江原ひであき

新社会党

1月31日(日)甘利辞任は終りの始り。土建、南台新年会。

2016-01-31 | Weblog

1/31

ログ、一部訂正、加筆。訪問者が172、閲覧数482とカウントされてる。

◆甘利辞任は安倍政権の「終りの始り!」に――安倍金権体質を暴け!

1月28日、甘利昭経済再生大臣が辞任した。建設会社からワイロ?を貰っていたのがバレたのだ。ことの本質から、秘書の責任として逃げられない!。“辞めたから終わり”ではない。彼は「犯罪者」なのだ。なのに、「政治家としての生きざま」だとか「矜持」だとか「潔さ」を強調し、英雄気取りで犯罪者の意識がまるでない。国会に参考人招致し、悪質な犯罪を厳しく追及しなければならない。

 安倍政権は第一次内閣発足以来「カネがらみの辞任」は佐田弦一郎に始まり8人目とされるが、安倍政権の金権体質が問われる!安倍首相の任命責任を徹底的に追及し、安倍金権政治を終わらせよう。

◆3・24平和講演会案内ビラ――運営委員にたたき台を送信。                                   「安倍政権がなぜ戦争国家へ突き進むのか!」のテ-マで、埼玉大学名誉教授の「鎌倉孝夫」さんにお願いした。案内ビラご希望の方は、私(江原)へお電話ください。03-3381-7656 です。

◆東京土建南台分会――新春の集い。                                                自民、公明、共産、民主などの区議たちが参加。土建組合員は50名余が参加、新社会は各種議員ゼロだが書記局の配慮で私が連帯の挨拶をした。安倍政権デタラメ政治を糾弾し、平和を訴えた!     


1月30日(土)甘利を許すな。栃木学習会。鹿児島から孫たちが。

2016-01-30 | Weblog

1/30、小雨のち曇り

◆甘利を許すな――罪人が英雄気取り!                                         甘利の記者会見をテレビで見た。思いあがりも甚だしい。”人間としての生きざま”だとか ”政治家としての矜持” だとか、それを大事にして大臣を辞した・・・。英雄気取りだ!許せない!ふざけるんじゃないよ! お前は罪人なんだぞ。会見では、犯罪人だという意識がまったく感じられない! 言うにことかいて ”いい人ばかりと会っていれば選挙に落ちてしまう” などと開き直っている。そんな男が安倍政権の中枢にいるのだから、最近の世の中、親子の殺人など乱れるのだ! 甘利は国会に参考人として呼び出し、議員辞職まで追い詰めなければならない! 民主党など刺しちがえも覚悟して本気で戦え!

◆栃木県本部旗開き兼・学習会――我々がめざす政治。                                         ”ここ1~2年の戦い結果で本当に「国の形」が変わってしまう。党としても個人的にもアベ政治を拒否・打倒する闘いに直面している” ということを基本に話してきた。

◆鹿児島から孫たちが――中1、小1、                                              7時過ぎに中野に戻り、数年ぶりに孫たちに逢えた。二人とも大きくなっていた。小1は女の子だが私のことも覚えていた。この子たちのためにも憲法を変えさせてはならない!


1月29日(金)のつぶやき

2016-01-30 | Weblog

1月26(火) 甘利の首を取れ。宜野湾は辺野古ではない。アピ-ル大会議。大統領選が。 goo.gl/4zJrfF


1月27日(水)甘利を許すな!。核のゴミ捨て場が・・。九条の会・中野。 goo.gl/zUuWs6


1月28日(木) 栃木学習会レジュメ。甘利大臣が辞意! goo.gl/n2HHyQ


1月29日(金) 栃木県学習会レジュメ。高浜原発再稼働。日銀がマイナス金利。党、新宿が新春。 goo.gl/NxjdsR



1月29日(金) 栃木県学習会レジュメ。高浜原発再稼働。日銀がマイナス金利。党、新宿が新春。

2016-01-29 | Weblog

1/29、雨がしとしと・・・深夜は雪か?  26日から栃木県本部の新春学習の資料集めやレジュメづくりなどでブログが書けなかったが、きょう開けてびっくり!26日の訪問者が135人、閲覧者も453人カウントされている。

◆栃木県本部学習会レジュメの仕上げ――

◆高浜原発3号再稼働――MOX燃料のプルサ-マル。

◆日銀がマイナス金利断行!――アベノミクスの破綻。

◆党、新宿総支部新春の集い――

 


1月25日(月)宜野湾市長選結果。中国、石油禁輸案反対。

2016-01-25 | Weblog

1/25、晴れ・・・寒い! 昨日のブログ訪問(112)、閲覧(479)ともに本年最多だった。多くの人が見てくれると書いている私も元気になる。      

◆宜野湾市長選敗れたが――辺野古基地建設反対!                                           政府と沖縄県の代理戦争との報道が目立ったが、辺野古への新基地建設賛成が多いわけではない。現職の佐喜真氏が再選されたが、彼は普天間基地移設を辺野古へと主張したわけではない。新人候補の志村氏が辺野古への新基地建設=普天間移設は絶対反対と訴えただけで選挙争点にならないままに終わってしまった。                                            各社が行った投票所からの出口調査でも「辺野古反対」が56%だったと、同時に政府支持は34%だったというから、安倍政権がいう「移設に弾みがついた」認識は誤っている。普天間基地早期移転を訴えた佐喜真氏が勝利したが、政府の言う辺野古への移設賛成は33・8%だという事実を明確にしておきたい。

◆中国、石油禁輸反対――北朝鮮制裁に乗らず。当たり前だ!                                     米日韓などが核実験をした北朝鮮への新たな制裁を加えようと躍起になっている。米国が中国に対して北朝鮮への石油輸出を止めさせようと画策しているが「中国が乘るはずがない」! 私の浅知恵だって、アメリカが近代史においてどれだけ残虐非道なことしてきたかを振り返れば、そのくらい解るというものだ。中国にしてみれば、庭先の台湾に対してアメリカが悪さをし、揺さぶりをかけてるのは許しがたいことだ。その上、北朝鮮の体制崩壊に一役買うなど御ふざけでないと言いたいだろう。台湾の独立派が勢いを増し、北朝鮮が崩壊すればアジア情勢が大きく変動し世界情勢にも影響する。日本の権力者たちもアメリカに従属するだけでなく、主体的な21世紀の世界観を打ち立てろ!