。 一度書いたが投稿に失敗したので書き直した。

◆編集会議。
 6月10日号の紙面構成について話し合う。週刊新聞だからどのような事象をどのような視点で報道記事にするのかが問われる。その意味でトップ記事は6月2日に行われる国鉄闘争の「鉄建公団控訴審(葛西敬之証人尋問)」裁判についてアピ-ルすることに決めた。ご期待あれ!

◆公務員法案可決?
 朝日と東京が昨日、1面トップに大きく報じているが報道の力点に相違?がある
ので記しておく。
 朝日は「公務員改革、一転合意」“修正案、今国会成立へ”として、2面に8つの事項にまとめている。
 東京のトップは「労働条件の団交認める」だ。そして“団体協約締結権”を解説している。2面に“与野党が基本合意した修正ポイント”を4事項にまとめている。 両社が受け止めた大きな?共通点は“幹部人事、内閣に一元化”にあるようだ。

 私は、“労働条件を労使で決められる「団体協約締結権」付与することで合意”(文章上では「自立的労使関係制度を措置するものとする」という)した、とされることを「確定」させることと思う。

◆自衛隊機で救援物資搬送? “戦略的互恵関係”の具現化?。
 新聞報道によれば、「被災者救援物資を自衛隊機で搬送を」と中国側から要請があり、日本が応えると! ほんとう? 素直に信じられない。
 町村官房長官が28日の記者会見で、要請内容に関して「自衛隊のテント、毛布などを自衛隊機で中国まで運んでもらいたいという趣旨と理解している」と、言ったとしているが。なぜ、自衛隊機なのか?
 先の「福田・胡錦会談で合意した“日中共同声明=戦略的互恵関係”」に関しての“政治的思い入れ”が強く出たのではないか?

◆夕刊に“クラスタ-爆弾、事実上の全面禁止”。「日本、条約案同意へ」と、朝日新聞が! でも、東京は「日本は態度保留」と。あす採択! どうする日本! アメリカに相談ですか?
 

5月28日(水)。 都本部。日朝懇談会。アフリカ会議。四川大地震。救援金を!。自殺3万人。

2008-05-28 | Weblog
5/28、晴れ。

◆都本部。
 島原手延べそうめんを多くの皆さんに買って頂くためにカラ-印刷の宣伝ビラを貰いに行く。その際、橘さん和田さん立ち会いの下で5/24都本部大会の際に集めたアジアの災害“被災者救援募金”を数えた。
 中国四川省大地震被災者募金が13701円、ミャンマ-サイクロン募金が13476円あった。これらを報告して募金活動を促したい。

◆日朝懇談会。
 午後一時からの日朝懇談会に3分遅れで参加。きょうは第4回めだが、4/17(3回)で確認した「6/11全国交流会」についてプログラム案を検討し確定した。この間、事務局メンバ-も決まっていたわけでもなく(広範な国民連合)加藤さんがお一人で“呼びかけ文案の作成から呼びかけ人のお願い”など進めてきたので、やや粗っぽい経過となったことは否めない。
 そうした経緯もお互いが理解した?中で「6/11全国交流会」の集会の性格やネ-ミング、内容や進行及び担当などが確認された。
 集いは「日朝国交正常化をめざす全国交流会」とすることにした。

 私は日朝運動について具体的な組織的関わりの実績がないので、全国の運動の実態など人脈も含め殆ど知らない。どこで、誰達がどのような活動をしているかを知る上でも可能な限り参加している。 

◆アフリカ会議。
 きょうから横浜市において第4回アフリカ開発会議が始まった。今後5年間のアフリカ支援の基本方針「横浜宣言」が決まる予定だ。
 新聞を見て驚き。支持率低迷に焦る福田政権が人気取り?か派手なパホ-マンス! 2つだけ書いておこう。その1、温暖化対策に取り組む途上国に日本が今後5年間で計1兆円を資金援助する『「ク-ルア-ス」構想』という。
 その2、福田首相がめちゃくちゃ外交? きのうからアフリカ首脳と積極会談!15分刻みで16カ国代表と話し合った、とある。会議は29日までだがこの間に約40カ国首脳と会談するという。通訳付きで15分、記念撮影までやるというのだから、どう考えても首脳同士の話し合いなんてことにはならない。経済支援の名で金を約し常任安保理の椅子を買おうとしているのだろう。

◆四川大地震、被災者4561万人。
 四川大地震の被害の大きさには驚愕する! 死者と行方不明で10万人、被災謝者が4561万人に上り、避難者も1500万人を超えた、という。東京の総人口を遙かに超える人たちが避難者だというから想像を絶する大災害だ。

◆被災者に救援金を!。
 私は被災者に救援金を!と懸命に呼びかけているが、一人でも多くの方々に協力して欲しいと願っている。アジアに非核地帯を創造し地球から核兵器の廃絶を訴える者はできることをやろうではないか!
 新社会党のホ-ムペ-ジを見て送金して下さい。私に電話やファックスで連絡下さい。

◆自殺10年連続3万人超!。

5月27日(火)。 労働党A氏と。「新社会」配達。九条の会・中野。

2008-05-27 | Weblog
5/27、晴れ。プロ並みのいちごを7つぶ収穫。鉢植えの方が実の付きがいい、日々実が大きく成長するので毎日楽しんでいる。

◆23日の日誌『「社会存続の理念」破綻』「新自由主義思想(理論)の破綻」を補強しました。よろしかったらご覧下さい。

◆労働党のAさんと懇談。
 10時半四谷駅ビル内喫茶店でAさんと懇談する。国政や都政、特に石原打倒について“秘策”を語り合う。提起はもう少し先に!

◆「新社会」配達。
 四谷からの帰りに区役所に立ち寄って「新社会」を(近辺読者宅も)配る。遅い昼食をして帰宅。

◆「九条の会・中野」有志懇談。
 3周年記念行事素案について有志で意見交換。併せて事務局長の交代についても話し合う。“ゼロホ-ル(大)で品川さんとの対談形式で企画できないか”ということだが、そうした内容で新たな参加者を呼び込めるか不安を感じる。
 共産党の突出が目立つ最近の「会」の在り方にどうしたものか私も迷いがある。

5月26日(月)。 ケア-マネ。北口で救援カンパ。

2008-05-26 | Weblog
5/26、快晴。

◆ケア-マネ-ジャ
 義母の要介護認定が「3」になった。5月に入ってから2度特養のショ-トステ-を利用できたが今後もいざというときには利用できそうなので安心した。本人も思ったより抵抗も少なくやや慣れてきたみたいだ。きょうもケア-マネ-ジャ-が訪問してくれ、妻があれこれ相談していたがディサ-ビスも利用できそうだ。

◆中野駅北口で四川省大地震の被災者救援募金!
 ケア-マネが見えたので北口に行くのが遅れたが2時半過ぎから一人で4時過ぎまで訴えた。細工は流々、一人でも可能な方法を考えた。被災者救援カンパと新社会党ののぼり旗を立て、ハンドマイクで訴えた。30分ほどやっても募金者がゼロ!
 内心、やや心配したが“新社会党はアジアの平和を真剣に追求しているとか、国内の自公政治を批判したり、誠心誠意被災者救援の必要性を訴えた”。私はまた、“カンパが幾ら寄せられるかどうかは結果論であり、こんにちの未曾有の大災害を目の当たりにしてアジアの連帯を主張する政党として行動することが大事なのだとも訴えた”。
 その内、千円札が入りはじめ500円も100円も入った。自分の金ではないが、新社会党の江原と名乗っての訴えに見知らぬ方々が応えてくれる! その事がありがたいし嬉しい。私は心からお礼を申しあげた。結局5~6千円が入っただろうか。
 カンパして下さった方々にほんとうにありがとうを申しあげます。

 私の“カンパのお願い”訴え演説?が終わったら後ろから拍手してくれた方がいた。74才文京区にお住まいという。貴方の話を聴いていた、賛同する。4~5分、お話ができないかという。OKして10分ほど話した。 何故、新社会党かを聞かれたので真正面から確信犯の応えをしたら理解してくれたと同時に、後でいいからぜひ貴方と話したい、と。

5月25日(日)。 テレビ政治ト-ク。日誌補強。商店会総会。

2008-05-25 | Weblog
5/25、雨のち曇り。 昨日の日誌を書きました。よろしかったらご覧下さい。

◆テレビ政治ト-ク。
 在宅日曜日の定着ライフスタイル。7時30分からの報道2001を見る。舛添と民主の長妻が対決していた。“後期高齢者医療制度”についてだ。攻める長妻が優勢だ。
 テ-マが変わって「えっ!消費税が15%に?」アシスタントの女性が言う。「長妻の弁」ではないが、財務省が世論誘導として一方的な(試算)数字をマスコミに発表しているようだが、企業負担をゼロにした場合の数字という。
 マスコミはそんな財務省の意図的な数字をそのまま報道してしまう。財務省のお先棒を担いでいるようなものだ。読者の注目をひく見出しにするにしても、これには裏がある、といったカラクリも大きな見出しを付けるべきだ!。

◆日誌補強。
 きのうはしたたかに飲んでしまったので思考力ゼロになってしまった。とても書ける状態ではなかったのできょう書き込んだ。

◆商店会総会。
 私は懇親会だけ出席したが参加者が少ない。商店会役員も理事長以下殆ど替わっていない。やることもマンネリ化している。店の数もジリ貧だ! 来る政治家も自民党だけ! 区議も都議も行政のセ-ルスマン? 議員としてこの街をこの中野区をどうしようというのか主張が全くない!
 こんにちに至っても(盲目的に)自民党に頼り切っている。自民党がいかに大資本、大企業の代弁者に成り下がっているのがわからんようだ。こんな商店会には呆れ果てた。商売をしているわけではないのでそろそろ脱会させてもらおう。

5月24日(土)。第13回都本部大会。過労自殺最悪!。道路細切れ発注。派兵恒久法今国会に。

2008-05-24 | Weblog
5/23、晴れ後曇り後小雨。 きょうはかなり酩酊しているので明日書き込みます。

◆「第13回都本部定期大会」
本部代表として栗原委員長が出席されるので私が王子駅北口にて待ち合わせ、会場まで同道した。
 大会では私の出番は開会の挨拶なので2~3分で終わりだが、私は「内外情勢は問題が山積している、とりわけ小泉首相以来規制緩和と構造改革の強行で人権が軽視され労働者やお年寄りの窮乏化が進み貧困が大きな社会問題になっている」「そうした中で開かれる本大会は都本部としてどう闘うかうか、を討論しよう」と訴え、挨拶とした。
 そうした意味では、活動の報告は数多く出されたたが、都本部として主要な闘いの方針についての自分の総支部の決意と他総支部への訴えが欲しかった。その中では北総支部が活動実績も闘う方針もピカ一である。
 練馬の活動報告も内容がいい。現在の方向性で活動を続ければ間違いなく党勢は拡大する。やや残念なのは新宿や中野だ。新宿は活動が山田区議個人に負担がかかりすぎているきらいがする。中野は区内居住党員が少ないためか新社会党の存在をアピ-ルする行動に欠ける。(南台だけは私の事務所があるので活動が見える)

◆「過労自殺81人と過去最悪」。
 東京新聞が一面トップに5段抜きで大きく報道!  それによると、過労が原因でうつ病などの精神疾患にかかり自殺したとして07年度に労災認定された人が年々増え続けている(厚労省まとめ)という。
 横見出しでの「心の病で労災認定急増」。若手に「申請」が広がっている、と。 細かいことはいう必要はない! 私が常々言っているように小泉以来の自公政権によって人間が壊されているのだ! 強大な総合力を蓄えた支配層の利益追求のために「手段と化した人間」がボロボロにされ、使い捨てされている!老いも若きもこのことに早く気付き自公政権を倒さなければ!。

◆道路細切れ発注!。
 ひどい話しだ!航空自衛隊百里基地内に建設が進む「茨城空港」へのアクセス道路として一路線2キロ前後(四路線)の建設工事が進行中という。驚くことは2キロの道路建設が10社ほどに細切れで発注されていることが判った、とある。
 このことを聞いて誰でも想像がつくことは、いわくつきの道路財源をふんだんに使って高い道路を造っているのだ。役人や自公議員などが“うまい汁”を吸っているのだろう。道路特定財源を続けたいわけだ!  高級役人と自公のクソったれ奴らをぶっとばせ!。

◆自衛隊海外派兵恒久法を今国会中に与党要綱合意。

5月23日(金)。 9条ネット事務局。夢畑。宇宙基本法。廃止法案出す。「社会存続理念」破綻。

2008-05-23 | Weblog
5/23、晴れ。朝から快晴。気温がぐんぐん上がり本年最高?

◆9条ネット事務局会議。

◆夢畑

◆宇宙基本法。

◆後期高齢者医療制度廃止法案提出--野党四党共同。

◆「社会存続理念」の破綻!
 “社会存続理念”なんて言葉が一般的に通用するか知らないが、私なりに“社会の在りようを形づくる基本理念”と思って表現した言葉だ。
 もし、金融資本を頂点とする社会支配体制を「新自由主義社会」というなら、その「社会を形づくる基本理念」は“弱肉強食”“自己責任”“自己決定”であり、政策的要素を加えると“小さい政府と民営化”“規制緩和や構造改革”とか“費用対効果”などと私は認識している。
 そのような理念や基本政策の基に大きく日本を変えたのが中曽根を初めとする自民党の歴代政権であり、創られた社会が現在の日本だろう。とくに小泉政権によって強行された規制緩和と構造改革が日本社会のあらゆる構造(しくみ)をことごとく破壊して修復しがたい格差社会にしてしまった。
 産業構造の破壊で大企業(資本)や大金持ちに富が集中する。中小商工業者や労働者が搾りあげられ失業者と低賃金労働者が急増する。“自己責任論”で社会保障政策の縮小削減で障害者や高齢者の生活破壊される。第一次産業軽視で農、山、漁村が崩壊する。
 このような状況は前述のような構造破壊をもたらしただけでなく、人間の価値観を崩壊させ、凶悪犯罪、詐欺、自殺、高齢化、少子化、貧困、などなどで、人間社会の営み(在りよう)までが危ぶまれる状況に至っている。
 しかも、こうした社会崩壊の現象は日本に限ったことではない。アジアでもアメリカや南米でもヨ-ロッパ諸国でも世界中に矛盾が噴き出している。

 これらの結果から言えることは「新自由主義」が人間社会に発展(拡大再生産)をもたらさない破綻した論理(思想?)だと確信しよう。
 大資本から民衆の側に権力を奪い返す条件が拡大してきている。闘いを強化しよう。
 
 

5月22日(火)。 文教委員会。 看板書き。 朝日社説。

2008-05-22 | Weblog
5/22、晴れ。教は暑いくらいの好天気。 我が家のいちごが一気に大きくなった。

文教委員会。
 10時からの文教委員会を傍聴する。

看板書き。
 「四川大地震の被災者救援カンパ」の立て看板用の大文字を書く。黒と朱の2色でのぼり旗とほぼ同じ大きさにした。明日はこれを立ててハンドマイクを使って被災者救援募金をやる。事務所前のカンパ箱には6~7千円溜まったので明日中に(商店街や駅前でやる)1万円は超えるだろう。

「カイゼン」に残業代。

朝日の社説。
 宇宙基本法。
 成田空港30年。